« 4月 | トップページ | 春の器 »

2016/04/18

スクラップ・アンド・ビルド

20160418_144826

羽田圭介著  文芸春秋

芥川賞受賞作。
タイトルの意味は、工場設備や組織などで、採算や効率の悪い部門を整理し
新たな部門を設けること。
簡単に言うと古くて使えないものは新しくしようよということかな。

物語は「早う死にたか」が口癖の要介護老人と
無職の孫・・・爺さんの願いを叶えてあげようと
あえて祖父に手を貸し弱らせようとするのだ。
この物語の爺さんはなかなかではありますが・・・
介護の世界では出来ることは自分でというのが基本らしい。

実は私も時々思うのだよ・・・もうお迎え来てくれないかなぁ
家のなかに限らず、遠くの地で大きな災害があっても
何の役に立てないし、お金持ちでもない。
ただの年金暮らしのばーさんだもんね。
残念なことに私の孫はほとんど手を貸してはくれんので
いっきに弱らずジワジワの長期戦だ。run

免許の更新で撮った写真が明らかに犯人顔!
5年後の次の更新時 私はどうなっているでしょう。
最近、考えが暗いです。sweat01


20160415_125038

くるぶし丈の靴下。
ウール30%アクリル70%
他に出来ることも無し・・・残るは食欲のみの老後なり。

『追記』

4月24日(日) 19:00よりNHKBS1でスイスで行われる
「アイスレジェンド」を放送します。
トリノ五輪銀メダリストのランビエールさんの主催するショーで
日本からは、真央ちゃんと大輔さんが招待されて出演。
世界中のトップスケーターが集まります。good

|

« 4月 | トップページ | 春の器 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

今まで命永らえたのだから、厚かましく生きられるだけは生きてみようと思っていますよ。1人暮らしなのに。(笑い)
遅かれ早かれあちら行き、決まってますものね。
それまでに片付けと思いながら、なかなか踏ん切りがつきません。

投稿: kazuyoo60 | 2016/04/18 15:26

お年寄りって2つの派に分かれますよね。
「早くお迎えが来て欲しい派」と「まだまだ死ねない派」。(笑)
michikoさん、まだ若いのに、何をおっしゃいますやら。(笑)
うちのおばあちゃんなんて、もう80過ぎてるけど、
「死ぬとか、お葬式の事とか言わんといて!」って
怒りますよ。
まあ、80過ぎてるおばあちゃんに、家事の大半をまだ任せてる状態なので、
おばあちゃんも、そろそろ主婦交代、とか思ってると思いますけど・・・。(笑)
↑あ、kazuyoさんの話、耳が痛い。
ワタシもアチラに行くまでに、いろんなものを片付けたいです。
押入れの中身の大半がワタシのものなので・・・。(汗)

投稿: ぽんすけ | 2016/04/18 19:34

clover  kazuyoo60さん

  こんばんは。
  確かに・・・遅かれ早かれあちらにいきますね~coldsweats01
  チーコがいなくなってからの私は
  無気力でいけません。
  
  私の部屋も雑然としてるので
  きちんと整理をしなくちゃ、娘が困るのは
  目に見えてるのに体が動きまへん。
  私も両親が残したガラクタに苦労したのにね・・・
  頑張らないといけませんね。run
  

投稿: michiko | 2016/04/18 21:46

clover  ぽんすけさん

  こんばんは。
  そうですか・・・お義母さんは80歳を超えられましたか。
  まだ家事の大半をしてるなんて尊敬しちゃう。
  私なんて夕飯しか作ってない意気地なしだもん。coldsweats01
  私の母も晩年は「早く死にたい」が口癖でした。
  う~む・・・遺伝かナ
  
  私の部屋の押し入れも興味のないひとから見れば
  ゴミです。片付けなくちゃと思うだけで
  なかなか手が付けられなくてね。
  ヨタヨタしてきたらゴミ捨ても大仕事なんだよ~sweat01
  明日は数ヶ月ぶりの窯入れなので、頑張らないと・・・
  めんどうだなぁと思う怠け者がここにいます。

