« にゃんこの日 | トップページ | 雨が・・・ »

2016/03/01

弥生大荒れ

20160301_185811

北海道は大荒れであります。snowtyphoon

ホワイトアウトでの玉突き事故や
強風と吹雪きで飛行機もJRも運休になり
大きな被害が出ました。

弥生だというのに・・・
同じ日本で桜の便りも聞こえてきてるのに・・・cherryblossom

北海道は雪には慣れてるだろうと思われるでしょうが
雪の少ない地域もあるんですよ。
今回は特に豪雪地帯じゃない所が大雪でした。snow

私が住むここらは雪の多い地域なんだけれど
今回は不思議なことに穏やかな2日間でした。
陶芸へ行く途中では、青空まで!!
ありがたいような申し訳ないような・・・

ヨレヨレしてるけど、私は元気にしています。
お雛様は叔母のもので、手作りっぽいですね。bottle
くるぶし丈の靴下がまた1つ。foot
ウール100中細とナイロン混紡の極細2本どりです。

|
|

« にゃんこの日 | トップページ | 雨が・・・ »

コメント

北国、一括りにまとめられないのですな。
ただいまmamaが十勝に、雪と風が大変とか。

三月に入って少し気分的には春めいたようなこちら(関東)であります(今日は冷たい風が吹いてたけど)。

投稿: papa | 2016/03/01 21:39

北海道は大荒れなのですね。
本当に、3月になって春が近くなっているはずなのに、
まだ雪日とは、、。
雪の多い年は豊作といいますから、
農家では朗報なのでしょうか。
私の方は今日は本当に申し訳ないくらいの
好天気、高温ですの春最中といった感じです。
素敵な手作りのお雛様ですね。
どんなのも私はお雛様人形が大好きですよ。
先日検索先から沢山のチーコちゃん画像を
手に入れて毎日美猫ちゃん達を見入っています。

投稿: フロリダの風 | 2016/03/02 00:20

お雛様、michikoさんの手作りだと思ってた。こんな雛様は初めて見ました。素敵ですね=^^= 今朝起きたら雪がじゃんじゃん降ってて「ぶったまげ」ました。北海道はこんなもんじゃない大変さなのにね。でもmichikoさんとこ、穏やかな2日間でよかったよかった♪

投稿: なぁご | 2016/03/02 00:48

bud  papaさん

  おはようございます。
  ご無沙汰しておりました。coldsweats01

  mamaさんが十勝にいらしてたんですか!
  大変でしたね~snowtyphoon
  北海道は広いから、少し移動すると
  お天気が違ったりしますね。rvcar
  papaさんのお庭のギョウジャニンニク
  拝見してました。
  そちらは春の気配で、うらやましいです。clover

投稿: michiko | 2016/03/02 08:04

bud  フロリダの風さん

  おはようございます。

  なかなか春は近づいてくれないですねぇrun
  穏やかなお天気だったけど、陶芸教室へ続く郊外は
  強風で積もった雪が舞い上がり
  ホワイトアウト状態が何度かありました。typhoon
  スキー愛好者が大好きなパウダースノウは
  怖いこともありますナ
  
  私もフロリダの風さんのブログの真似っこで
  画像検索して楽しんでました。catcatcat
  
  昨日は孫達が通う高校の卒業式で・・・
  そんなシーズンなんですね~ずいぶん遠くまで
  来てしまって・・・残っているのは食欲だけに
  なっちゃいました。coldsweats01

投稿: michiko | 2016/03/02 08:17

bud  なぁごん

  おはようございます。

  そちらも雪が降りましたか!snow
  通勤、気をつけてね。run

  最近は猫ブームで、田代島の特集も見ましたよ。
  猫に触りたくて指がムズムズするわ~cat
  フーモン、元気かなぁheart04
  早く春が来てほしいねcherryblossom

投稿: michiko | 2016/03/02 08:27

良いお雛様をお持ちです。一刀彫と掛け軸があるのに出してません。旧暦お雛様にしましょうか。嫁に行くわけでもないですし。(爆笑)
ホワイトアウト、なんと猛吹雪だったのですね。お見舞い申します。
ウールが編まれる時にも楽、温かさも一番ですね。

投稿: kazuyoo60 | 2016/03/02 09:32

bud  kazuyoo60さん

  こんにちは。

  良いお天気になりました。sun
  私も嫁にいくことは無いですにゃ 
  物欲も上昇思考も失せて、食欲のみです。coldsweats01

  靴下を編みつづけているのは
  他に出来ることもないからでしょうね~wink

投稿: michiko | 2016/03/02 12:10

北海道は大荒れだったんですね。
こちらも雪が降りましたが、
粉雪が少しですぐ溶けちゃいました。
今日は晴れでしたが、風は冷たかったです。
明日は、最高気温も高くなりそうで、
梅の花などがどんどん開いてきて、
春の気配が漂ってます。

投稿: ぽんすけ | 2016/03/03 20:48

bud  ぽんすけさん

  おはようございます。

  いいなぁ・・・梅の花ですかheart04
  春がすぐそこですね~
  私の部屋から見える景色は
  お隣りの1階の屋根がかろうじてわかる雪の山で・・snow
  春の気配はまだまだです~
  
  一昨日、お付き合いの長いブログのにゃんこさんが
  虹の橋を渡ったのです。cat
  寂しくてたまりません。
  可愛い三毛猫さんだったのだよ~:(T-T):
  

投稿: michiko | 2016/03/04 07:53

とっても素敵なお雛様ですね。
手作りだなんて。。この世にたった一つのお雛様。

大荒れの時、私は北海道に居なかったんですが、
TVを見ながら向こうの友人は「こんな時はどうするの?」と言ってました。
(いや、どうもしない、やむのを待ってるだけ。。と言いましたが。笑)

気温が高くなってきたのもありますが、
明るくなるのがとても早くなりましたね。
少しだけ春の気配を感じます。

投稿: ジェイ | 2016/03/07 08:52

bud  ジェイさん

  おはようございます。
  今日もいいお天気ですね~
  暖房を止めようか?と思うほどの日差しで
  雪どけも進むね。run

  叔母は古いものが大好きで
  ハギレや毛糸も年代物をためこんでます。
  書籍も山ほどだし、あの家の整理は
  息子たちは大変かも。coldsweats01

  札幌は大荒れだったし、旅行中でラッキーでしたね~wink

投稿: michiko | 2016/03/07 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にゃんこの日 | トップページ | 雨が・・・ »