2013/06/07

初夏♪

朝は9度くらいだったのに、お日様がやる気グイグイで
25度超えてます。
初夏だね~cherry

6_4_001

ミニ花壇のスノーフレークheart04
昨年、植え替えしたので花数がちょっとだけです。

3ヶ月ぶりの内科診察日。
1年に1度、血液・心電図・レントゲンを検査するんです。
検査の日は予約の1時間前に行かねばなりません。
全部で2時間待ち・・文庫本1冊読みきりましたぞbook
お隣に座ったおばさまに機関銃のように話しかけられて
めちゃお疲れです。coldsweats01

話しかけるなーっバリア!
変ですねぇ・・ブログのコメントは喜ぶくせにhappy02

今日、Drのあごひげが真っ白になってるのに気づいて
しみじみしました。
私の病気を見つけてくれたときは、まだ青年っぽくて
病棟の廊下をスキップしてたのになぁ

Cocolog_oekaki_2013_06_07_15_53

ネタがにゃいので、マウスで描いてみたざます。
難し~~~ぃart 

| | コメント (12)

2013/05/27

いっせいに!

昨日から気温も20度を越えて
窓下の小さな花壇の花が競うように咲いてますtulip

5_27_004

5_27_005

5_27_009

5_27_008

ハートの形のケマンソウは植え替えをしたので1輪だけ。heart04

いつもなら順番に咲く花たちが久々のお日様なので
いっせいに! run
春は来ないんじゃないかと思うほど寒い日が続いていたけど
ちゃんと来るもんですのぅcatface

5_27_002

チーコも毛布の間からベッドの上に出てきたよ~catscissors


「めざまし土曜日」の大ちゃんです。happy02

| | コメント (12)

2012/04/29

スノードロップ

Dscf7339

近くのこどもの国公園におきまりの鯉のぼりがあがり・・

Dscf7353

石狩川河川敷の雪もとけて、北海道も春ですbud
遠くに見えるおっぱいの形の山は、ピンネシリとマツネシリ。
雪がとけはじめて、まだらになってきました。

Dscf7334

雪解けの遅い我が家の庭にもスノードロップが。heart04
この花が咲くと春が来たなぁと思うのです。tulip

Dscf7359

チクチクの神様が1泊してくれて
ハギレでコースターが出来ました。
大好きな紫系の布はこれでお終いっす。japanesetea

Dscf7324

ストーブを消すようになったので、
チーコは私のベッドにいりびたりで、ついつい・・

Dscf7326

イタズラしたくなるんですよね~catannoy

高橋大輔くんの新EXプログラム。
残念ながらニュース画像でほんのちょっとです。
振り付けは宮本賢二さんだって・・早く全部見たいぞーっheart04

|

2011/09/24

なまけ心と秋の花

Dscf5661

グータラな暮らしから抜け出ることができまへん。
TV見てゴロン ネットをのぞいてゴロン ご飯を食べてゴロン
たまに靴下編んでゴロン。。。coldsweats01

こういう人間を父はなまくらなヤツだと言ってましたにゃ
勤労意欲がどんどん失せて 買い物もめんどうだし
庭は草ボーボーです。clover

Dscf5650

秋明菊が咲いてます。
雑草にも負けないでえらいっ!

Dscf5696

白い秋明菊は私の窓からにょ~~んと
身体を乗り出して撮りましたcamera
確か、昨年も同じことをした記憶が・・・happy02

娘に言いました。。
「来年、ばーちゃんの花畑 野菜を植えていいよ」
娘は、「ほんと!!」とお喜びvirgo
そーかそーか そんなに全部畑にしたかったのか!
「ほんとは、ばーちゃんも持て余したんでしょ」 
オンナは必ず一言多いっすねぇ~annoy
というわけで、来年まだブログが続いていたら
カテゴリーの「庭の花」は「野菜の花」になるでしょうbud

Dscf5684

朝晩、10度前後と気温が下がり
チーコが布団に入ってきます。
久々に胸の上に着地!! 「ごは~~~ん!」catfish


|

2011/08/28

秋明菊。。

Dscf5390

今日は午後から数時間、28度くらい。
朝晩は涼しいけど、冷たい飲み物が欲しくなる午後でした。
氷入り麦茶、ガブ飲み~coldsweats01

秋明菊の蕾がついてきて、雑草だらけの庭も秋色へ
変わろうとしています。run
毎年、この花が咲くと 秋だなぁと思うのですわmaple

Dscf5411

高さ5cmほどの小さな壺に
秋明菊、ノブドウの葉、白蝶草 

maple   maple   maple   maple   maple   maple


Dscf5422

模様編みにすると、裏糸の緩み具合が実に難しいですにゃ
少しきつめになり、スレンダーなあんよじゃないと無理かも。

Dscf5330

なんだか人参みたいな色です。
ダイヤポポラーレ毛糸。

Dscf5348

これは実にふる~~い毛糸で、リッチモアのソフファンタジー。
ウール75% ナイロン25% とっくに廃番でしょう。
母が生きていたころ、気にいらん!と返却された毛糸であります。
十数年過ぎて、車椅子のおじいさん用ゆるゆる靴下に
化けましたぞ。
ブカブカにという注文なので、編んでも編んでも捗らず
自分の根気の無さを改めて実感しましたsweat01