投稿: michiko | 2016/04/18 22:03

お久しぶりです~
自分、若いつもりでも体力に衰えが見える今日この頃
私の母も八十歳ですが、生涯現役だとか・・・
気の持ちようで過ごしてるのだとか
(私も汚部屋をなんとかせねば~)
編み込み柄が可愛い靴下素敵♪
これが出来るんだからOKだと思います!
私は毛糸に助けられてなんとか編んでますが~・・・
やっぱ、手編み靴下はこうでなくっちゃ♪
(michikoさんの靴下見てるとそう思いますー)

投稿: 桂 | 2016/04/19 08:47

clover  桂さん

  こんばんは。
  ご無沙汰しております~coldsweats01

  もしかしたら80代のほうが
  体を鍛えていて元気なのかも。
  私は若い頃から病気がちだったので、ヘロヘロです。
  近くに住む叔母も来年は80歳だけど、
  階段をタタタッ!と駆け上がりますぞ。run
  完全に負けてるし・・・sweat01

  靴下は編み方を忘れちゃうくらいのんびり編んでます。
  季節が駆け足で過ぎますね~bud
  

投稿: michiko | 2016/04/19 19:05

私はまた子供に戻ったのかな、麻疹に
悩まされていますよ。まったくぅといった
感じですよ。笑
こんなでもニャンの物壊しは何時もの事で
相変わらずの日常です。よ
薬の副作用もあって、目がしっかりしないので
本を読むのがちょっと困難な感じになってます。
羽田氏の著書は読んだことが無いのですが、
テレビ番組でお顔は拝見する機会が多いようです。
新しい陶器をまだ作っておられるのですね。
Michikoさんの作品の数々、私すきですよ。
いつも感心して眺めています。
余り頑張らずにボチボチ行きましょうね。

投稿: フロリダの風 | 2016/04/21 08:10

clover  フロリダの風さん

  おはようさまです。
  痛みの方はどうですか・・・
  ブログを拝見して心配してました。
  痛み止めは長く続けると胃腸の方にも影響が
  ありますよね。
  くれぐれも大事にしてくださいね。coldsweats02

  テレビで見る羽田氏は何だかなぁ~という感じだけど
  この本に限っては高齢者の心情がよく描けてる気が
  しました。
  「早く死にたい」と口にしても自殺するほどでは
  ないのです・・・私の母もそうでしたからね。
  死にたいけど体に気をつけるのです。happy02
  
  全然、頑張ってません。sweat01
  窯入れもギブしてバトンタッチしたし
  頑張らなくちゃ!と言っても思ってるだけかな~
  いつもあたたかい気持ちをありがとう。m(_ _)m

投稿: michiko | 2016/04/21 10:56

スクラップビルドはせっかく順番が来て借りられたのだけど返しちゃいました、
最近目が疲れて本も読めない状態です。
でも、和服のリフォームの手仕事したいので、Amazonで本を買っちゃったけど(^ ^;)

珍しく、このところ食欲が無いんです。
ちょうどいい、ダイエットになるかもなんて期待してます。
胃カメラ飲んで逆流性食道炎が判明したけれど、胃の方は大丈夫だったのかな~って、お医者さん疑ってたりしてる私です(^ ^;)

靴下頑張ってますね。
陶芸の作品も楽しみです。

アイスショー、予約しました(^_-)-☆

投稿: ちえこ | 2016/04/22 16:45

clover  ちえこさん

  こんばんは。
  すっかりご無沙汰でごめんなさいね。m(_ _)m
  
  逆流性食道炎ですか。
  胃カメラ、大変でしたね~shock
  私も胃腸が弱いのだけれど、ヨーグルトを
  毎日食べるようになってから すこしずつ
  改善された気がします。
  持病があれもこれもで、お薬の量が多くて・・・
  大事にしてくださいね。

  和服のリフォーム、楽しみです♪
  出来たら見せるべしsmile
  久々の大輔&真央ちゃん、ワクワクするね。heart04

投稿: michiko | 2016/04/22 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月 | トップページ | 春の器 »