« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017/03/29

素焼き

昨日は素焼きの窯入れでした。
設定は800度。
仲間のとみさんの初めての窯入れ・・
上出来です。(*´︶`*)♪


1490752531887.jpg


陶芸の魅力って何でしょうかね~
体力がもう限界で、今年で止めようと
毎年々々何度も思いました。
焼成が終わって扉を開けるときの
ドキドキ感かなぁ
1度でいいから陶芸家のように
「ダメだ!」ガシャーンって割ってみたいけど
片付けが面倒だから止めときます。(T ^ T)

来週から絵付けと釉薬かけしますよ。(ノ゚ο゚)ノ


1490752533219.jpg

↑は、今までの作品の中から・・・

| | コメント (10)

2017/03/24

くるぶし丈靴下

ウール100%の短い靴下です。


1490311955284.jpg

1490311956645.jpg

そろそろ靴下は必要の無い季節だけど
みぞれが降ったりで、春は足踏みしてます。
田畑は融雪剤が撒かれて、マーブル模様。


1490311957644.jpg


1490311958604.jpg

今時の文庫本はアニメの表紙で軽そうだけど
けっこう読み応えありますね。
どちらも食に関する物語。
友井 羊「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん」は
たまらなくスープが作りたくなりますよ~♪
遠藤彩見「給食のおにいさん」は
ジャニーズでドラマ化したら似合いそうです。(*•̀ᴗ•́*)♪

| | コメント (15)

2017/03/19

希望荘

宮部みゆき著 小学館

1489880525644.jpg


離婚と一緒に職まで失った杉山三郎のその後が
描かれた短編集です。
何故か事件を引き寄せてしまう彼は
探偵事務所を開き、お人好しの性格ゆえ
あまり儲からない様子。
周りの普通の人達の人情の暖かさが嬉しいです。
やっぱり宮部みゆきはいいなぁ(*´︶`*)

1489880526809.jpg


久しぶりにゲットした大輔さんの雑誌。
カジュアルな大輔、スーツな大輔、ショーの大輔
めくってもめくっても大輔・・(≧▽≦)
ウホウホ喜んでる私はまだ大丈夫な気がする。

1489880527572.jpg

朝晩は、マイナスなこともあるけれど
昼間の日差しは暖かくて、
路面はアスファルトが出てます。
春は少しずつ近ずいてるよ~♪♡

| | コメント (15)

2017/03/07

サプライズ♪

ここ数日、フワフワの雪が舞っている。
春は近づいたり遠のいたり・・

そんな午後、旭川に住む友から
サプライズなプレゼントが届いた。。゚(゚^o^゚)゚。


1488893941029.jpg


にゃんこの刺繍の文庫本カバーと
段染めの毛糸♪ (*´︶`*)♡Thanks!
ネットはしない人だから、見てないだろうけど
♡ ありがとぉ ♪
編む気がおきるじゃないか!(≧▽≦)

1488893942421.jpg

やっと一つだけ、くるぶし丈の靴下が出来たよ。
ウール100%なり。小さめでござる・・
あいかわらず出かけるのは、陶芸とスーパーだけの
狭いテリトリーで生きてます。(ノ゚ο゚)ノ 

| | コメント (10)

2017/03/01

氷の女王が死んだ

コリン・ホルト・ソーヤー著 創元推理文庫

海辺の高級老人ホームでの殺人事件を描いた
「カムデンシリーズ」の第2弾。
誰かれなしに顎で使い、お高くとまった嫌われ者の
エイミーが撲殺された。
登場人物はおばぁさんとたまにじぃさんばかり。
ハンサムな警部補がいい味出してます。
俳優さんなら誰がいいかな〜と妄想が膨らみますナ。


1488317284299.jpg

1週間ぶりに外へ出たら
雪がずいぶんとけていた。(ノ゚ο゚)ノ アレまぁ

陶芸はサッパリ形にならず、気に入らない。
陶芸家ならダメだ!と投げつけるだろうけど
まぁいいか~と棚に並べる。∠( ˙-˙ )/


1488317285413.jpg


| | コメント (15)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »