« 東京すみっこごはん | トップページ | にゃんこの日 »

2016/02/20

待ち時間に

今年最初の内科診察日。
予約だけど1時間待ち・・・文庫本1冊読みきった。

「まぼろしのパン屋」松宮宏著 徳間文庫

この作家さんは初めて、パン、ホルモン、おでんと
食べ物とその周りの人々の物語が3編。
タイトルの「まぼろしの・・」のみファンタジーで
想像してた話とは少し違った。
私の中の意地悪ばーさんが「そんなにうまくいくかい?」と
横やりを入れましたナ

気温が緩んで道路はグチャグチャ
半袖の医師や看護士さんには適温だろうけど
院内は暑く、たっぷりと汗をかいた。sweat01

ヒヤシンスもラストの1本、楽しませてもらったね~
小豆色の靴下は、ウール30%アクリル70%

夜、チーコを感じたくて最後まで枕にしていたサンタさんを
抱っこして寝る・・・
想像力を駆使せよ!
お婆の顔の横で明るく微笑むサンタさんのぬいぐるみを
妄想してみて。
かなり笑えるから・・・smile


20160220_082822


« 東京すみっこごはん | トップページ | にゃんこの日 »

手編み靴下」カテゴリの記事

コメント

姉さまクマ先生の日だったのねお疲れさま。
わかるな、、病院の時に適さない温度調整。
喉もカっラカラになるし汗ばんで逆に具合悪くなる。
私たちのような生涯通院組は特にそうだよね。
ほんとおつかれ!

昨日の夜うたの夢をみたよ。
夢の中で抱き締めることが出来たんだけど、
それがリアルでね目が覚めてから余計に辛くなった。

サンタさんを抱き締める姉さまを抱き締めて差し上げたいよ。
ほんとに。

聞き上手のおチーコのこと話してよ、
じっと耳を澄ませてるの?
お返事したり?
瞬きして返すよね?
猫さんって思慮深いから、ちゃんと聞いてるんだよね。

投稿: アルジ | 2016/02/20 11:44

miCHIkoさん、こんにちは。
笑えませんよ。
わたしも目をとじて
愛犬のほっぺの感覚を思い出そうとするもの。
あちらは嫌がっていたかもしれないけど、
よくほっぺとほっぺをひっつけて
一人で満足していた・・
3年たとうとしていますが、
無性に恋しくなる時があります。

michikoさん、前回のコメントで
あやまってくださっていますが、
わたし見てませんから・・
見たとしても、全然かまいませんから、
どうぞお気になさらず・・
もうわすれていた?もうしわけない^^

投稿: ブリ | 2016/02/20 11:52

michikoさん、なぜか最初のお名前の途中で
大文字になってしまいました。
こちらこそほんとに申し訳ございません。

投稿: ブリ | 2016/02/20 11:55

サンタさんを抱いて寝る、可愛い〜michikoさんを想像したよ(^^)
外は足元ぐちゃぐちゃで歩きにくいね(^_^;)

投稿: yu-ra | 2016/02/20 15:09

ヒヤシンスが綺麗です。夕方から強めの雨で気温が下がってきました。
チーコちゃんが苦しいというのを見守られるのもお辛かったでしょうが、お寂しいですね。

投稿: kazuyoo60 | 2016/02/20 18:53

japanesetea  アルジにょん

  こんばんは。
  内科の診察ゾーンは一番奥で
  ズラリと並ぶ待合椅子の前を歩くのね。
  普段、ヨレヨレしてるけど 格好つけて歩くから
  今日は太ももの裏側が痛いのであります。coldsweats01
  クマDrが、聴診器を当てながら 婆のふくらはぎを
  モミモミしてビックリ!
  男に触られたのは久しぶりや~happy02

  チーコはいつもベッドの左足元で丸くなってました。
  話しかけるとオケツを向けていても
  耳がこちらにヒョイ!
  返事がないのに焦れた私が顔をヌッと突き出すと
  「やめれ~」と手で顔をタッチしましたのぅ
  会いたいなぁcat

投稿: michiko | 2016/02/20 18:55

japanesetea  ブリさん

  こんばんは。

  ハハハ・・・見てませんでしたかcoldsweats01
  元々、思い込みが激しいのです。
  お名前を勘違いしてしまいました。

  3年たっても恋しいのなら無理もないかナ
  まだ、毎日思わない日はないものね。
  部屋のあちこちにチーコがヒョイと顔を出す表情や
  腕枕で寝たときのヒゲのこそばい記憶が
  残っていて、たまらんです。cat
  元気にならないと・・・
  チーコが心配するよね。run

投稿: michiko | 2016/02/20 19:07

japanesetea  yu-raさん

  こんばんは。

  昨日は薬局の駐車場で車がズブズブrvcar
  危ないところでした。
  あちこち、水たまりだったし
  でも、まだ寒波は来るよね~snow
  
  可愛いmichikoさん???
  ひゃっほーぃrun
  豚もおだてりゃ木に登るかもpig

投稿: michiko | 2016/02/20 19:13

japanesetea  kazuyoo60さん

  こんばんは。
  ヒヤシンスは今朝、残り1本になったけど
  ずいぶん長い間、花を楽しませて貰いました。heart04

  そうですね~段々、弱っていくチーコを
  見てるのは辛かったけれど
  ギックリ腰の私とチーコとベッドの上で
  穏やかな時間を過ごせたと思います。cat
  
  今年は気温差が激しいから
  風邪ひかないようにね。
  病院はマスクの人でいっぱいでしたよ。hospital
  

投稿: michiko | 2016/02/20 19:23

「まぼろしのパン屋」表紙がおいしそう♪
焼き立てパンの匂いは素敵ですよね。
ホルモン、おでん、と続くのか。
おでんは好きだけど、ホルモンは苦手。
でも、図書館にあったら借りてみます。
「東京すみっこごはん」は、うちの市の図書館には
ありませんでした。(残念)
リクエストしてみようかな。
赤い靴下、ピンクのヒヤシンス♪
可愛いですね~♪

投稿: ぽんすけ | 2016/02/20 20:19

japanesetea  ぽんすけさん

  こんばんは。

  ホルモンの話はいつも腸の手術をしてる医師が
  なんと大のホルモン好きという設定で・・・beer
  ぽんすけさんにはオススメできないかも。coldsweats01

  私もパン屋さんの前を通るとつい入ってしまうし
  コンビニでさえ、パンに手が伸びます。
  パンの話は
  主人公はさえないサラリーマンのおじさんだけど
  奥さんがパンを焼くのが大好きでね。
  どんどん腕前が上がるんですよ~
  詳しい話は書かないほうがいいので
  この先は想像してくらはい。bookwink

  
  
  

投稿: michiko | 2016/02/20 23:10

私も検診日は一日つぶれて、
いやになっちゃいます。
こちらの病院やクリニックは何時も
温度設定が低いのが普通で、
病院に行く時にはカーデガンを
持ってゆくようにしているんですよ。
サンタさんの感覚はちょっとだけ
ふぁっとしたところがチーコちゃんを
思わせるのかもしれませんね。
これから毎年にはヒヤシンスが咲くと
その香りでチーコちゃんが想い出される
ことでしょうね。
お花の香や、柔らかい感覚が心を癒してくれます。

投稿: フロリダの風 | 2016/02/20 23:51

japanesetea  フロリダの風さん

  まだ外は暗いけれど
  おはようございます。paper

  閉じこもって暮らしていると
  たまの外出はえらく疲れるものですね~
  特に病院は待っているだけでヘトヘトです。hospital
  今のDrとのお付き合いも20年を超えました。
  
  たった猫1匹ですが失ってみると
  大きな存在だったのがわかりました。cat
  クリスマスもサンタさんもヒヤシンスも
  チーコを想うようになるでしょう。
  大きな図体の私ですが弱虫みっちゃんです。weep

投稿: michiko | 2016/02/21 05:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京すみっこごはん | トップページ | にゃんこの日 »