« 100均毛糸 | トップページ | ファイターズ! »

2016/09/25

読書の秋

20160917_183029

秋ですねぇmaple・・・

スポーツの秋 芸術の秋 食欲の秋 などなど、色々あるけれど
閉じこもりの婆は、読書の秋&食欲の秋でしょう。

「恋するハンバーグ 佃はじめ食堂」山口栄以子著
  以前に読んだ「食堂のおばちゃん」の続編です。
  ただし、舞台は姑の一子さんが若い頃のお話で
  孝蔵さんと一子さんが営むのは、洋食だけど家庭的なメニュー。
  あいかわらずお料理がどれも美味しそうで
  お腹が空きますよ。restaurant
  若い方はご存知ないでしょうが、一子さんは
  岸恵子さん似に孝蔵さんもイケメンに描かれていて妄想します。heart04

「東京すみっこごはんー雷親父とオムライス」成田名璃子著
  「東京すみっこごはん」の続編で前作よりも面白かったかも。
  色々な世代の人たちが集って、晩御飯をくじ引きで作って食べる・・・
  それだけなのに考えさせられるドラマがあります。riceballnoodle
  こちらも料理が美味しそうだ~♪
  雷親父の有村さんと受験勉強に潰されそうな秀樹くんの
  交流がホロリとしましたよ。
  イメージが壊れるからドラマ化してほしくないなぁ


  
  
20160925_093418

シュウメイ菊・ナナカマド・コスモス


|
|

« 100均毛糸 | トップページ | ファイターズ! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

我が家でもシュウメイギクが咲きだしています。ナナカマドも赤くなりました。1年があっという間です。

投稿: kazuyoo60 | 2016/09/25 13:05

michikoさんこんにちは。

ナナカマド、きれいに色付いていますね。

先日の「食堂のおばちゃん」が面白かったので
早速「恋するハンバーグ」を図書館で予約したのですが、
何と5人待ちでしたweep
今年中に順番が回ってくるかしら?
気長に待ちますね。

岸恵子さん、もちろん知っていますよ。
わたしも妄想大好きですnotes

投稿: 花 | 2016/09/25 13:58

maple  kazuyoo60さん

  こんばんは。
  虫の声が賑やかな夜です。

  本当に季節はあっという間に駆け抜けていきますね。run
  頭の中身はさっぱり成長していないのに
  自分の年齢に驚きます!shock
  なるべく元気でいたいけど、どんどん怠け者になってますよ。
  イヤイヤ・・・やる気が起きるお薬が欲しいです。

投稿: michiko | 2016/09/25 20:30

maple  花さん

  こんばんは。
  おや、岸恵子さんご存知ですか。happy02
  本を読むときに、この主人公は俳優だったら
  誰がいいかなぁとキャスティングすることが
  よくあります。
  私は吉永小百合さん世代なので
  さすがに岸恵子さんは金田一耕助シリーズでしか
  見たことは無いけれどね。
  実際にドラマ化されるとイメージが違うやんと
  文句つけたりしますよ。
  私が行く隣町の図書館はいつも空いていて快適です。wink

投稿: michiko | 2016/09/25 20:42

「恋するハンバーグ」を読まれましたか。
「東京すみっこごはん」は面白そう。
うちの市の図書館でも探してみよう。
咲いている花は今同じですね。
こちらもシュウメイギクとコスモスが咲いてます。

投稿: ぽんすけ | 2016/09/25 23:33

maple  ぽんすけさん

  おはようございます。
  「恋するハンバーグ」ぽんすけさんの紹介で見て
  読みたいなぁと思ってたんですよ。
  昭和の香りがする面白本でした。bookgood

  同じ花が咲いてるんだね~
  こっちは気温がどんどん下がってきてるから
  紅葉が進みそうです。maple
  冬が待ってるぞと思うとちょっと憂鬱でござる。
  
  

投稿: michiko | 2016/09/26 08:11

食べ物の本をよんだり、動画を見たりするとお腹がすきますね。
食欲の秋と食べ物の秋というのは縁がありますものね。
もっとも読書に夢中になって食を忘れるという事もありますが。
私は最近視力に自信がないので、もっぱら動画ばかりです。
(としても、あまりオーデオブックを買いたいとは思いませんが)

秋のお花が綺麗ですね。
私の所は秋の季節感をもたらす花や植物があまり見られません。
ちょっと遠出でもしたら、話は別なのでしょうけれど、この頃は
滅多に外出しないので、家の窓から眺めるグリーン景色ばっかりで。
お庭自慢のお隣さんのガーデンも先日の竜巻被害で大分被害があり、
またやり直しだと話してました。
あと2か月でハリケーンシーズンがあけるので、其の頃は観光日和に
なるのは良いとしても、すると、もうすぐクリスマスだものねぇ。


  

投稿: フロリダの風 | 2016/09/26 08:54

maple  フロリダの風さん

  こんにちは。paper
  ハリケーンの時期がまだ2ヶ月もあるんですか!
  そのころはこちらでは雪が降ってるね~snow
  チーコはクリスマスに逝っちゃったので
  これからその季節はさびしいですよ。xmas
  なかなか忘れられないものですね~sweat01

  私も年々、目がだめで夜は本を読めなくなりました。
  2週間に10冊借りられる図書館だけど
  いつも4~5冊しか借りないのです。
  しかも全部読めないで返却もあるよ~
  本の虫もすっかり意気地が無くなりました。coldsweats01

投稿: michiko | 2016/09/26 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 100均毛糸 | トップページ | ファイターズ! »