2017/05/16

雨のタンポポ

陶芸へ向かう途中から
雨がポツポツ落ちてきました。。
今年はタンポポの勢いがすごくて
空き地はほとんど黄色の絨毯のようです。


1494927469044.jpg


赤土で湯呑みと小さな鉢を一つだけ。
ビニール袋をかぶせておいて
来週、削ります。
1時間集中すると、エネルギーが切れて
それ以上頑張れないのです。やれやれ…( ⋅ ̯⋅ ) 💭


1494927470156.jpg


1494927470947.jpg


ここ数日、気温が低くて
気温差でクシャミ連発。。おっと!危ない
チビり婆になるよ~(/ω\*)


こんなどーってこと無い話を
世界に発信する意味あるんだろうか。。∠( ˙-˙ )/


| | コメント (20)
|

2017/04/26

早春の器たち

北朝鮮からミサイル来るのか?と
思いながらの窯明け。


1493138521588.jpg

白い半磁器土の仲間は絵の具の出具合が
イマイチ薄い。( ⋅ ̯⋅ ) 💭


1493138522364.jpg

茶土はちょっと古い感じでお気に入り。
片口は、白鳳マット釉に縁だけ緑いらぼ釉をかけた。
漬物が似合いそうだね。
湯呑みは、下の部分を削ってみた。

GWに向けて、温泉施設の売店に
それぞれ値段を付けて出すのだけど
「安すぎる」「周りの値段に合わせないと!」などなど
なかなか決まらない。

つい、「自分で決めた金額でいいんじゃないの?」
言ってしもうた… きつかったかな。(˙◁˙)


こうして私は変人意固地婆の道をひた走るのである。


1493138522892.jpg

日当たりのいい場所から水仙が咲き出してる。
桜はあと10日くらいかなぁ(*´︶`*)

| | コメント (20)
|

2017/03/29

素焼き

昨日は素焼きの窯入れでした。
設定は800度。
仲間のとみさんの初めての窯入れ・・
上出来です。(*´︶`*)♪


1490752531887.jpg


陶芸の魅力って何でしょうかね~
体力がもう限界で、今年で止めようと
毎年々々何度も思いました。
焼成が終わって扉を開けるときの
ドキドキ感かなぁ
1度でいいから陶芸家のように
「ダメだ!」ガシャーンって割ってみたいけど
片付けが面倒だから止めときます。(T ^ T)

来週から絵付けと釉薬かけしますよ。(ノ゚ο゚)ノ


1490752533219.jpg

↑は、今までの作品の中から・・・

| | コメント (10)
|

2016/12/14

師走の器たち2016

どれも半磁器土にベルベット絵の具
白釉を薄くかけました。japanesetea

Img_20161214_083229


Img_20161214_083221


Img_20161214_083203


Img_20161214_083212


Img_20161214_083150


Img_20161214_083043

なんだか夏向きの涼しげな色合いに・・・
今回、猫模様はフリーカップひとつだけ。cat


Img_20161213_173628

教室のある施設の駐車場から
クラブアップルの樹木ごしの田畑の景色・・・
そういえば昨年も同じアングルで撮ったなぁと
帰宅してから気付いて苦笑。catface
今年の活動は来週のランチを残すのみです。restaurant

| | コメント (8)
|

2016/11/29

絵付け

Img_20161129_175217

再来週の本焼きにむけて
素焼きをした器に絵付けをする・・・
ベルベット絵の具でチマチマとね。art
来週、釉薬かけ終わるかなぁ
いつもぼ~っと過ごしてるから
集中するとやたら疲れて、2時間しか持たず・・・

いつもより帰りの時間が遅くなったので
道路が凍りツルツルで怖い  )゚0゚(ヒィィ
ブレーキを踏むと横滑りするのだ。
時速30~40キロでトロトロ運転で帰宅。rvcar
あ~やれやれ  最近、自分の運転に自信が無いナcoldsweats01

図書館で予約の村田沙耶香著「コンビニ人間」
順番が回ってきた・・・楽しみ♪

今夜は手抜きのキムチ鍋でござる。

| | コメント (8)
|

2016/08/31

台風だらけの器たち

先週の窯入れの時も台風が来ていて
昨日の窯開けも台風が来る日でした。typhoon
窯の漏電があったり、台風が次々と来たり
その影響で湿気の多い日々でバテバテです。shock


