« 春の嵐 | トップページ | エゾエンゴサク »

2017/04/26

早春の器たち

北朝鮮からミサイル来るのか?と
思いながらの窯明け。


1493138521588.jpg

白い半磁器土の仲間は絵の具の出具合が
イマイチ薄い。( ⋅ ̯⋅ ) 💭


1493138522364.jpg

茶土はちょっと古い感じでお気に入り。
片口は、白鳳マット釉に縁だけ緑いらぼ釉をかけた。
漬物が似合いそうだね。
湯呑みは、下の部分を削ってみた。

GWに向けて、温泉施設の売店に
それぞれ値段を付けて出すのだけど
「安すぎる」「周りの値段に合わせないと!」などなど
なかなか決まらない。

つい、「自分で決めた金額でいいんじゃないの?」
言ってしもうた… きつかったかな。(˙◁˙)


こうして私は変人意固地婆の道をひた走るのである。


1493138522892.jpg

日当たりのいい場所から水仙が咲き出してる。
桜はあと10日くらいかなぁ(*´︶`*)

|
|

« 春の嵐 | トップページ | エゾエンゴサク »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~

最近イロイロあってココロが荒んでいましたが
ココロが和む器にホッコリです
雫型?のニャンコの器に癒されました~
共同販売の物品価格・・・・イロイロ言う方はいます
自分の器は自分で責任取る!
自己責任なら文句言えないもんね
私もこの値段なら買うな!っで
値段付けて出品したことありました♪

投稿: 桂 | 2017/04/26 07:46

japanesetea  桂さん

おはようさまです。

コロコロとよく笑い、おしゃべりな仲間のなかで
私は変わった人に属してます。
何が可笑しいのかな~と思いながら
人の話を聞く側なのでね。happy02
要するに私が興味を持つ範囲が狭いのでしょうね。
器も素人が作った数百円のものだから
100円や200円違ってもどうと言うことは無くて
自分の意思でいいと思うわけで・・coldsweats01
頑固ばーさんなのです。
いつまで頑張れるかな~と不安な体力っす。

投稿: michiko | 2017/04/26 08:56

淡い色も春には良いです。赤い線のチーコちゃんが可愛いです。
水仙が咲きました。もうすぐ桜の季節ですね。

投稿: kazuyoo60 | 2017/04/26 09:04

bud  kazuyoo60さん

こんばんは。
そうですね~桜もGW中には咲くでしょう。cherryblossom
ちょっとワクワクします。
春は遠いと思ってたけど
すぐそこですわ~heart04

投稿: michiko | 2017/04/26 20:58

小ぶりなカップの花柄が可愛いです。
アイスなんか入れてもいいかも。
緑の釉薬かけた器も渋くてよいです。
お値段は、個人の自由でよいと思います。

水仙が咲きましたね~。
うちの水仙は、桜が咲いてから咲きました。
日当たり悪いからかな。
チューリップは開ききって、ほろほろと花弁が散っています。

投稿: ぽんすけ | 2017/04/26 23:45

bud  ぽんすけさん

おはようさまです。

こちらも春がそこまで来てますね~
まだボチボチだけど、GW中には桜も咲くでしょう。cherryblossom
雑草の緑も美味しそうな色になってきたよ。happy02

ただ、私の体力は日々衰えてきてますにゃ
ちょいと憂鬱な春っす。run

投稿: michiko | 2017/04/27 06:47

michikoさん、こんばんは。
わたしは人の集まりの中にいると
いつも一人がいいと思ってしまう。
地域のキルトの会も
最近抜けたくて仕方がない。
家の者には、行ってしゃべっていたら、
ボケ防止になると言われているけど。
michikoさんは思ったことを言って、
きつかったかなと思われるのですね。
わたしは言わずに、
もう逃げ出したいと思うのです。
michikoさんのほうがずっと健康的。
別に強制しているわけではなくて
個人の感想なんだし。
わたしだったら、きついなんて思いませんよ。
むしろ、そうかなぁっておもっちゃう^^

投稿: ブリ | 2017/04/28 23:53

japanesetea  ブリさん

こんばんは。

ありゃま 似てる人がいたわ。。。wink
仲間はよく笑ういい人達なんです。
少しでも高く値段をつけたいくらい
仲間を認めてくれてるのね。
でも、私は人に決められるのがイヤな
変わり者なだけです。happy02
窯入れの日は、温度が300度に上がるまで
2時間ほどおしゃべりして待つんだけど
ブリさんのように『帰りたいな~』と
思ってます。
自分のことをアレコレ話したくないしね。cafe
亡くなった父が友達の少ない無口な人でしたから
年々、似てくるみたい。。
困ったもんですわ~(/--)/

完全閉じこもりの日も近いかも。

投稿: michiko | 2017/04/29 02:07

理事長!
変態意固地婦人会の会員を希望します!

いつもの蒼が少しフィルターかかったような
それでも涼やかで、
これからの季節感がでて見えます。

最長でGW9連休などと言っていますが
びんぼーにん

投稿: アルジ | 2017/04/30 13:00

(続)

には関係のないことで、
昨年同様にこの時期はジメジメシーズンに備えて
カーテンを洗い
ゴミバケツを洗い…等々と、小掃除に追われています。


勧誘の電話ほんとーーーに、不愉快ですよね!
同じく、バッチバチにやり込めてやります。

投稿: アルジ | 2017/04/30 13:04

japanesetea  アルジにょん

もしもし・・・アルジにょん
意固地の前に『変態』ワード付いてるで~happy02
ま、確かに多少思い当たるのもあるナcoldsweats01
妄想激しいからね~

私もビンボーなので、GW関係なく
旅行も買いものも無しっす。
テレビの前で昼寝三昧。┐('~`;)┌
こんなとき、腕枕でチーコがいれば
幸せなのににゃ~cat
しみじみ思いますわ

桜、咲きだしたかな~と思いながら
根っこ生えて動けまへん。cherryblossom

投稿: michiko | 2017/04/30 14:32

ごめんなさい!!
変態ではなかったようで(-_-;)
そそっかしさに老眼がすすんで、早とちりと誤字脱字の嵐。


会いたいね。
合いたいよ、本当に。
しも1っちゃんのエントリーで私はじめて知ったのですが
角田光代さんの「任務18年」を読んでその夜眠れなくなりました。
姉さまはご本をよくお読みになるからご存知かもだけど。

投稿: アルジ | 2017/04/30 16:48

cat アルジにょん

いやいや、私の本質を見抜かれてるからhappy02
隠していてもチラチラする変態モードなり。
考えてもごらんよ~69歳の婆が大輔さんの
色気にクラクラしてるんだもんね。coldsweats01

角田光代さんの「任務18年」は知らなかったよ。
泣きそうになって逃げ帰ってきた。。。
さびしーいぞ~(╥_╥)

投稿: michiko | 2017/04/30 17:24

cat アルジにょん

続きなり。

「任務18年」検索したら、全文紹介されてるブログ
「メタボですけど、なにか?」にたどり着きました。
案の定、大泣きっす。crying
赤い目して夕飯たべたよ。

チーコも私が凶暴になっていないか?
心配してくれてるかナ
にゃんこに出会ったら、チーコかい?って
聞いてしまいそうだわ。cat

投稿: michiko | 2017/04/30 19:15

どの器も、二つとないmichikoさんの作品。
暖かさに溢れています。
丸っこくてやさしいです(*^。^*)
値段をつけるのは、自分なのでしょう?
なんか、人がとやかく言うもんじゃないと思いますけどね。
自分で作ったものだものねd(^-^)

ちかごろ、思考力が無くて(毎度のことだけど)レタスを冷凍庫に入れてしまって、食べちゃったんだ~と思い込んでる自分が怖いです(^ ^;)

投稿: ちえこ | 2017/05/01 14:50

japanesetea  ちえこさん

こんばんは。
今日はまた寒くなって、くしゃみ連発です。
今年のお天気は落ち着きませんね~wink

あ~私も時々、やらかします。
冷蔵庫のドアを開けて、あれ? 何使おうとしてたっけ。。
なんてことは毎日だし。coldsweats01
携帯無いな~って思ってたら
バックの底から出てきたよ。
自分の脳細胞が信じられないね~shock

いつも、読み逃げしてごめんなさい。
チーコさんの夜泣きも大変だけど、ファイト!です。o(^o^)o

投稿: michiko | 2017/05/01 17:28

michikoさんの器はやっぱり、可愛いし素敵です。
片口の漬物に合いそうな器は色がとても深くて素敵

火曜日に糠漬け持って行こうかな~っと思っていたけど、ゴールデンウイークと新しい家族で疲れたhappy01

でもとても気に入ってます。漬物を買わなくていいからhappy02
では明日。paper

投稿: とみ | 2017/05/08 14:57

japanesetea  とみさん

いや~参ったわ。_(^^;)ゞ
家の中の、なんでもないところで
つまずいて膝を打ちました。
明日は会計の仕事があるし、頑張って行こうと思います。
まだ、痛くてつかまって歩いてるのだ。coldsweats01


ワンちゃんは小さいし、手がかかるもんね。
でも良かったね♪楽しみが増えたでしょ。winkdog

投稿: michiko | 2017/05/08 17:45

michikoさん、その後調子はどうですか?
本当に年を取るって理屈では分からないことが起こりますね。でも折れている訳で無いようだし、少し安心

今日お会いするのを楽しみにしています。
でも早く帰りたいです。疲れている私ですwobblydespaircoldsweats01

投稿: とみ | 2017/05/09 10:38

cherryblossom  とみさん

こんばんは。

今日はお疲れ様でした。
私はな~んにも作れなかったけど
会計の仕事が出来て、ほっとしてます。
来週までに膝が楽になるといいな~♪

子供の国公園の桜はきれいでしたよ。heart04
アンヨが痛くて、奥のしだれ桜は見れなかったけどね。
また、来週会いましょう。run

投稿: michiko | 2017/05/09 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の嵐 | トップページ | エゾエンゴサク »