2015/05/26

菜の花2015

曇り空だけど、丸加山周辺の菜の花を見てきました。


20150526_114050


20150526_114237


風が強いので、ハラハラと散りはじめています。
むせ返るような香りで長くいると酔っちゃうhappy02


20150526_113930


丸加山周辺は林檎園が多かったので
接ぎ木に使われたエゾノコリンゴがたくさんのこってます。
クラブアップルや姫林檎の仲間apple


20150526_114307


午後から雨になりました。rain

20150515_103658


チーコはお薬が効いて、食欲も戻ってきました。
慢性化ということなので、まだまだ通院が続きそうです。cat
動物は保険がないから、私のお財布は軽いよ~sweat01

コメント欄は閉じてます。・・・すみませんのぅm(_ _)m

|
|

2014/02/25

青空に誘われて♪

何ヶ月ぶりだろう・・
青空に誘われて、陶芸へ行く前に丸加山へrvcar

2_25_002

2_25_003

2_25_004

2_25_006

2_25_007

2_25_008

丸加山伝習館の駐車場まで、順番に撮ってみました。
今日は最高気温がプラス1度。
アスファルトがとけて、郊外の道はデコデコです。sign04

おひさしぶりね~まだ雪はいっぱいだけど
気持ちだけ春気分なり。bud


2_25_011

来週、素焼きなので 手びねりで凸凹な肌を
ヤスリをかけて補修。
まだまだ重いけど、お手々がお疲れなので適当に
やめておいた・・これだからなぁcoldsweats01
私は大雑把のO型でござる。

2_25_001

めずらしく起きてるチーコは何型だろう。。
そりゃ猫型でがす。cat あん?

【追加】

O0491034812856550526

エキシビションの初々しいカップルheart04

どっちも好きだーっ!

ひゅーひゅーっ!( ̄ー ̄)ニヤリ


| | コメント (18)
|

2013/06/11

菜の花と丸加山

6_11_005

丸加山へ入る丘の上に今年は菜の花が植えられた。
ある年はひまわり、ある年は雑草だらけの丘だ。
菜の花越しに見る青空の丸加山heart04

6_11_008

花はもう盛りを過ぎてチラホラと散りつつあるけどねwink

6_11_009

いつも同じような角度から撮ってるなぁcamera

6_11_010

陶芸へ行く途中に丸加山へよったので
遅れないように農道を走る。。
電車が通らないかな~絵になるんだけどtrain
フォトの右側が旭川方面であります。

6_11_011

遠くに見える白い山並みは暑寒別連邦。
あの山の向こうが日本海だ。wave

6_11_013

道の駅でゲットした地物のアスパラ&菜ばな。
朝取りは甘いのでござるよdelicious

6_11_001

チーコはあいかわらず。。でも珍しく起きてるね~cat


| | コメント (6)
|

2013/05/28

菜の花

滝川市江部乙地区では「菜の花まつり」を開催中。
けれど寒い春でまだほとんどがつぼみのままです。
メインの会場以外の小さな畑でやっと黄色が見えてきました。

5_28_009

5_28_011

5_28_008

丸加山周辺では林檎の栽培がさかんでした。
今では果樹園は数えるほどしか残っていませんよ~apple
菜の花のほうが有名になってきました。
これはさくらんぼの花cherry

5_28_005

田植えも始まりましたぞ~budbudbud

5_28_013

今日は最高気温25度までいきました。
数日前まで寒くて湯たんぽなんぞを入れていたのに・・
体がついていきまへんわ~ダルダルcoldsweats01
再来週の素焼きの準備でペーパーでスリスリしただけで
やる気がさっぱりでした。
コーヒー飲みに行ったようなものでござるよ。cafe

5_28_001

近くのこどもの国公園ではたんぽぽのじゅうたんが広がっています。sun

あっちを見てもこっちを見ても 緑がいっぱいで
なんだかうれしいですにゃclover


| | コメント (12)
|

2013/04/23

春が来たっ♪

Img_1692

発熱から復活し、1週間ぶりで外へ出たら晴れていた!sun
気持ちがよくて、どんどん走るっ!rvcardash

Img_1685

緑色だぁ~budbudbud
秋蒔き小麦がまぶしいぜよ。

Img_1699

Img_1702

畑ではお仕事が始まってました。
運転していたのは女性だよ~年齢は?だけどかっこよかったheart04

Img_1674

チーコよ、春だよん bud・・・うにゃ


チクチクはコースターが5枚だけ。
マイブームは水玉なり。。。。。。

Img_1662


| | コメント (18)
|

2013/04/09

曇り空の下で・・

思いがけず、時間が余ったので
陶芸へ行く途中 遠回りして丸加山へrvcar

どんよりなお天気だけど
広い空が見たくなったのだ。

Img_1624

Img_1630

畑には融雪剤がまかれているので
ずいぶんとけている。

Img_1618

お馴染みのこの木々は私のお気に入り。
普通に撮ったのにモノクロ設定のようだね。camera

Img_1622

唯一の色彩・・ふきのとう、みっけ!heart04

Img_1638

陶芸から帰宅したら ブログ仲間のジェイさんから
札幌ドームのお土産がっ! うひょーっ 
あんまり私が大谷君♪っていうものだから・・へへ
ジェイさん、ありがとう。scissors

Img_1636

大谷君より、猫缶ラブっす・・by チーコcat

| | コメント (8)
|

2013/01/15

丸加山

滝川市江部乙町の東に広がる丘陵地帯、丸加山とも丸加高原とも呼ばれ
大好きな場所です。heart04
四季折々、どの景色も良いけれど
今日の空は摩訶不思議な水色でした。

Img_1309

Img_1311

Img_1312

冬はてっぺんまでの道は除雪されてません。
歩くスキーならOK! run

Img_1317

農家さんのハウスも骨組みだけ、畑も冬眠中だね。

Img_1319

久々の青空も見えたけど、やっぱり最高気温もマイナスで・・
もう半月以上、真冬日が続いてますよ。snow
雪もキラキラときれいでした。

Img_1307

歩いている人もなく・・
あまり車にも出会わず、 きれいだけどさむっ!
今年初の丸加山周辺のドライブになりました。rvcar

foot   foot   foot   foot   foot   foot


な~んにもしないけど、チマチマと靴下は編んでます。

Img_1295

ひつじちゃんナチュラルと純毛カラフル
56目 3号針  ウール100%なり。

Img_1275_2

純毛合太 56目 2号針

Img_1296

部屋に戻るとやっぱり! ま~るくなってお休み中のチーコです。
この毛布の下には湯たんぽがあるんですぞscissors

| | コメント (11)
|

2012/08/28

コスモス

北海道も今週はスーパー残暑で暑いのでござる~sweat01
そうでなくてもボ~~~ッとしてるのに
頭がなんだかボンヤリして危ないですナ。coldsweats01

丸加山のコスモスは芽が出たあと雨が降らず
今年は草丈がヒザほどしかありまへん。bud

Img_0452

花もまだまだで、昨年の今頃と比べると実にさびしーぃheart03

毎年あふれんばかりに咲く麓の農家さんのコスモス畑も
いまひとつです。

Img_0447

Img_0443

コスモスの分までグイグイと咲いてるのがセイタカアワダチソウ。
今年は勢いがすごいんですup

Img_0463

よ~~く見ると キレイですねheart04

Img_0460

大変! 羊さんが柵の外に出てるんだけど・・
近くには誰もいません。
お利口なことに道路の方には行かないので大丈夫かなぁariesariesaries

Img_0441

さて、次に蒔かれるのは何の作物でしょうか。
春には菜の花が咲いていた場所だから、麦かもね。

ねぇ、チーコどう思う?

Img_0436

返事するわけもなく・・・
今日も最高気温は30度をこえ、さすがに暖かいのが好きなチーコも
食欲が落ちてます。catdown

陶芸へ行ったけれど、仲間が冷えた西瓜を差し入れしてくれて
それを食べに行ったようなもの・・
さっぱり形になりませんでした。 happy02
いつまで続くスーパー残暑! run


フレンズオンアイス2012からニュース画像です。
TV放送は9月なのでカケラだけshine
動画主さまに感謝 感謝 heart04

|
|

2012/03/10

春はどこから?

Dscf7065_2

3月に入ると、朝夕は寒くても昼間の日差しは
やわらかくなってきたsun
丸加山の麓の畑には融雪剤が撒かれている。
はやく雪が解けるといいね~snow
目に見えるほどの変化は無いけれど
着実に春が近づいてきてるようだ。
さて・・どっちから来るのかな・・clover 南はあっちか?

Dscf7058_2

道は雪がとけて、アスファルトが出てきたよん。rvcarsign04

Dscf7056_2

毎冬、つぶれるんじゃないか?と心配な畑の中の物置小屋。
今年も顔をだしてきた・・春になったら何が蒔かれるんだろうねbud

Dscf7060_2

foot   foot   foot   foot   foot   foot

Dscf7046_2

ポップなシマシマ靴下が完成した・・けど けど
カカトの段数が左右違いまっせ!coldsweats01

Dscf7051_2

1段や2段なら笑ってごまかせるけど3段は無理・・
あきらかに違う! eye
いやいやいや・・ワタシトシタコトガ。。
ほどくのもめんどうなので、私が履きましょう。sweat01

編み物仲間のてけてんさんから・・

Dscf7069_2

おすそわけが届いた。やれうれしやsmile
アクリル70%ウール30%の中細。
発色がきれいだし、好みの色ばかりでござる。
てけてんさん、ありがとうcatfacepaper
編みます 編みます ! run

|
|

2012/01/20

青空と丸加山

Dscf6743_2

今朝は今季最低のマイナス21.6度でした。
その代わり、久々の青空です。
週末は又、雪予報なので それっ!と丸加山へ。rvcar
他に行きたいところはないのか? 好きですね~heart04
南は美唄のアルテピアッツア、北は故郷深川
エゾエンゴサクの鶴沼神社  夏のひまわり畑の北竜町。。
だいたい私のテリトリーはこんなもんですcoldsweats01
それが年々、ジワジワと狭まってきとります。

Dscf6731_2

お昼近くなのにまだ樹氷がとけてませぬ。

Dscf6749_2

遠くに見える山並みは暑寒別連峰。
麓に雨竜沼、山並みの向こうは日本海ですwave

Dscf6753_2

この冬は大雪で私の住むあたりは雪に埋もれているけれど
丸加山近辺は少ないように感じますよ。
建物が無いから風のせいで積らないんでしょうかね。snow
丸い形がお餅みたいに見えました。

foot   foot   foot   foot   foot   foot

Dscf6723

シマシマが好きなんだけれど・・ときどき思います。

Dscf6721_2

2色くらいのシマシマなら糸をつなげたままでも良いけれど
それ以上になると糸を切って編むんです。
この裏の糸始末を考えると気が遠くなるでしょうhappy02
それを嬉々としてやってる私って どMかも( ̄ー ̄)ニヤリ

Dscf6719

編みこみが面白くなってきてます。wink


|
|

より以前の記事一覧