今回の器たちは、どれも半磁器土に陶芸用鉛筆と
ベルベット絵の具で模様を描き
白釉をかけました。

四角が菱型になり、色もイマイチだけど
まぁまぁでしょうね。素人ですからhappy02

Aviary_1472613198404


Aviary_1472613256547


Aviary_1472613408375


Aviary_1472613295874


Aviary_1472613472735

温度が高かったのか、四角な小皿が菱型に・・・
ねこ率の多い焼成になりました。catcatcat


| | コメント (18)
|

2016/04/27

春の器

今回の窯開けは大波乱でした。bomb

緑いらぼ釉をかけた作品が私のを含めて棚板に流れ
くっついてしまったのです。shock
釉薬が濃かったのか?温度が上がりすぎたか?
失敗の多い焼成でした。あーあ・・・sad

20160427_104653

グレー土に黒マット釉 林檎の部分は白鳳マットと織部釉

20160427_104731

黒泥土に白鳳マット釉+織部釉

20160427_104753

グレー土に白鳳マット釉

というわけで、ガックリなのでした。

Grepw2vkhxlxbbchayccoa_r_2

そろそろGWですね。
公園に鯉のぼりは上がったかなぁ
チーコが恋しいにゃcat

| | コメント (8)
|

2016/02/01

春を待つ器たち

ご無沙汰しております。

寂しくても悲しくても時は刻々と過ぎ去り
いつのまにか2月に・・・
ちょうどチーコが具合が悪くなった時期に形成した器が
焼き上がりました。

20160131_174819

上のお皿にチーコがいますね。


20160131_174905


20160127_102823

柏葉紫陽花の葉を押し付けてます。
綺麗に模様が出たけれど、ヒビが入ってしまいました。
残念なり・・・


20160130_114600

ヒヤシンスの蕾が上がってきてます。
予定ではピンク色・・・楽しみですね~

チーコが眠るお墓は雪に埋もれているでしょう。
春になったら会いに行こうと思ってます。cat
夜中に足元にチーコの重さを感じたり
写真を見てはウルウルしたりの弱虫ですが
少しずつ前を向かなきゃと・・・
ブログの更新はボチボチになると思いますが
よろしくお願いします。


    春を待ちながら   michiko

| | コメント (26)
|

2015/09/30

秋の器ー失敗の巻

どういうわけか、ベルベット絵の具が
本焼きで流れてしまいました。shock

20150930_102825

なんでだろ~???
窯の温度が上がりすぎたか・・・ううっsweat01

20150930_102628

絵の具の色がほとんど出てないよ~


20150930_102651

これも片方は模様が流れております。


20150930_102718

わざとぼってりを狙ってます。。。本当かね?
茄子の漬物とか似合いそうかも。

20150930_102558

残り物の再生土で。

20150930_102743

ものすごく重いカップ。cafe

というわけで、ガッカリなお婆です。
こんなこともあるよね・・・ショボーンweep
達人になりた~い!! run


 maple  maple  maple  maple  maple  maple


20150929_213736

今年、旦那様を見送った叔母と久しぶりにおしゃべり。
近くに住む叔母は私の母の妹になり
母や私と違って心底明るい。
可愛がっていた猫も後を追うように虹の橋を渡ったので
しょんぼりしてるかなぁと思ったけど
とても元気だった。catface  
見習わなければ・・・うりゃrun

| | コメント (10)
|

2015/04/28

初春の器たち

20150428_145717

ピンク御影土 白鳳マット釉+織部釉


20150428_145735

ピンク御影土 白鳳マット釉+織部釉


20150428_145750

ピンク御影土 白鳳マット釉+織部釉


20150428_145815

黒泥土 撥水剤で模様を描き白鳳マット釉


20150428_150129

黒泥土 黒織部釉+わら白釉他

今回は珍しく、色のある土ばかりで
私らしいのは 猫のマグカップだけかなぁcat

ささ、切り替えて次行こうーっとrun


cafe  cafe  cafe  cafe  cafe

私は若い頃から、何かに興味を持つと突っ走る傾向にあります。
仲間に頼まれた巾着を1つ縫ったら、止まらなくなって・・coldsweats01
どうしたもんだか・・・

20150428_072005


20150428_111503

桜はチラホラ 明日は開きそうcherryblossom


20150428_111426

桜の木の下のエゾエンゴサクがきれいでした。heart04

| | コメント (10)
|

より以前の記事一覧