2015/05/07

巾着その後

今頃、大ちゃんは頑張ってアメリカで勉強してるでしょうか。
この動画は2006年「シークレットガーデン」と
アンコールで「ロクサーヌ」 やっぱり若い!heart04
ちなみに「シークレットガーデン」は彼自身の振付です。

20150505_074128


20150429_120912


20150505_074033

結局、巾着は9個作成。
ありったけの紐を使い果たしたので、終了です。pouch

20150504_064417

毎朝のお薬バトルでチーコに嫌われました・・・shock
私の側に来ないっ!寂しいぞ~cat
お口の周りが薬だらけなり。

コメント欄は閉じております。m(_ _)m

|

2015/05/01

春です♪

冬の真っ只中には、遠く遠く感じた春が来てます。bud
なのに、あいかわらずお家でチンマリ・・・happy02


20150430_123208


20150430_122801

まだ巾着作りがとまりませぬ。pouch


20150428_150011


20150428_145613


20150426_145239

なにやら不満顔のチーコさんcat

【追加】
昨夜から、チーコが膀胱炎を再発・・・
一晩中ちびりにゃんこでした。sweat01
注射とお薬でお札がヒラヒラ~yen
Drに「シャーッ!!」元気な19歳だなぁ
まだ、大丈夫だね・・・やれやれ
病院がお休みに入る前でよかったです~hospital


| | コメント (6)

2015/04/22

まんまる巾着

20150422_132405


20150422_132237

巾着は縫い方を忘れるくらい久しぶりで・・・coldsweats01
人というのは、望まれると頑張るものですねぇrun
針を持たなくなったのは、親指から手首にかけて
痛みが出てきたのがきっかけでした。paper

陶芸仲間のとみさんが「欲しい!」と言ってくれて
もう、布はハギレばかりだけどチクチク。
ボチボチ縫うのは大丈夫そうです。
裏は猫柄にしてみたよ。cat
よろこんでくれるかなぁwink


20150421_111810

釉薬をかけて本焼きしました。
来週は窯開けです。
うまく焼けますように!confident

| | コメント (10)

2012/06/19

四角巾着

以前にも紹介したのだけれど 削除してしまったので
改めて掲載します。
関心の無い方はスルーしてくださいね。hairsalon

まず、型紙
Dscf7943

ありゃ 書き忘れ・・3cmの表示が紐通し部分です。
表布4枚 裏布も4枚
全部違う柄でも良いし、紐通しの下部分をパッチワークでも。wink
下の三角部分が底になります。

Dscf7919

今回は表布を濃淡の2色にしました。
縫いしろは2.5cmくらい。適当で良いのです。

Dscf7920

表布を縫い合わせる。
紐通し部分もきっちり縫います。あとで紐が通りやすいように
縫いしろはステッチで止めてあります。

Dscf7926

紐通し部分を除き縫い合わせて、袋が2つ出来ます。

Dscf7928

ポイントは紐通し部分を表裏、きちんと合わせることscissors

Dscf7929

紐通し部分と入り口にしつけをしましょう。

Dscf7930

入り口は縦まつり。
紐通しは刺繍糸でチクチク、縫い目が不揃いでも
けっこう味になるもんです・・(きっぱり!)

Dscf7933

両側から互い違いに紐を通し、先に綿をつめたボンボンをつける。

ほ~~らflair

Dscf7936

出来上がり~ ちょっとしぶいかナcoldsweats01

久々にチクチク、してみませんか?

Dscf7923

てけてんさんからおすそわけの紫色の中細heart04
2本どりで模様編みにしてみました。
ウール30% アクリル70%
48目 3号針 foot

|

2012/06/05

夏日!

Dscf7790

1週間のご無沙汰です。
陶芸が施設のメンテナンスでお休みなので、今年はまだ
菜の花を見ていないTちゃんと出かけましたぞ。rvcardash
今日は最高気温26度の夏日! 曇り空だけど
暑い暑い午後でした。

菜の花畑はどこから来るのかワラワラと車が集まり・・buscarrvcar
新聞に先週の日曜は1万人が訪れたと書いてあったけど
またまた~~サバよんでんじゃないの!と思ったんですよ。
でも、あの車の混み方は尋常じゃなくて ちょっと停めようものなら
警備のおじさんに怒られる始末。。。
菜の花まつりの会場へは近づけずに素通りし
人のいないはずれの畑でパチリ! camera
いいもんね~おんなじ菜の花だもんね~happy02

食事をしようと思ったけれど どこもいっぱいで
いつもの家庭料理「にしはら」へ。

Dscf7795

でも、正解! wink
お肉だけじゃなくて、ホタテ・えび・玉ねぎの串揚げは
まいう~だったし 小鉢のフキと姫竹の煮物のおいしいこと! delicious
ボーナスの出たTちゃんにゴチになりました。
ごちそうさま~イェイ!happy01scissors


pouch   pouch   pouch   pouch   pouch   pouch

久々の巾着・・ブームは赤とピンクでござるheart04

Dscf7769

このピンクのドットがあまりにカワイイので
小さくカットするのはやめたのでござる。

Dscf7772

めちゃ派手な赤~heart01

Dscf7774

今年の春は超スピードで過ぎていきますよん。
ウカウカしてるとすぐお盆ですナ。run


|

2012/03/31

週末は雪!