庭の花にも靴下にもぜんぜん関係の無い話ですが
小さなころから親の言うことや先生の言うことは
素直に聞くいい子でした。。誰が? いや 私が。
雑誌を読んでいて、先生にほめられることがいい生き方
育ち方なのか?という文章にドキッ!
先生にほめられた素直な私はhappy02
今、閉じこもりな婆ですわ。
もう少し、元気になるまでコメント欄は閉じたままで
いいかな? 誰か いいとも!と言ってくれ~( ̄ー ̄)ニヤリ


  

|

2011/07/09

ノラニンジン

Dscf4932

今年もノラニンジンが咲きだしました。
ノラニンジンはヨーロッパ原産の帰化植物で
セリ科の一年草です。
野菜の人参の原生種と言われているけれど
根は太くなりません。
でも葉は人参の匂いと同じですよ。
レースフラワーのようで愛らしいけれど雑草の類です。
野原から小さな苗をゲットして 何年目かなぁ
毎年、自動更新で健気に咲いてます。
風に揺れると、とてもきれい。heart04

Dscf4929

ハーブの一種、ムスクマロウです。
多年草らしいけど、種がこぼれて咲く場所が変わります。
今年は少なめかナ。
白い花は消えてしまったのかも。

今日は雨上がりで蒸し暑い午後になりました。
風がな~~んにもなくて
ウチワでパタパタ。
まだ扇風機も出してないのですcoldsweats01

Dscf4922

この暑いのに毛糸に寄り添って眠るチーコsleepy
毛皮を着てるのに暑くないんでしょうかね~

Dscf4897

お友達のSちゃんにベイクド・アルルの焼き菓子を
いただきました。
おいしかった~delicious
なぜだか私のお友達は私にお菓子をくれる人が多い・・
顔に欲しいと書いてあるのかもしれまへん( ̄▽ ̄)


|

2011/07/04

雨にぬれて

北海道も雨です。
ときどき小降り、ときどき激しくrain

Dscf4847

種から植えて8年目のデルフィニウム。
この水色が大好きですheart04

Dscf4851

2番花のルピナス。
繁殖力が強く丈夫なので、この花が枯れたら
根元から刈り取ります。
庭中、ルピナスになっちゃうからね~

Dscf4857

Dscf4853

夏の花、百合が開きました。

Dscf4843

娘が植えたジャガイモの花。
素朴でけっこう好きです。
植えっぱなしでも 秋には小さめだけどゴロゴロsmile


book  book  book  book  book  book

ファッション雑誌を買ったのは20数年ぶり?

Dscf4829

なぜかというと。。

Dscf4831

むふふふふふっ lovely

Dscf4833

ワンコのような黒目がちのまなざしがたまりませんのぅ・・
おっと! よだれ sweat01 
おくち、しめて しめて  happy02

|

2011/06/30

もうすぐ・・

Dscf4759_2

北海道はラベンダーの季節がやってきます。
庭のラベンダーのつぼみが色づいてきたよっheart04

Dscf4762_2

雑草に負けて年々小さくなる白のアスチルベ。
大好きなんです。

Dscf4770_2

カンパニュラグロメラータブルーのつぼみ。
待ってたんだよ~もうすぐ咲きます 咲きますrun

Dscf4790_2

網戸にするとにゃんこ警備員が庭を偵察中ですcat

なんかいるんかい?

Dscf4788_2

いにゃいよっ!

Dscf4792

カカトのシマシマがお気に入りざますcatface

|

2011/06/13

ヒメウツギ

Dscf4540

昨年の今頃、お友達のTちゃんが
買ってくれた小さなヒメウツギ、今年も咲きました。
昨年と同じサイズでまったく伸びてないので、検索。
ほ~~~っ! 落葉低木 20~60cmのほふく性であったか!
寒さにも強くめちゃ丈夫らしいgood
小さなつぼみも愛らしいですね。

Dscf4555

今年のデイジーは少なめです。
そういえば秋に増えすぎて引っこ抜いた気がする。。coldsweats01

Dscf4552

ルピナスも色づき・・

Dscf4391

雑草の中でケマンソウもゆれて

Dscf4557

ほったらかしの黒ぶどうの新芽もあざやかです。heart04

Dscf4483

久々のチーコのベロ出し顔cat
おーぃ! 忘れてるぞぉ

|

2011/05/28

勿忘草

Dscf4370

河川敷はタンポポで黄色く染まり

Dscf4387_2

我が家の雑草だらけの庭にも
勿忘草の季節がやってきました。

Dscf4407

まるでやらせのような偶然の産物。
毎年種がこぼれて咲く勿忘草が
庭に置いてある猫人形のふところで芽を出した。bud
丈は2cmあるかないかなのに 咲きだした・・ううっ 健気じゃweep

Dscf4399

小人のランプのようなスノーフレークheart04

Dscf4396

毎年花びらが小さくなるニリンソウなど
春の花は健気ですconfident

foot   foot   foot   foot   foot   foot

Dscf4380

Dscf4384

どちらも編み方は同じ。
段染め毛糸と無地の組み合わせです。
あなたはどちらがお好き?

Dscf4321_2

Dscf4322

たまには起きてるチーコたん。cat

Dscf4315

にゃんこが寝てる時の手の丸め具合は
たまりませぬheart01
そ~~~っと伸ばしてみたくなりませんか?

  


|

より以前の記事一覧