« 眠れぬまま朝に・・・ | トップページ | 水無月 »

2016/05/24

菜の花2016@満開

20160524_145829

隣町の菜の花が満開です。
ウィークデーだけど、畑の周りの農道には
車がいっぱいでした。carrvcar
作付面積は日本一らしいけれど
私の好きなコースは麦畑が多い気がする~
眼がチカチカするほど真っ黄色、むせ返るほどの香り!
曇り空だけど、今年も見られて良かったです。wink


20160524_145910

陶芸教室がある施設の駐車場には
今年もクラブアップルの花がさいて・・・
夏日だし、気分は初夏ですね~♪


20160522_102650

相変わらずテレビの前で靴下を編む日々なり。foot

|
|

« 眠れぬまま朝に・・・ | トップページ | 水無月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom
いいものですね!
春の幕開けですね!!
cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom
早春の草原に見渡す限りの
菜の花・菜の花・菜の花・菜の花・菜の花・菜の花・菜の花
cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom
大きく深呼吸して
はるの風を胸いっぱい吸い込んで春を満喫できますね。
cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom
あぁ~ いいな!
こんな光景のなかに佇んでみたいよォ~!
michikoさんが羨ましいnotehappy01scissors
cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

投稿: どんぐり | 2016/05/24 22:08

tulip  どんぐりさん

  おはようございます。
  桜の絵文字いっぱいのコメント!cherryblossom
  うれしくなっちゃいました。
  今朝は雨になったし、曇り空でも昨日見てきて
  良かったです。rvcar

  菜の花畑は真っ黄色で眼がチカチカするほどでしたよ。
  連作を避けるので、毎年場所が変わるから
  菜の花を探して丘をゆっくりドライブしてきました。
  それにしても、今年もあと半年とちょっとなんだなぁと
  季節の進み具合は駆け足ですね~run

投稿: michiko | 2016/05/25 05:41

北海道はこのマイアミ近郊より今日は暑い
天候なのですってね。ニュースで云ってました。
真夏に一っ跳びなんて、短い春を楽しむ間も
無いですねぇ。 
菜の花畑、本当に綺麗ですね。毎年言ってるけれど、
いつか見たフランスの菜の花畑の風景に同じ。
次はヒマワリ、ラベンダーとまだまだ沢山綺麗に
終わりのない北海道です。
私も夢の中で帰省して綺麗な花畑を見る事が
できますように、、。

投稿: フロリダの風 | 2016/05/25 10:05

丘一面が菜の花の絨毯、素晴らしい眺めです。これだけあれば、むせかえるほどの香も分かります。
クラブアップルの花、拝見できて嬉しいです。ちょっとしっくり色のになさいましたね。

投稿: kazuyoo60 | 2016/05/25 12:04

tulip  フロリダの風さん

  こんばんは。
  午前中は雨と強風でraintyphoon
  昨日、出かけて正解でした~
  桜の時もそうだったので、今年の私は
  曇り女みたいですね。cloud
  滝川市の菜の花は情報番組でも話題なので
  家族連れやカップルで普段はひとけのない畑も
  賑やかでしたよ。
  フランスの風景に似てるなんて、カッコイイですナheart04

  雨のせいか、昼寝をたっぷり!
  できればにゃんこさんと一緒だといいなぁcat

投稿: michiko | 2016/05/25 17:30

tulip  kazuyoo60さん

  こんばんは。
  菜の花畑は、毎年見られるけれど
  思わず「わぁーっ!」と声が出ちゃいますね。
  真っ黄色は目にまぶしいです。heart04

  クラブアップルの花は花びらが丸くて
  可愛いですよね~
  蕾のうちは赤いんですよ。
  広いお庭があったら、植えてみたい樹木です。apple

投稿: michiko | 2016/05/25 17:35

黄色い地平線がすごいなあ。
曇り空でも綺麗だから、
青空だったら目がチカチカしそう。(笑)
クラブアップルも花盛りですね。
靴下、1足ずつ増えてますね。
最近すっかり手作りが遠ざかっているので、
押入れで眠っている材料たちは、
このまま、陽の目を見ないかもしれない・・・
なんてね。bleah

投稿: ぽんすけ | 2016/05/25 20:38

tulip  ぽんすけさん

  おはようございます。
  今朝も曇り空でシャッキリしません。cloud
  青空の背景で菜の花を見たいけれど
  まぶしすぎるかもね。happy02
  
  なんだかんだで、もうすぐ6月!
  ついこのあいだまで寒い寒いと言っていたのに
  おどろくほどの速さで時間が過ぎていくね。run

投稿: michiko | 2016/05/26 05:36

あああ~写真うまい!
行ってみたくなるな~
来年はいってみます。

ところでクラブアップルって、こでまりの事ですか?
温泉の出口のところで満開でしたね。
私はこでまりだと思ってました。
あの日は色々な所で満開で真っ白く咲いていました。
実は名前が分からずネットで調べたんですが・・・・

投稿: とみ | 2016/05/26 13:42

tulip  とみさん

  こんばんは。
  菜の花は散りはじめてるらしいけど
  来年といわず、まだきれいだよ~きっと!
  写真は丸加山へ行く途中の畑です。heart04

  あの駐車場の樹木は2種類あって
  小さな実がなるのがエゾノコリンゴapple
  大きい実がなるのがクラブアップルです。
  ターシャ・テューダさんの庭にあるのと同じ。
  NHKで見たことあるかなぁtv
  エゾノコリンゴは林檎の台木に使われるから
  丸加山あたりはあちこちで咲いてたよ~♪
  

投稿: michiko | 2016/05/26 18:14

ありがとうhappy01
という事はおそらくクラブアップルだと言う事ですね
今日行くので詳しく教えてくださいね。
あの満開の花はどうなっているのか?楽しみです!

投稿: とみ | 2016/05/31 08:06

apple  とみさん

  おはよう~♪
  まだパジャマのまま、ぼーっとしてます。
  ダメだね~coldsweats01

  ふれあいの里の並木は大きい実と小さな実
  両方の木があるよん。
  花の大きなのがクラブアップルでしょう。
  風が強かったし、もう散ってるかもね。
  支度して行かなくちゃ!
  お尻が重いわ~run

投稿: michiko | 2016/05/31 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眠れぬまま朝に・・・ | トップページ | 水無月 »