« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016/08/31

台風だらけの器たち

先週の窯入れの時も台風が来ていて
昨日の窯開けも台風が来る日でした。typhoon
窯の漏電があったり、台風が次々と来たり
その影響で湿気の多い日々でバテバテです。shock


今回の器たちは、どれも半磁器土に陶芸用鉛筆と
ベルベット絵の具で模様を描き
白釉をかけました。

四角が菱型になり、色もイマイチだけど
まぁまぁでしょうね。素人ですからhappy02

Aviary_1472613198404


Aviary_1472613256547


Aviary_1472613408375


Aviary_1472613295874


Aviary_1472613472735

温度が高かったのか、四角な小皿が菱型に・・・
ねこ率の多い焼成になりました。catcatcat


| コメント (18)

2016/08/24

台風の爪あと

Aviary_1471934185633

数ヶ月ぶりの本焼きは、台風上陸の午後で
雲がビュンビュン流れていました。typhoon
1週間の間に台風が3つも上陸し
長雨のせいで大きな被害が出ています。
収穫前の玉ねぎ畑や水田、野菜のハウスも水に覆われました。

石狩川が氾濫したのは、私が子供のころ以来かもしれません。
カムイコタンのあたりは茶色い濁流になって
テレビの画像なのに足が震えましたよ。shock
例年、台風は北海道に来る頃は温帯低気圧になるし
慣れていないのです。
農家さんの呆然とした横顔がかたまってました。

自然の前には私たちは無力で・・・


シーンと寝静まった深夜、虫の声がにぎやかで
風も冷たく 秋はすぐそこです。maple

| コメント (18)

2016/08/18

秋の気配

台風も去り、気温がグイグイ上昇中です。typhoon
ここらは大きな被害は無かったけれど
地域によっては水のついたところもありました。

残暑はまだまだ頑張ってるけど
ススキの穂も出ていたし、コスモスも咲き
窓下のミニ花壇ではシュウメイギクも・・・
ほんの少し秋の気配がします。maple

20160816_173409

コスモスとヒマワリが同居。

20160817_101236

シュウメイギクは秋明菊と書きますよ。
キンポウゲ科です。


20160817_101324

夏休みもあと少し・・・北海道ではそろそろ新学期です。
図書館も静かになりますナwink

「福も来た」パンとスープとネコ日和  群 ようこ
  母を亡くしたあと、店を引き継ぎ
  サンドイッチとスープの店を営む主人公の
  穏やかな暮らしを描いています。

「食堂のおばちゃん」  山口恵以子
  初めての作家さんです。
  姑の一子さんと嫁の二三さんが営む定食メインの
  家庭的な食堂。
  夫に先立たれたふたりが他人とは思えないくらい
  いきがぴったりで、作るお惣菜はどれもおいしそーっdelicious
  うれしいことに、ラストにはレシピも掲載されてます。
  大きな事件も無いけど和みますよ。noodle
  

| コメント (16)

2016/08/07

盛夏!

Camerancollage2016_08_07_123548


2016/08/03

夏が来たぞ!

一昨日 29度、昨日 29度、

そして・・・今日!31度!
明日予想も31度!  北海道にも短い夏が来たぞ~wave

本州のように36度なんて上がったら
生きていけないかも。
今日でさえ死ぬかと思ったし・・・
おおげさですみませぬ。coldsweats01
冬のマイナス気温に合わせた体脂肪ゆえツライ。。。

20160802_112711

紫陽花といえば梅雨どきの花だけど、今が盛り。
道端ではノラニンジンも満開です。


20160802_115018

加納朋子著  文芸春秋

久しぶりに読書の日々です。book
表紙に惹かれてだけれど、なかなかでした。
短編集で動物との話です。どの話も優しくて少しさびしいかナ
タイトルの「モノレールねこ」は
表紙のブサイクな猫の名前で
ひょんなことから首輪にはさんで、言葉のやりとりをした子供達が
大人になって出会うまでを描いてます。
動物ってなぜだかブサイクなほどカワイイよね。dogcat

陶芸の窯は原因わからず・・・
窯入れはお盆のあとになりそう。
そうでなくてもパワー欠乏してるのに、グッタリです。sad


[追記]

先月末、大阪で開催された「ザ・アイス」
真央ちゃんが座長のショーも10周年です。virgo
ゲストの大輔さんの「ライラックワイン」を
自分の為に貼ります。run

刈り上げてジョリジョリな大輔さん・・・
陸ダンスも大成功だったし、フジTVのオリンピックキャスターで
今頃はリオかなぁ ファンは無事のお帰りを待ってますよ。

| コメント (10)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »