« 秋の気配 | トップページ | 台風だらけの器たち »

2016/08/24

台風の爪あと

Aviary_1471934185633

数ヶ月ぶりの本焼きは、台風上陸の午後で
雲がビュンビュン流れていました。typhoon
1週間の間に台風が3つも上陸し
長雨のせいで大きな被害が出ています。
収穫前の玉ねぎ畑や水田、野菜のハウスも水に覆われました。

石狩川が氾濫したのは、私が子供のころ以来かもしれません。
カムイコタンのあたりは茶色い濁流になって
テレビの画像なのに足が震えましたよ。shock
例年、台風は北海道に来る頃は温帯低気圧になるし
慣れていないのです。
農家さんの呆然とした横顔がかたまってました。

自然の前には私たちは無力で・・・


シーンと寝静まった深夜、虫の声がにぎやかで
風も冷たく 秋はすぐそこです。maple

|

« 秋の気配 | トップページ | 台風だらけの器たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本のテレビ番組ニュースで砂川と歌志内の名指しで台風の様子を放映していたので、気にしていましたが、そちらは被害がありませんでしたか?
昔ですが青森・函館間を航海していたセイカン船の被害を覚えています。小学生の頃の台風19号というのも未だに記憶に残されていて、北海道にも台風は来るのだと子供後頃に怖いと思ったものです。
自然災害というものは本当に怖いですよ。
こちらも他州のルイジアナが凄い洪水で大変です。
天災か、人災とも思われるカリフォルニアの大火事でも沢山の被害が出ていて、、。怖いね。
農家さんの作物の被害はお気の毒としか言いようがないですが、早い復興に見舞われますよう祈る他ありません。

投稿: フロリダの風 | 2016/08/24 02:29

typhoon  フロリダの風さん

  おはようございます。
  今朝は気温が16度しか無く寒い朝です。
  
  パンケ歌志内川など小さな川が危険水域になり
  小中学校がお休みになったり、避難指示が
  でました。
  私の住む地域は大丈夫だけれど、空知川が
  すぐそばです。
  写真の橋の下はいつもの倍くらいの濁流でした。
  普段は穏やかな川が怖いものですね。shock
  ご心配、ありがとう。m(_ _)m

  自然災害が起こる度に農家さんのご苦労を
  ヒシヒシと感じますね。
  
  

投稿: michiko | 2016/08/24 05:55

おはようございます
私もカムイコタンの恐ろしい濁流をテレビで見ました
人がそばまでいってみているのが恐ろしく、離れてほしいとびくびくしながら見ていました
30数年前の豊平川の濁流で遊歩道の舗装がつぎれちぎれになったのをおもいだしました
治水はきちんと行われていると思いますが 自然の力は計り知れないです
収穫直前の被害・・・云える言葉がありません
お願いですからこれ以上の被害を与えないでくださいと
思うばかりです

投稿: しらたま | 2016/08/24 08:46

typhoon  しらたまさん

  おはようございます。
  今朝、ニュースで見たけど
  台風10号が来るらしいよ。
  まだ、詳細はわからないけど大型だって・・・
  イヤイヤイヤ・・・shock
  ここらは、石狩川と空知川が合流する地域なので
  あの濁流見ると、むちゃ怖いです。
  私もカムイコタンの映像見て叫んでました。
  「そんなところで何してるのーっ!」

  陶芸教室のあたりも昔から低いところで
  玉ねぎ畑なの。今回も一部雨の被害があるらしいし
  河川敷も水没したから、これ以上雨降ると危ないわ。
  そちらは大丈夫かなぁ
  ほんと、無神論者だけど祈っちゃう。

投稿: michiko | 2016/08/24 09:25

>収穫前の玉ねぎ畑や水田、野菜のハウスも水に覆われました
丹精なさったのに、ほんとにお気の毒です。そして野菜も高くなりそうですし。
石狩川の氾濫の写真テレビと新聞で見ました。どれほどお辛いでしょう。家の浸水もでしょう。
奈良は雨が欲しくて待っていますのに。こちらで降れば大歓迎だったのにです。

投稿: kazuyoo60 | 2016/08/24 09:36

typhoon  kazuyoo60さん

  こんばんは。
  朝は寒かったのに、昼間は気温が上がりました。
  田畑の水は引いてるようですが
  どの作物も泥に埋もれて無残です。shock
  台風10号が停滞してるみたいで
  どうなるでしょうね~
  これ以上の被害が無いことを願ってます。

  そちらもはやく涼しくなると良いですね。maple

投稿: michiko | 2016/08/24 18:48

そうだよね、
台風で北海道がこんなに荒れたこと近年見ないよね。
雨風って気持ちを消耗するよね。
ほんとうにお疲れさま。

ニュースを見て浮かんだのは
黄色いカッパを着て風雨に立ち向かう姉さまの姿。
冗談じゃなく、見えないぶん想像しちゃう。


こちらは残暑真っ盛り。
今この時間でも30度をキープ。
たまりません。。

こう暑いと辛いもので暑気を払いたくなります。
姉さまって辛いもの駄目な人?