Dscf7194

庭の雪山、ナウ!
お隣の1階がまだ見えませぬ。。
週末は又雪予報で・・やれやれsnow
ここらの桜前線はGWのあと5月10日前後らしいです。cherryblossom

Dscf7193

Dscf7195

あいかわらず、チクチクしとります。
四角な巾着が2~~~つ。pouchpouch

Dscf7191

チーコも変わらず。。こんな顔でお昼寝に誘いますにゃsleepy

世界フィギュア、SPで大ちゃんは3位発進。
ちょいとコケましたsweat01
でも、情熱の圧巻なステップでありましたよ。

【追記】

昨夜のFPの演技はノーミスで完璧でした。heart04
高橋大輔、銀メダル 羽生結弦、銅メダルと
W受賞の表彰台に。 めでたいっ!

いよいよプロ野球も開幕。baseball
心配だったファイターズの佑ちゃんはすんばらしい完投で
やっぱり何か、持ってるんじゃないか?と。。不思議なチカラ?flair
楽しみが増えて、忙しいのでありますっ!

|

2011/06/20

コウリンタンポポ

コウリンタンポポはヨーロッパ原産の帰化植物で
公園や野原がオレンジ色に染まり
今年は特に勢いがすごいんです。run
キク科のヤナギタンポポ属

Dscf4639

Dscf4632

茎が30cmほどひゅーんと伸びるので、風にゆれ
撮るのがめちゃ難しいっす。camera

Dscf4633

同じような形態で咲いているのがタンポポモドキ。
こちらもヨーロッパ原産の帰化植物で ヨーロッパでは
ハーブとして食用にもなるらしいですね。
学名はブタナ、キク科 エゾコウゾリナ属。

Dscf4643

公園の緑がイッキに濃くなってまいりましたぞ。clover

Dscf4626_2

チクチクしていたもう1つの巾着。
こちらは地味目な色合いの四角パッチです。
巾着は久しぶりだったので、達成感は大きく
夜遅くにビールでも飲もうかと思ったけど
サイダーにしました・・お子ちゃまか。。

できたーっ! かんぱーぃ! beer


|

2011/06/19

チクチク。。

頼まれ仕事で久々にチクチクしています。

Dscf4616

ほんでもって気がついた。。
私の指先は確実に衰えが・・coldsweats01
靴下を編むときはほとんどチカラは必要ないけど
チクチクは指先にチカラが入ります。
むむむむむっ まずいっ!
というわけで出来もいまひとつ。sweat01

cherry 業務連絡

  シホコちゃん、もうちょっと待つべし。

Tasogaretuyukusa

庭のムラサキツユクサが咲いて来ました。
季節は夏に向かっておりますにゃ。
カッコウが鳴いてます。clover

Dscf4611

本日のどや顔なり・・デーーンッ catheart04


|

2010/06/04

古布

Dscf0917

Dscf0919

お友達のお姑さんから たくさんの着物や木綿の
ハギレをいただいたのです。
どれも使い込まれやわらかく。。
一目一目糸がほどかれて洗われ
アイロンがあててありました。
手持ちの無地と合わせて巾着を。
なんだか懐かしい色合いでしょう。
いつか届けようと思っています。
お姑さんは喜んでくれるかナconfident

私は和布で巾着を縫ってるけど
ほとんどは新しい布です。
思えばなんて贅沢なことでしょう。
私の祖母も、そのまた姑も
遠い記憶の中では針箱の横に座ってました。
あれは縫うばかりではなく
糸をほどいていたのかもしれません。
そうやって女性は布を大事にしてきたのだよね。
雨の数日間、そんなことを想いながら
チクチクしてましたよんrain

tulip tulip tulip tulip tulip tulip

Dscf0937

夕方になって雨があがってきました。
庭のケマンソウが咲くと初夏ですよ~

Dscf0941

八重のチューリップもそろそろお終い。
雨にぬれて重たげですtulip


|

2010/05/17

モスグリーン

モスグリーンの系統でと注文を受けて
チクチクしました。
めったに使わない色なので、難しかったなぁ( ̄○ ̄;)!

Dscf0652

Dscf0655

地味な感じだけど
よ~~く見ると 柄の中に蛙さんがいます。ぴょん!dash

Dscf0659

庭に咲いたタンポポ! これはいけませんわ。
ちなみに土筆も生えてます。 sweat01

Dscf0644

あいかわらずヤツは。。。sleepy

Dscf0665

庭の花を飾るのは1つの幸せなんだけど・・
娘が畑にしようぜ!と申しておりやす。
たしかに野菜は高いし、花は食べられない! 
けど、いやん annoy 母娘戦争勃発か! punch


|

より以前の記事一覧