« 盛夏! | トップページ | 台風の爪あと »

2016/08/18

秋の気配

台風も去り、気温がグイグイ上昇中です。typhoon
ここらは大きな被害は無かったけれど
地域によっては水のついたところもありました。

残暑はまだまだ頑張ってるけど
ススキの穂も出ていたし、コスモスも咲き
窓下のミニ花壇ではシュウメイギクも・・・
ほんの少し秋の気配がします。maple

20160816_173409

コスモスとヒマワリが同居。

20160817_101236

シュウメイギクは秋明菊と書きますよ。
キンポウゲ科です。


20160817_101324

夏休みもあと少し・・・北海道ではそろそろ新学期です。
図書館も静かになりますナwink

「福も来た」パンとスープとネコ日和  群 ようこ
  母を亡くしたあと、店を引き継ぎ
  サンドイッチとスープの店を営む主人公の
  穏やかな暮らしを描いています。

「食堂のおばちゃん」  山口恵以子
  初めての作家さんです。
  姑の一子さんと嫁の二三さんが営む定食メインの
  家庭的な食堂。
  夫に先立たれたふたりが他人とは思えないくらい
  いきがぴったりで、作るお惣菜はどれもおいしそーっdelicious
  うれしいことに、ラストにはレシピも掲載されてます。
  大きな事件も無いけど和みますよ。noodle
  

« 盛夏! | トップページ | 台風の爪あと »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

今日は~ やっとお盆も過ぎたと思ったら・・・
こっちも夕べは大雨typhoon
今日行った大型書店が浸水で休業でしたcatface
そちらはもう秋の気配なんですね~
残暑厳しいので10月頃まで半袖生活が続くのデス

投稿: 桂 | 2016/08/18 12:37

台風の被害が無かったようで良かったです。シュウメイギクとヒマワリとコスモス、そしてススキもですね。
美味しい料理は心が和みます。今日は友達が来て、賑やかにおしゃべりしながら昼食を食べました。

投稿: kazuyoo60 | 2016/08/18 15:09

michikoさん

お盆はゆっくり過ごせましたか?仙台はもう、夜になると虫が鳴き始めましたよ~  あっという間に夏は行ってしまいますね。。。群ようこさん、大好きな作家さんです。出会いは「ネコの住所録」でした。仕事で東京出張の時、新幹線での時間つぶしに売店で買った一冊でした。笑ったのなんのって!!!以来、大人買いで彼女の本を沢山買ったんだけどね・・・本棚にそのまぁんま埋もれてます。読書が遠のいた原因は「老眼」です。michikoさんの記事を読んで、また本棚から数冊手に取っている今でございます=^^=b 百均の老眼鏡、フル活動~♪

投稿: なぁご | 2016/08/19 00:42

もう秋の気配がしているのですね。
台風の影響が大きいことがニュースで云っていましたが、そちらはそれほどの被害が無くて良かったです。
こちらは毎日蒸し暑い。雨量も多いようで、他の州のような大被害は無いにしても、マイアミ周辺は毎日がジカ熱の蚊の報道がなされていますよ。
パンとスープのお店の女性の暮らしの原を映画でみたことがあります。
この頃本を読む眼の状態が良くなくて、つい億劫な気になって読書から離れがちで、何とかしなくてはいけないとは思っています。何でも億劫がって手は駄目な事はわかっているんですけれどねぇ。

投稿: フロリダの風 | 2016/08/19 02:03

tv  桂さん

  おはようございます。
  こちらもお天気は不安定で、夜はあめになるみたい。
  気温はそんなに高くないけど、湿度があると
  モァ~っとしますね。rain
  そちらはまだまだ暑さが続くのですね・・・
  パワフルな桂さんだし、せっせと編んでるかなぁ
  私は毎日テレビの前で応援というか、
  すごいな~アスリート!と眺めております。happy01

投稿: michiko | 2016/08/19 04:49

tv  kazuyoo60さん

  いいですねぇ~♪
  お友達とお昼ご飯!delicious
  話が弾むと美味しいものね。noodlericeball

  毎年、お盆が過ぎたら風が冷たくなるので
  窓を閉めて休むようになります。
  虫の声もにぎやかになりました。

投稿: michiko | 2016/08/19 04:56

tv  なぁごん

  お久しぶり~(^-^*)/
  元気にしとるかね~。
  お盆はほとんどテレビ見ながら寝てたよ。happy02
  オリンピックと高校野球で忙しいわ。

  群さんの本は、パンとスープのシリーズの他に
  れんげ荘シリーズも面白いです。
  働かないで古いアパートで節約して暮らすという
  みみっちい話だけど、昭和的でね。
  私も視力が落ちて、夜は読めなくなったよ。book
  こっちも夜は虫が盛大に鳴いてます。maple
  

投稿: michiko | 2016/08/19 05:09

tv  フロリダの風さん

  おはようさまです。
  被害は道東のほうがひどいです。
  いつも北海道に来る頃は温帯低気圧になるので
  台風が上陸したのは何年ぶりなのか・・・typhoonthunder
  ジカ熱も心配ですね。蚊は飛んでくるからなぁdash
  蚊取り線香を焚くと孫2がくさいと怒ります。
  私は好きな香りだけど、昭和の暮らしは
  過去のものになりましたぞ。

  私も本はあまり読まなくなったし、ノロノロだし
  ゆる~い話や食べ物系の肩のこらないのばかりです。bookcoldsweats01

投稿: michiko | 2016/08/19 05:26

michikoさん、こんばんは。
まだ北海道は大雨の予報がでていますね。
気を付けてくださいね。
こちらは3日つづけて雷雨でした。
山の中なので、日が落ちるとぐっと気温が下がります。

この前お話していたペンギンのマスコット。
1週間ほどで出来上がりました。
いろいろと大変でしたが、
いちばんはやはりお顔。
私が作るとどうしてこんなに間のぬけたお顔に
なるのかなぁと思いましたよ^^
チースケくんとモモちゃん、
きりりとしていて愛らしい。
やはり作った人を反映するんだとおもいました^^

投稿: ブリ | 2016/08/19 21:05

相変わらず、最高気温は30度以上
最低気温も23度から25度くらいの日が続いています。
でも、こちらも、ススキや稲穂が出てきました。
オレンジやピンクのコスモスも見かけました。
蝉も鳴いてるけど、夜の虫も鳴いてます。
夏なんだけど、秋も近づいてるなあ。

「パンとスープと猫日和」は、シリーズ1,2,3と読みました。
スープ飲みたい、と思いますよね。(笑)
「食堂のおばちゃん」も読みましたが、
ちょうど今、一子さんが子育て世代で、旦那さんがお元気なころのお話「恋するハンバーグ」を借りてます。
食べ物の出てくるお話は面白いですよね。

投稿: ぽんすけ | 2016/08/19 22:06

rain  ブリさん

  おはようございます。
  大雨警報出てますね。
  夜中から激しい雨で、テレビの音が聞きづらいです。
  気温も寒いくらいcoldsweats02
  ご心配、ありがとう。

  ベンギンさん、できましたか・・catface
  ほんと、顔が1番難しいですよねぇ~
  チースケとモモちゃんは、いつもにゃんこが
  寝ていたベッドの足元に仲良く並ばせています。catcat
  寂しさが紛れるような気がして。
  

投稿: michiko | 2016/08/20 06:11

rain  ぽんすけさん

  おはようございます。
  そうなのだ・・・いつのまにか秋はちゃんと
  スタンバイしてますね~maple
  
  「パンとスープと・・」はそんなに出てるのかぁ
  最初のは読んだけど、チェックですわ。book
  うん、スープ飲みたいし作りたいって思ったよ。
  「食堂のおばちゃん」はメインの定食より
  小鉢のあれこれが美味しそうで、読んでても
  楽しいよね。delicious
  視力が落ちてるから、ボチボチな読書です。
  

投稿: michiko | 2016/08/20 06:22

台風、大変だったようですね~
まさか、北海道に上陸なんてビックリです
そうですか...秋めいてきたなんて、ホントうらやましいなぁ
なんだかこっちはもう、赤道付近の
どこか違う国になっちゃったみたいです
毎日毎日、朝も昼も夜も
暑い・・・(苦笑

まータイトルにまず惹かれますにゃぁ~~~❤

投稿: しも1 | 2016/08/23 16:56

typhoon  しも1さん

  こんばんは。
  1週間の間に台風が3つも上陸しました。
  イヤイヤ~驚いたのなんの。
  そんなに気温が高くなくても湿気に負けた・・・
  どんなときでも食欲だけは落ちなかったのに
  ご飯、食べたくなくて・・・
  冷たいものばかり飲むので、お腹もこわれてます。coldsweats01

  隣のさらに隣町では、あの石狩川が氾濫してたんぼが
  泥水につかったりで農家さんの被害が凄いのです。
  収穫は目の前なのにね。shock
  
  残暑に負けずに乗りきってね。beer
  にゃんこにさわりたいよ~catcat
  

投稿: michiko | 2016/08/23 19:11

michikoさん、こんにちは。
ペンギンのマスコット。
うまくできてはいないのですが、
ちょっと嬉しかったので、アップしました。
michikoさん対応で唐突にのせてあります。

ネコちゃんのおしゃべりの動画も
よかったらどうぞ。
うまく聞こえたら、おなぐさみ^^
笑ってもらえたらうれしいです。

投稿: ブリ | 2016/08/28 11:36

cat  ブリさん

  こんばんは。
  アドレスをありがとう。
  ペンギンさん、拝見してきましたよ~heart04
  グッドジョブgood

  それより驚いたのは、ネコちゃんのビンクのお鼻や
  肉球がチーコによく似ていて・・・
  ちょっとウルウルしちゃいましたよ。weep
  カワイイですね~♪
  動画のほうはうまく聞こえなかったけれど
  うらやましいなぁ
  お散歩の野の花も大好きです。
  また、お邪魔しますね。よろしく!catface

投稿: michiko | 2016/08/28 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盛夏! | トップページ | 台風の爪あと »