« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016/12/26

お知らせ

残念なことにタブレットを変更したら

ブログの管理画面にログイン出来なくなりました。

娘のPCからは入れるので端末に問題がありそうです。

端末はアマゾンのFireであれこれ調べてみたりしたけど

お手上げ状態です。

せっかく靴下編みも再開したところですが

疲れて気持ちが折れちゃいました。

問題が解決するまで、休養しますね。


いつもコメントを下さるブログ友のみなさんに

心からありがとうを。


いつか再開できるまで、さらばでござる。

            ミチコ♪

|
|

2016/12/20

ご報告

タブレットさんが昇天しました。
しばらくブログを休みます。coldsweats02

いやいやいや・・・snow

|
|

2016/12/18

もうすぐクリスマス!

Iuwigdgmsjjcr6lu_fdlcg_r_2

クリスマスは私にとって
チーコが旅立った忘れられない日になりました。xmas
長いような短いような・・・あっという間の一年でしたよ。
たまには夢の中でいいから出ておいで~cat

カレンダー、チーコバージョンcat

Zp0djaistathaxm_bqyona_r

今年も高橋大輔さんが座長のクリスマス・オン・アイスが
明日まで開催中です。run
今年は特に大輔さんとステファン・ランビエル氏の
コラボが美しいのです。heart04

自分用にペタリ!
動画主さんに感謝します。

22日(木) 17:29~BSジャパンで放送されます。tv

| | コメント (12)
|

2016/12/14

師走の器たち2016

どれも半磁器土にベルベット絵の具
白釉を薄くかけました。japanesetea

Img_20161214_083229


Img_20161214_083221


Img_20161214_083203


Img_20161214_083212


Img_20161214_083150


Img_20161214_083043

なんだか夏向きの涼しげな色合いに・・・
今回、猫模様はフリーカップひとつだけ。cat


Img_20161213_173628

教室のある施設の駐車場から
クラブアップルの樹木ごしの田畑の景色・・・
そういえば昨年も同じアングルで撮ったなぁと
帰宅してから気付いて苦笑。catface
今年の活動は来週のランチを残すのみです。restaurant

| | コメント (8)
|

2016/12/07

休息日

若い頃と違って頑張れなくなって・・・
何年たつだろう。

2週間かけて絵付けをする予定が
急に窯入れをすることになって、
昨日フルパワーで頑張った。
あくまでも、私が人より弱っているからで
他の人にとっては普通のことなのだ。
帰り道は気温が下がってツルツル路面になる。rvcarsign04


Aviary_1481007031537

3時を過ぎたばかりなのに夕暮れのけはいがした。

今日はな~んにもせずゴロゴロ
編物もお休みなのだ。sleepy


Img_20161207_081744

一昨日、編み上がった地味めな帽子・・・ウール100%

PhotoFuniaで来年のカレンダーを作って遊んだ。
日本のサイトじゃないので、祭日は無しだね。


Ddrq1w7npwzeunqixau8fq_r

菜の花とエゾノコリンゴ、ひまわり、落ち葉、樹氷

| | コメント (16)
|

2016/12/02

コンビニ人間

20161130_144804

村田沙耶香著 文芸春秋

サラッと読めたけど、読後はため息が出た。
主人公は36歳未婚女性恵子。
幼い頃から人とは違う言動で騒ぎを起こし
いつのまにか人と話をしないで育つ。
大学生の時、コンビニの細かいマニュアルで
水を得た魚のように生きはじめ
就職も結婚もせずに36歳までバイトのまま。
コンビニ食を食べ、夢の中でもレジを打つ・・・
それでやっと普通の人と同じになれる暮らしだ。

発達障害なんでしょうかね。
怖かったのは、妹が泣き止まない赤ん坊を
あやすのを見て、「静かにさせるだけなら簡単なのに」と
手にあるナイフを見るくだりだ。
世の中の人はみな同じように考え、しゃべらないと
変な人だと疎外する。
カワイイ猫を見たら「カワイイ~♪」と
孫の話も一緒に「カワイイ~♪」と・・・

芥川賞受賞 帯のタイトルが
  ーコンビニこそが、私を世界の正常な部品にしてくれるー

話題の一冊です。book

Aviary_1480463721783

久しぶりに靴下を編んだ。
ウール100% カカトとつま先はアクリル混紡毛糸。

昨日から暴風雪警報が出ていて
夜半から風の音で寝付かれなかった。typhoonsnow
お出かけの人は気をつけて!run
私はヌクヌク猫婆化します。cat

| | コメント (14)
|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »