« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016/04/27

春の器

今回の窯開けは大波乱でした。bomb

緑いらぼ釉をかけた作品が私のを含めて棚板に流れ
くっついてしまったのです。shock
釉薬が濃かったのか?温度が上がりすぎたか?
失敗の多い焼成でした。あーあ・・・sad

20160427_104653

グレー土に黒マット釉 林檎の部分は白鳳マットと織部釉

20160427_104731

黒泥土に白鳳マット釉+織部釉

20160427_104753

グレー土に白鳳マット釉

というわけで、ガックリなのでした。

Grepw2vkhxlxbbchayccoa_r_2

そろそろGWですね。
公園に鯉のぼりは上がったかなぁ
チーコが恋しいにゃcat

| | コメント (8)

2016/04/18

スクラップ・アンド・ビルド

20160418_144826

羽田圭介著  文芸春秋

芥川賞受賞作。
タイトルの意味は、工場設備や組織などで、採算や効率の悪い部門を整理し
新たな部門を設けること。
簡単に言うと古くて使えないものは新しくしようよということかな。

物語は「早う死にたか」が口癖の要介護老人と
無職の孫・・・爺さんの願いを叶えてあげようと
あえて祖父に手を貸し弱らせようとするのだ。
この物語の爺さんはなかなかではありますが・・・
介護の世界では出来ることは自分でというのが基本らしい。

実は私も時々思うのだよ・・・もうお迎え来てくれないかなぁ
家のなかに限らず、遠くの地で大きな災害があっても
何の役に立てないし、お金持ちでもない。
ただの年金暮らしのばーさんだもんね。
残念なことに私の孫はほとんど手を貸してはくれんので
いっきに弱らずジワジワの長期戦だ。run

免許の更新で撮った写真が明らかに犯人顔!
5年後の次の更新時 私はどうなっているでしょう。
最近、考えが暗いです。sweat01


20160415_125038

くるぶし丈の靴下。
ウール30%アクリル70%
他に出来ることも無し・・・残るは食欲のみの老後なり。

『追記』

4月24日(日) 19:00よりNHKBS1でスイスで行われる
「アイスレジェンド」を放送します。
トリノ五輪銀メダリストのランビエールさんの主催するショーで
日本からは、真央ちゃんと大輔さんが招待されて出演。
世界中のトップスケーターが集まります。good

| | コメント (10)

2016/04/06

4月

20160405_141633

2週間のご無沙汰でした。

高校生から貰った風邪ウィルスは強力で
持病の喘息まで出てしまって、咳コンコンの日々です。
気付けば4月・・・bud

田んぼの雪が溶けオオハクチョウが旅の途中で
休憩中です。
フキノトウも顔を見せてますね~heart04
この黄緑色は元気が出るかも。


Goau4rkin22phxsvvqixgw_r

夜中にポカッと目が覚めたとき
チーコに会いたくてたまらにゃい・・・cat


Cfpkjjpukaeipoq

週末、ボストンで開催されたフィギュアの世界選手権。
大輔氏はゲストという形で日本でコメントしていました。
スポーツ番組にも出ずっぱりで、彼が一番忙しかったかも。
いい笑顔がたくさん見られましたよ。note

その裏側でカザフスタンのデニス・テン選手と羽生選手が
前日の練習で接触しそうになる事件がありました。
スピンをしているテン選手とジャンプを飛ぼうとする羽生選手の
軌道が重なっただけなのに、羽生選手は「それはないだろう!おまえ」と
声を荒げたのです。
問題は「あれは故意だと思う」とメディアに発言し、拡散したことで
デニス・テン選手のインスタグラムに悪意のコメントが
今も続いていて、日本のスケート連盟と羽生選手がカザフスタンに
正式に謝罪をし握手のフォトも公開されました。
でも、日本のメディアには怪我を理由に会見無しです。

スピンでクルクル回るテン選手に羽生選手が来るのは
気付くわけないとスケート好きならわかりますぞ。
一人の人間の不用意な言葉が国同士の問題にもなる恐さを感じました。
いくら高得点をとっても、リンクで声を荒げたり思い込みの発言は
中身がまだ成長していないのだなぁと・・・

かって、後ろからジャンプで衝突されても相手を責めず
怪我をしたのに「自分の鍛練が足りなかった」と発言した選手は
今、何でもやってみる精神で猛烈に仕事をしています。run
スーツ、お似合いですね。


| | コメント (14)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »