« ラベンダー | トップページ | 盛夏! »

2016/08/03

夏が来たぞ!

一昨日 29度、昨日 29度、

そして・・・今日!31度!
明日予想も31度!  北海道にも短い夏が来たぞ~wave

本州のように36度なんて上がったら
生きていけないかも。
今日でさえ死ぬかと思ったし・・・
おおげさですみませぬ。coldsweats01
冬のマイナス気温に合わせた体脂肪ゆえツライ。。。

20160802_112711

紫陽花といえば梅雨どきの花だけど、今が盛り。
道端ではノラニンジンも満開です。


20160802_115018

加納朋子著  文芸春秋

久しぶりに読書の日々です。book
表紙に惹かれてだけれど、なかなかでした。
短編集で動物との話です。どの話も優しくて少しさびしいかナ
タイトルの「モノレールねこ」は
表紙のブサイクな猫の名前で
ひょんなことから首輪にはさんで、言葉のやりとりをした子供達が
大人になって出会うまでを描いてます。
動物ってなぜだかブサイクなほどカワイイよね。dogcat

陶芸の窯は原因わからず・・・
窯入れはお盆のあとになりそう。
そうでなくてもパワー欠乏してるのに、グッタリです。sad


[追記]

先月末、大阪で開催された「ザ・アイス」
真央ちゃんが座長のショーも10周年です。virgo
ゲストの大輔さんの「ライラックワイン」を
自分の為に貼ります。run

刈り上げてジョリジョリな大輔さん・・・
陸ダンスも大成功だったし、フジTVのオリンピックキャスターで
今頃はリオかなぁ ファンは無事のお帰りを待ってますよ。

|

« ラベンダー | トップページ | 盛夏! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

冬の寒さが厳しい分、より夏の暑さには閉口していることでしょうね。お察しします。
私は滅多に外に出ませんので、毎日の暑さにも何とか耐えていますが、、。
猫は暑さにも寒さにも弱いでしょう。だからウチのニャントリオなんか毎日毛皮コート着て、この真夏日は大変だろうなぁと独り考えたりしますよ。もっともニャントリオはクーラーの室内に入ってこれますが、自然に生きている外のアヒル達は、さぞかし夏日が恨めしいかもね。(だから雨の日はアヒル達が元気だ)
今大学生の孫二人が帰省していて、私は辛うじてやっとこ、何とか料理したりして上げていますが、毎日が体力の限界との闘いのようなもので、もう、ぐったりで、情けない。エネルギー補給の術も無く毎日が過ぎていくのみですよ。これが年相応ってとこなのかも、、です。笑

投稿: フロリダの風 | 2016/08/03 02:06

sun  フロリダの風さん

  おはようございます。
  真夏日になるのもお盆までだけど
  年々、暑さがこたえるようになりました。
  夕飯を作るのもおでこに手ぬぐい巻きです。happy02
  にゃんこは毛皮仕様だもんね。
  暑いよね~catcatcat
  
  私も学生時代は祖母の家で過ごしたものです。
  昔のおばぁちゃんだから、真夏も着物で
  今考えると冷蔵庫も無い暮らしなのに
  パワフルでしたね~run
  祖母が作ったお惣菜たちは、しっかり
  私に受け継がれてると思うけど
  孫娘からは「茶色い!」とチェック入ります。coldsweats01
  

投稿: michiko | 2016/08/03 08:00

連日35度予報です。外だと36度あるかもしれません。だって、奈良気象台は我が家より高い場所にあります。
次の窯の中にもチーコちゃん模様がありそうですね。

投稿: kazuyoo60 | 2016/08/03 13:34

wave  kazuyoo60さん

  こんばんは。
  今日も暑い午後でした。sweat01 31度!
  今の時間になるとやっと風が涼しくなって・・・
  ヤレヤレです。
  夕食を作っているときが一番大変なんです。
  から揚げも山盛り揚げますからね~happy02

  陶芸の窯入れは何度も延期になってるから
  どんな絵付けをしたのか?記憶が曖昧です。
  あぶない あぶない(^-^;

投稿: michiko | 2016/08/03 18:22

北海道も30度超えましたか。
全国どこもお暑うございますね。(笑)
今日職場で北海道から帰ってきた人が、
北海道は涼しかったよ、とおっしゃってましたが、
札幌の方に帰省されてたので、
気温が違うのでしょうか。
「モノレール猫」面白そうですね。
うちの図書館でも探してみましょう。

投稿: ぽんすけ | 2016/08/04 22:18

sun  ぽんすけさん

  こんばんは。
  31度でも午後から数時間だからかなぁ
  朝夕はすーっと風があるから
  涼しく感じるのかも。
  札幌とここらは車で2時間ほどなので
  さほど変わらないと思います。rvcar

  さすがに毛糸に手が出なくなりました。happy02
  でも、お盆過ぎたら駆け足で秋が近づくんだよなぁ
  

投稿: michiko | 2016/08/05 00:24

暑い暑い。
この時刻でも30°下回らず。
この熱帯をどのように姉さまに表現しましょうか。
ただでなくてもコーネンキで体温調節効かない身、
危ない暑さです。

こちらほどにないにせよ
油断しないで姉さまご安全になさってね。

文末ですが暑中お見舞い申し上げます。

投稿: アルジ | 2016/08/06 22:33

beer  アルジにょん

  真夜中におこんばんは。
  暑中お見舞い、ありがとう。
  こちらの16度の夜風を送ってあげたいわ。dash
  網戸からの風が寒くて目が覚めました。
  少し秋を感じる夜です。maple

  ここらへんからそちらの季節を追い越して
  先へ先へ進むのだよね。run
  アルジにょんも熱中症に気をつけて
  頑張って食べて夏を乗りきってください。wink
  

投稿: michiko | 2016/08/07 02:08

全国的に酷暑なんですね~coldsweats02
しか~し!我地方は三十度?まだまだ!
三十五度?おお、お盆も近いね~です
でも・・・「暑いぞク〇ガヤ」本日三十九度予報・・sun
体温より暑いってヤバイわ~と思っちゃってる
隣の市のふっかちゃんですcatface
さっき外でたら肌が痛かった!確かにヤバイっす

投稿: 桂 | 2016/08/09 12:57

beer  桂さん

  こんにちは♪

  こちらは27度、風がビュンビュン吹いてます。
  それでも夏だなぁと思うのは
  オッパイの下にアセモできました。happy02
  北海道でしか生きていけないね~
  
  赤とんぼを見かけた人もいるし、郊外では
  ススキの穂が出てました。
  秋は静かに近づいてます。maple

投稿: michiko | 2016/08/09 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラベンダー | トップページ | 盛夏! »