投稿: アルジ | 2016/08/24 22:32

typhoon  アルジにょん

  いやいや・・・風雨に立ち向かわないcoldsweats01
  テレビの前で丸くなってる。
  窯入れでなきゃ休んでいたかも。
  雨はおさまってたけど、川は濁流だし
  風も天パーが波打つくらいだったしね。
  ほとんど詳しい話をしない仲間に
  ネコロスからなかなか立ち直れてないねみたいに
  言われて驚いたよ。ブログが弱気だそうで・・shock
  誰にも会いたくない状態でも陶芸に行けてたのは、
  無口な自分を黙って見てくれてるからだなぁと・・・

  今の時間の寒い空気を送りたいわ。
  朝夕は15~16度になってきたしね。

  辛いもの苦手かな。
  カレーも中辛、麻婆豆腐も豆板醤少なめにして
  それぞれラー油足してもらってるよ。noodle
  辛さ度合いで一致するのは孫1だけっす。

  こんな時間に目覚めて、虫の声聞いてます。
  

投稿: michiko | 2016/08/25 02:18

今年は、妙に北海道の方まで台風が元気なまま行っちゃいますね。
農家の方も非農家の方も被害に遭われた方は
本当にお気の毒です。
風雨の強い日は、テレビの前にいるのが一番安全ですよね。
台風などのニュースの度に、
川や田んぼを見に行った人が被害に遭われていて、
どうして見に行っちゃうのかな~、と思います。
台風10号もどんな進路を取るかまだ分からないので、
みんな気をつけましょうね。

投稿: ぽんすけ | 2016/08/25 22:26

台風の被害が大変でしたね。
農家さんの絶望感がテレビから伝わって来て胸がキュンとしました。
野菜や米やこれからどうなってしまうのでしょう。
michikoさんに被害が無くてよかった。

投稿: ちえこ | 2016/08/25 22:32

typhoon  ぽんすけさん

  こんばんは。

  本当に・・・元気な台風が3度も来ましたぞ。run
  めったにないことなので、不安でした。
  台風10号は、ややこやしい動きで心配だよね。
  まだ、8月だし・・・台風はこれからも発生するのだろうなぁ
  
  昼間は夏日になっても、朝晩涼しくなって
  秋を感じるようになりました。
  編みかけのままだった靴下を手にとって
  少しずつ編んでます。foot

投稿: michiko | 2016/08/26 02:21

typhoon  ちえこさん

  こんばんは。

  携帯に同じ市内で避難指示のメールが次々と
  入ってドキドキしましたよ~coldsweats01
  こんなことは初めてかも。
  少し高台だけど山が近いし川もそばなので
  不安な一週間でした。
  台風10号も心配だし・・・
  お米や野菜は高騰するでしょうね。

  ちえこさんチのチーコさん
  元気そうで和みますにゃcat
  
  

投稿: michiko | 2016/08/26 02:35

michikoさん、おはようございます。
先日はありがとうございました。
台風はだいじょうぶでしたか。
空知川が氾濫したニュースをみて、
お近くと書いておられたので心配しています。
朝はまだ雨も降っているようでしたし、
はやく影響がなくなりますように。

うちの子、名前はミコといいます。
ブログではなんとなく
うちの子で通しています。
わたしも最初に見たときに
お鼻のあたりが似ていると思いましたが、
チーコちゃんのほうがずっとかわいいですよん。
うちは目つきが悪いです^^

投稿: ブリ | 2016/08/31 10:48

いまネットのトピを見て。
姉さま大丈夫!?

投稿: アルジ | 2016/08/31 11:34

typhoon  ブリさん

  ご心配、ありがとう。今のところ、大丈夫ですよ~
  氾濫したのは、2時間ほど上流の富良野です。
  私の自宅から車で5分くらいのところに
  空知川があるけれど、昨日も濁流でした。
  毎週、台風が来るなんて初めてかも。typhoon
  朝になって被害の様子がわかって、これ以上
  ひどくならないように祈ってます。

  ミコちゃん、かわいいよね~heart04
  うらやましいですにゃcat
  

投稿: michiko | 2016/08/31 11:46

typhoon  アルジにょん

  ありがとーっ!
  大丈夫っす。
  お隣りのナナカマドの木が折れてるのに驚いたよ。
  でも、台風のあとの蒸し暑さにヘロヘロしてます。
  冷たいものばかりでお腹もこわれてるし
  オデブには辛い夏じゃsweat01

投稿: michiko | 2016/08/31 11:54

昨晩からチェックしてたけど更新ないから心配で
今日は締め日というのに
ニュースばかり閲覧していたよー

みっちゃんミチミチのことだから
流されないとは思うよ。
とは思うけど心配したよぉ。
天パがクルクルなっただけならヨカツタ!!

あ、連打ごめんよーっ。

投稿: アルジ | 2016/08/31 13:31

typhoon  アルジにょん

  連打、ありがとう。
  富良野では一ヶ月分の雨量が一日で降ったそうでrain
  下流のここらも絶対安心ではないのだけど
  暑いと文句を言える状態なのを感謝せねば・・・
  ニュースを見ると胸がつぶれそうなのに
  見ずにはおられず、意味なくウロウロしたりしてます。
  天パーヘアはクルクルするので、手ぬぐいで
  ハチマキしておりまする。

投稿: michiko | 2016/08/31 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の気配 | トップページ | 台風だらけの器たち »