« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016/06/21

タンポポモドキ

20160621_113828

朝から湿気で天パーヘアがクルクルです。

コウリンタンポポには負けてるけど
黄色のタンポポモドキ(ブタナ)も満開に。
ヨーロッパ原産の帰化植物で日本では
昭和8年に北海道で最初に確認されたらしい。
ここらの気候があっているのか、年々広がっている気がしますね。

蒸し暑い日で陶芸で2時間ほど作業しただけなのに
汗だくに・・・ふぅ~coldsweats01

run  run  run  run  run


高橋大輔さんがリンクから離れて、陸のダンスに挑戦。
リハーサルの動画が上がって来てます。
LOVE ON THE FLOOR 2016年6月30日(木)~7月9日(土)
           東急シアターオーブ(東京・渋谷)

| | コメント (8)

2016/06/18

生誕100年!

20160618_104830


大好きなターシャ・テューダさんは生誕100年。

昨日、年に一度の内科検査からヨレヨレになって帰宅すると
古いお友達から ターシャ展のお土産クッキーが
届きました♪ わぉ~happy02 ありがとうscissors

ターシャさんの写真集は超お高くて、フムッ!とりきまないと
買えないのだけど 夢中で集めた時期がありました。book
そうか・・・生誕100年なんだね。
今年もクラブアップルの花は
門の前の草原にはルピナスの花が咲いたかなぁheart04

今朝、太ももが筋肉痛 ?
昨日、検査室やら診察室まで(一番奥で遠いのだ)
いいふりして背中伸ばして歩いたからね~
家の中じゃ半径5mほどをあっちにつかまり
こっちで腰掛けて、ヨタヨタ暮らしてるから・・・
今日も曇り空で昼寝日和なのだ。cloud いやはやcoldsweats01

Dscf1213


| | コメント (8)

2016/06/14

チースケ

20160614_154728

薄茶色のチースケだけど、外で撮ると紫っぽい。
まったりといい表情でしょ!wink
いつもの公園でぼんやりしてると雨です。。。。rain

20160614_154816

野の花には珍しく紅いコウリンタンポポは、
ヨーロッパ原産の多年草で、明治のころに入ってきたらしい。
年々、増えてる気がするなぁbud

この一週間、雨模様のくらい空ばかり。
閉じこもっているうちに、ニセアカシアの花も終わりかけで
ハラハラと散っていた。

Dscf7903

今年は撮りそこねたので、昨年のフォトです。
気付けばもう6月半ばじゃにゃいか~イヤイヤイヤ

猫のいない暮らしはさびしいよん。cat


2008年。大ちゃんのエキシビションプログラムで
「バチュラレット」 宮本賢二氏振付。
今の大ちゃんで見てみたいけど、ロン毛じゃないと無理かなぁ

| | コメント (10)

2016/06/08

デカイやつ!

ものすごく久しぶりにあみねこ作りました。
編み図はねこやまさんからです。
並太2本どりなので、デカイやつです。cat
名前はまだ決まってないよ。

Aviary_1465356129338_2

以前に作っていたあみねこさんと並ぶと倍くらい。

20160608_123011

かぎ針は7号です。


20160607_202341

たんぽぽ綿毛、フランス菊、ハルジオン
野原はこんな感じで、雑草もずいぶん伸びましたよ。
昨日は夏日、今日は冷たい雨で肌寒い・・・
お天気がコロコロ変わる季節ですね~
そろそろニセアカシアが咲くかなぁheart04

【追記】

  今朝、チーコの夢を見ました。
  陶芸で傑作が焼けたのに、箪笥の上に置いていた器を
  チーコが落として粉々です。

  「チーコ!!」と叫んで、チーコの頭にがぶっ!と
  噛み付いたところで眼が覚めた~私はケモノか?shock
  ああ・・・でも確かにチーコの後ろ頭の感触が口に。
  チーコ、なんて夢じゃ~cat


Aviary_1421371805218

この後ろ頭にがぶりっ!

| | コメント (12)

2016/06/01

水無月

もう6月ですね・・・雨の朝になりました。rain

20160531_223435

ここらは、田植えの真っ最中!
雨の中でもお仕事でしょうね~bud


20160601_104954


野原ではフランス菊があちこちで風にゆれる季節です。


20160601_110516


ウール30%アクリル70%の短い靴下です。
の~んびり編んでるから2週間以上かかることも。coldsweats01
それでも暮らしの張りになってるかなぁ

| | コメント (14)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »