« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017/06/27

そうはいかない

「そうはいかない」佐野洋子著 小学館

洋子さんの本はたくさん読んでると
思ってたけど、まだあった。
これは物語的エッセーで、本当のことなのか
ウソなのか、さっぱりわからないけど面白い。

「役にたたない日々」のなかで、がんで余命2年で
あることを告白し、2010年72歳で死去した。
乳がんでした。
絵本作家でもあり、「100万回生きたねこ」は
代表作。


1498560850158.jpg

1498560851544.jpg

まるで梅雨のように雨ばかり続いてる。
やたらさむいのだ。
小雨の中、アカツメクサが咲いていた。

何の役にも立たず、誰にも望まれない婆が
グータラと生きている。
麻央さんと代わってあげたいよ。(T ^ T)

| | コメント (18)
|

2017/06/21

コウリンタンポポ

今年もコウリンタンポポが風に揺れている。

ヨーロッパ原産の多年生植物で、明治の中頃
北海道に渡来する。
野の花には珍しいオレンジ色だ。


1497996610290.jpg

1497996611503.jpg


先日、車の前をキジ猫がゆっくりと横切った。
こちらを気にするでもなくマイペースで……
思わず叫んだよ。
「チーコかい?」
そんなわけないか~(˙◁˙)

夜中に偶然チャンネル合わせたら
猫も杓子も「任務18年」を見ることができて
大泣きしたのだ。(T ^ T)
会いたいなぁ


| | コメント (4)
|

2017/06/14

てのひら怪談

「てのひら怪談」とは怖い話、不思議な話、
奇妙な話をテーマに原稿用紙2枚以内という
ルールで書き綴れられた短い短編集です。
文庫のページで1枚半、百編が収録。
ジワジワと怖いのであります。(ノ゚ο゚)ノ ヒョエ~
表紙にも惹かれましたね。


1497404941825.jpg


毎年、ポニーが待ってる新十津川駅前に
今年は姿がありませんでした。
なんだか寂しいです。( ⋅ ̯⋅ ) 。。。
ルピナスの花が揺れてましたよ~♪


1497404942784.jpg


1497404943501.jpg


| | コメント (10)
|

2017/06/06

フランスギク咲いたよ。

久しぶりに晴れて、最高気温が20度を超えた。


1496754501850.jpg


いつもの公園や道路沿いは
フランスギクが風に揺れていた♪
雑草化してるけど、大好きな花だ。
数本なら部屋に活けても良いけど
匂いが強いから、ドサッと飾るのは無理だ。

田植えが終わって、あちこちで草刈りが行われ
青い匂いが窓から入る。。これは好き(•ө•)♡


最近、眠りが浅くて夜眠れず
昼間はボ~ッとして役に立たない。( ⋅ ̯⋅ ) 💭
チーコのいない暮らしが1年半にもなるのに
恋しくてたまらないのだ。(T ^ T)
夢でもいいよ~たまに出てこいや。


| | コメント (10)
|

2017/06/01

菜の花 2

気温が上がった火曜日、再び菜の花畑へ。
満開を過ぎてハラハラと散り始めてました。


1496280651836.jpg

林檎の台木に使われるエゾノコリンゴが
あちこちで風に揺れてます。
秋には小さな赤い実をつけますよ。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎


1496280652871.jpg

今日は全道的に雨です。

| | コメント (14)
|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »