2016/11/22

段染め毛糸で・・・

どちらもホームセンター製の段染め毛糸で
ウール100%です。
帽子と手袋で5玉弱使いました。

Aviary_1479347224777


Aviary_1479685518541

帽子は2本どりです。


このところ、雨と雪の日が交互にやってきます。rainsnow
気温差に体がついていかなくて、調子わる~ぃ!
今朝は雪。。。寒いよ~彡(-_-;)彡


Img_20161122_123918

ナナカマドの葉もすっかり落ちてしまいました。
冬ですのぅ・・・

時々、胸の中の「チーコ」と描いた風船がパンクして
ベソベソと泣きます。
なのに、また猫の本を借りてきてしまいました。
大泣きする予感モリモリ。weepcat

| コメント (14)

2016/11/10

風邪!

「風邪に気をつけてね。」と口癖のように
言ってる自分が孫1から風邪もらいました。coldsweats02

微熱、鼻水、喉や関節の痛み・・・いやはや
お腹の調子もイマサンです。
apple

思いがけないことはおこるもので

11月初旬というのに雪が積もり
博多では駅前が陥没し
なんと!トランプ氏が勝利しちゃった!
うっそー! 
世界平和が不安だと思うのは自分だけか?~shock

Aviary_1478740874179

帽子は2本どりで、手袋は1本で編みました。
ウール100% 5玉で少しあまってます。


Camerancollage2016_10_16_173841

この写真のサンタさんといまだに一緒に寝てます。
チーコの匂いがついてる気がするのだよ~♪cat
来月でチーコのいない暮らしが1年になりますにゃ


連絡!

appleフロリダの風さんへ

  メール、ありがとうございました。
  返信を何度送っても、戻ってきてしまいます。mail
  咳は少しおさまり、昨夜はよく眠れましたよ。
  ご心配、ありがとう!
  暴れん坊なニャンコさんたちの様子を拝見するのを
  とても楽しみにしています。catcatcat
  私達も体に気をつけて、元気になるべし!good

| コメント (12)

2016/10/25

カラフルヤーン♪

20161022_112258

ダイソーのアクリル100%毛糸です。
カラフルな色に惹かれて、ウール100%の合細と二本どりで
帽子を編んでみました。
     ・
     ・
     ・

20161023_171101

可愛いんでないかい?
アクリル毛糸は伸縮性が無いので、オススメは出来ないけど
もう少し編み目を減らせばいいかもね。wink

20161025_202252

秋はグイグイ進むのだ~maplemaplemaple
来週は葉が落ちてしまうかなぁ

枯葉が舞うと寂しいですのぅweep

| コメント (20)

2016/10/11

帽子が二つ。。

Aviary_1476145107314

ウール100% 12号針  80目

ニット帽をかぶっても不思議じゃないくらいの
寒い一日だった。
最低気温5度、最高気温でも12度しかなかったのです。
いくら北海道でも寒すぎる~shock

Aviary_1475972889505

100均毛糸でアクリル100%
12号針 80目

フワフワな手触りだったので、試しに編んでみた。
よりが緩くて力を入れるとプツンときれてしまう・・・
ありゃりゃ これは私がモニターで使ってみるしかないね~
赤いニット帽かぶって、ヨレヨレしてるばーさんがいたら
間違いなく私です。長い紐付き happy02

20161011_181720

黄色は桂の木 赤い葉はカエデ  
小さな赤い実はエゾノコリンゴ maplemaplemaple


| コメント (12)

2016/09/21

100均毛糸

セリア系のキャン・ドゥで毛糸を少しだけ購入。
お気に入りの羊ちゃんシリーズに加えて
発色のきれいなアクリル100%の毛糸も試し買いしました。
ウールの細い毛糸と合わせてみようと・・・aries

20160921_082627


20160920_154539

街路樹のナナカマドが
まだ葉は緑色が多いけど、赤く実が色づいてます。

20160917_183103

久々に指無し手袋を編みました。
朝はフローリングの床が冷たく感じる季節が・・・maple
秋は駆け足ですね~run

| コメント (12)

2016/07/10

雨。。。なのだ。

Dscf4843

一晩中、雨の音がしていた。rain
寒いなぁと思いながら、窓を細めに開けてあったから
部屋の中まで湿気た雨の匂い。
今、ジャガイモの花が咲いてるよ。


Dscf5070

こんな少し肌寒い日は、チーコがそばによってきたなぁ。cat
チーコのいない暮らしが半年以上過ぎたのに
まだ折に触れ思いだして、ウルッとする。
困ったもんですねぇ・・・


20160704_182126

やっと緑の帽子がひとつ。
ウール100% 極太毛糸。9号針
実物は、もう少し明るい緑色なり。

| コメント (11)

2015/12/16

56&57号 師走の雨

20151214_190042

陶芸仲間から沢山の残り毛糸を頂いたので
編み込みにしてみた。
手触りの感じだとたぶんウール100%でしょう。aries


20151214_190111

「ステキにハンドメイド」のテキストで2作目。
ウール100% 毛糸が細めなので薄い帽子になる。
これは自分用にした。wink


師走なのに雨の一日・・・
腰を刺激しないようにそ~っと運転し
今年ラストの陶芸教室に。rvcar
大掃除も訳を話して監督のように椅子に座ったままなのだ。happy02
そのあとの食事会で

Aviary_1450148931542

お蕎麦、天ぷら、茶わん蒸し、小さなお鍋のセット。
こんなご馳走を目の前にしても食欲が無い?
いつの時も食欲だけは落ちたこと無いのにね。
無理矢理食べたけど、味がさっぱりわからなくて
変だなぁと思いながら帰宅し、熱を計ってたまげたsign01
ワォ!38度!熱がある~腰が痛いのに今度は風邪らしい・・・

弱り目に祟り目ってこういうことなのね~shock
今日と明日は娘がお休みなので、ベッドと仲良くしてます。sleepy
雨の音が聞こえる夜です。rain


今週末、開催される「クリスマスオンアイス2015」
大ちゃんの練習動画が公開されました。
今年、現役復帰の真央ちゃんはいないけど
放送が楽しみです。run
やっぱり大ちゃんは氷上がステキだね。

| コメント (14)

2015/11/29

51号@2015ステキに♪

20151128_143820

〇HKの「ステキにハンドメイド」で放送されたニット帽を
編んでみた。
偶然、TVをつけたら放送されていたのを見て
図書館で編み図を確認する。買えよ~happy02

縄編み風だけど表編みと裏編みの位置を
数段おきにずらせてるだけ。
四角に編んで、てっぺんで巾着のように留めるとなっているが
かぶってみるとイマイチなので、ほどいていつものように
減らしてみた。

Aviary_1447725409755

やっぱりテキストみたいに段初めのほうがいいね~note
この紫毛糸は「毛糸ZAKKAストアーズ」さんのメランジェ・スラブ
ウール100% 90目 9号針

| コメント (10)

2015/11/21

50号@2015青いぞ!

20151121_075523

100均毛糸2本どりでニット帽を。
ウール29%アクリル71%
少し小さめです。 80目 9号針
目標にしてた50作達成なので、あとは寝て暮らそう。happy02

しかし、こんな青い帽子は初めてかも。

book  book  book  book  book


20151120_131429

中島たい子著  朝日新聞出版

初読み作家さんです。

病院内にあるカフェには、患者も付き添いもドクターもやって来る。
でも、病院の管轄では無いので 明らかに病状にさわりそうでも
笑顔で販売する。cafe
そこでアルバイトをするあまり売れない作家の目線から
物語は始まるのだ。

病院はただ行くだけでも疲れる厄介な場所だけど
こんなカフェがあったら、嬉しいだろうなぁcatface
様々な人間模様が描かれるが、読後感は重くない。
あっというまに読んでしまったよ。book

降るぞ降るぞの雪・・・ここらはなかなか降らない。
ここから1時間ほどの日本海側では積もったらしい。snow

【追記】

  天気予報、ついに当たり
  夕方から雪です。
  しんしんと積もる気満々の雪・・・snowsnowsnow
  寒いよ~{{(>_<;)}}


20151122_063413

今朝の庭・・・積雪10cmほどですかね。snow
布団から出られな~いプルプルwobbly

| コメント (8)

2015/11/14

49号@2015残り毛糸

20151114_082041

自分用に残り毛糸を集合しました。
ちょっと派手だったね~happy02

こんな帽子をかぶった婆さんが
ヨタヨタと歩いていたら、私です。


20151112_141722

珍しく起きてますよ。
ここ数日、夜中の大鳴きを耳元でされるので
私は不機嫌です。gawk
びっくりするんだも~んdash

| コメント (10)

より以前の記事一覧