« 絵付け | トップページ | 休息日 »

2016/12/02

コンビニ人間

20161130_144804

村田沙耶香著 文芸春秋

サラッと読めたけど、読後はため息が出た。
主人公は36歳未婚女性恵子。
幼い頃から人とは違う言動で騒ぎを起こし
いつのまにか人と話をしないで育つ。
大学生の時、コンビニの細かいマニュアルで
水を得た魚のように生きはじめ
就職も結婚もせずに36歳までバイトのまま。
コンビニ食を食べ、夢の中でもレジを打つ・・・
それでやっと普通の人と同じになれる暮らしだ。

発達障害なんでしょうかね。
怖かったのは、妹が泣き止まない赤ん坊を
あやすのを見て、「静かにさせるだけなら簡単なのに」と
手にあるナイフを見るくだりだ。
世の中の人はみな同じように考え、しゃべらないと
変な人だと疎外する。
カワイイ猫を見たら「カワイイ~♪」と
孫の話も一緒に「カワイイ~♪」と・・・

芥川賞受賞 帯のタイトルが
  ーコンビニこそが、私を世界の正常な部品にしてくれるー

話題の一冊です。book

Aviary_1480463721783

久しぶりに靴下を編んだ。
ウール100% カカトとつま先はアクリル混紡毛糸。

昨日から暴風雪警報が出ていて
夜半から風の音で寝付かれなかった。typhoonsnow
お出かけの人は気をつけて!run
私はヌクヌク猫婆化します。cat

« 絵付け | トップページ | 休息日 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

日本人は昔から周りの人と同じように考え、同じように行動しないと疎外感でしょう。それぞれの個性を尊重したとしても、その底にあるものはです。命は貴重です。特出した話しか物語にならないとしても、怖いですね。
やっぱり人様と話したり、社会とちゃんと接点を持たなくてはです。

投稿: kazuyoo60 | 2016/12/02 11:55

snow  kazuyoo60さん

  こんばんは。
  北海道は日本海側を中心に暴風雪です。
  ここらは昨夜から風の音がすごかったけど
  明日にはおさまると天気予報のお兄さんが
  言ってますよ。typhoon

  若い人ばかりじゃなく
  私も最近は人と接するのが苦手になりました。
  お友達ともずいぶん会ってないですね。
  社会から遠く離れてるかも。coldsweats01

投稿: michiko | 2016/12/02 16:41

michikoさんも「コンビニ人間」を読まれたんですね。
ため息出ちゃいましたか。
ワタシは、コンビニの声を聴いて、イキイキと働き始める恵子に、
「適材適所」という言葉が浮かびました。
コンビニにいさえすれば、恵子は普通のヒトとして働けるのだから、
無理に他の人と同じにならなくてもいいのに、と思います。
結婚したり、就職したりしなくても生活できてたらいいんじゃないかな。
今、正規の職についてないヒトも、結婚してないヒトもいっぱいいるんだから。

そちらは、寒そうですね。
天気図の等圧線がシマシマになってる~。
こちらは、ここ2、3日あったかいです。
最高気温が15度前後です。
珍しく青空が広がってました。
明日までお天気で、明後日は雨かな。
まだまだ雪は降らなさそうです。

投稿: ぽんすけ | 2016/12/02 21:56

snow  ぽんすけさん

  こんばんは。
  私がため息をついたのは、彼女の未来を
  想像できるからかも。
  私がよく行くセイコーマートという
  北海道地元のコンビニは、バイトさんに
  かなり年配の人がいます。
  家族経営で中年のご夫婦がやってらして
  バイトさんがよく変わるのね。
  だんだん年齢が上がってきてます。
  レジが怪しいかなぁcoldsweats01
  心配で(なんせレジ経験者なものでね)
  じーっと見てしまうのだ。
  小説だけど、恵子の未来が気になりますぞ。

  低気圧はおさまってきてるみたい。
  今、風の音は静かです。typhoon
  今年は冬が長くなりそうだね。
  たまらーんshock

投稿: michiko | 2016/12/02 22:22

その後、雪はいかがですか?
寝不足は大丈夫ですか?

この本、まだ読んでいませんが
いろいろ考えさせられそうですね。

わたしもだんだんと人付き合いが苦手になってきています。
ひとと会ったあとはものすごく疲れてしまうんです。

あったか靴下、またまた出来ましたねconfident

ウール100%の糸で靴下を編むと
穴が開きやすいとか
洗濯したあとにフェルト化しやすい
などと聞くことがありますがいかがですか?

その場合、何か化繊の糸を混ぜて編んだほうが良いのでしょうか?

投稿: | 2016/12/03 20:50

cat  花さん

  こんばんは。
  大丈夫ですよ。雪もやんだし、昼寝も
  しました。happy02

  そうなんですよ。人と会うと、とても疲れます。
  人混みの中も苦手で、土日は出かけないですね。
  世の中には元気モリモリなお年寄りも
  おられるのになぁと思います。confident

  ウール100%は確かにフェルト化するし
  穴が開きやすいです。
  カカトとつま先はアクリルやナイロンの混紡糸を
  足すようになりました。
  でも、自分用は絶対ウール100%です。
  暖かさがダントツに違いますよ~heart04

投稿: michiko | 2016/12/03 22:56

ありがとうございます。

やっぱりウール100%は暖かいんですね。

以前、ソックヤーンで編んだ靴下
洗濯機でも洗えて便利なんですが、
ウールの糸と比べると暖かさが違う気がして
迷っていたんです。

糸のセールもやっているので
お得なウール、さがしてみますね。

投稿: 花 | 2016/12/04 08:27

sun  花さん

  おはようさまです。
  久々の晴れた朝ですよ。happy01

  ぜひぜひ、ウール100の靴下履いてみて下さい。
  今は穴が開いてもオシャレに修繕の方法も
  ありますよ。wink
  「ダーニング」で検索するとかわいいのが
  出てきます♪

投稿: michiko | 2016/12/04 10:04

最近、本を読んでないわ~。
ちょっと気になってる本でしたが、michikoさんの説明で読んだ気になりました。ありがとう~。
しかし、ほんとに、この人の将来が心配になりますね~。
って言うか、ちかごろは、日本や地球の将来も心配になっています。私が心配してもどうにもならないことばかりだけど(x_x)

この靴下の色あいもいいですね~。
↓の絵付けも素敵!
michikoさんのセンス、いつも感心します。

投稿: ちえこ | 2016/12/06 16:40

michikoさん、こんにちは。
もう真っ暗だから、こんばんはかな。
ダーニング、知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。
お気に入りの靴下で捨てられないのが
いくつかあります。
自分で勝手に繕ると、
うまくできずにコロコロしたりするし、
ジャージなどはかっこ悪くなるから、
穴の開いたままはいたり、
靴下は重ねてはいたり・・^^
一度靴下からやってみようかなと思っています。
マッシュルームいるのかなぁ^^

投稿: ブリ | 2016/12/06 17:22

snow  ちえこさん

  こんばんは。
  風と粉雪の寒い一日でした。彡(-_-;)彡
  窯入れなのでオサボリも出来ず・・・いやはや
  寒いと腰にきますわ。

  決められたマニュアルどおりでしか
  動けないのは、人の気持ちを想像できないのでしょうね。
  今日、陶芸仲間のおしゃべりを聞きながら
  釉薬かけをして
  この人達は大丈夫だナと・・・
  想像というか妄想というか、素晴らしい!happy02
  私を除く60代のパワーはすごいですぞ~♪
  

投稿: michiko | 2016/12/06 18:38

snow  ブリさん

  こんばんは。
  ダーニングのブログを巡ってると
  マッシュルームの代わりに電球を使ってる人が
  いましたよ~ナイス!flair
  私も靴下を直してみたいけど
  かわりばんこに履いてるから、なかなか
  穴があきませぬ。happy02

  今日は粉雪で寒かったです~snow
  本格的な冬到来なり。

投稿: michiko | 2016/12/06 18:44

コンビニ人生も面白そうですね。
今度読んでみます。靴下もやはり素敵な色合い、
ほれぼれしますhappy01

PCが早く調子良くなりますように。

今年もお世話になりました。来年も宜しくお願いします。来年は窯が機嫌悪くなりませんように。ですね。( ̄ー ̄)ニヤリ  良いお年を

投稿: とみ | 2016/12/31 23:21

bottleとみさん

明けましておめでとう。
TV見てたはずなのに、いつのまにか寝てましたsleepy
年が明けてたわ。

ブログは買ったタブレットのOSがココログに
対応出来ないので、買い換えか
ココログ以外のブログにするかです。
いま、考慮中なり。
新しいタブレット君はカメラもイマサンだけど
動画はサクサクよん。

今年もよろしくお願いします。confident

投稿: michiko | 2017/01/01 02:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絵付け | トップページ | 休息日 »