« ヒヤシンス色 | トップページ | 待ち時間に »

2016/02/13

東京すみっこごはん

20160208_080043

成田名璃子(ナリタナリコ)著 光文社文庫

久々に本を読みました。

商店街にある古い一軒家は
年齢も職業も異なる人たちが集まって
手作りの夕飯を食べる共同の食堂です。
イジメにあう女子高生や結婚したいOL、
日本で働くタイ人の青年などの日常と
すみっこ食堂で受け継がれるレシピノートbook
秘密があるのです。

作る当番はくじ引き、経費は割り勘
作り手によってマズイ時もあります。
でも、なんだかうらやましい。
本当にあったら訪ねてみたいと・・
読後、ほっこりした気持ちになります。riceball

20160213_084833

ヒヤシンスが満開中heart04
最初に咲いた房が重くて斜めってますよ~down

今日はなんと雨マーク予報!rain
週明けからまた寒波らしいので、怖いですね~
運転、気をつけましょうね。rvcar


cafe追記

朝から雨!rain  今夜には雪に変わるとか・・snow


20160213_192134

私の大好きなチーコのお鼻heart04
フォトをナデナデしています。

|

« ヒヤシンス色 | トップページ | 待ち時間に »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

淡いピンクの綺麗な花房、沢山咲いて豪華ですね。
今日と明日は最高18度予報なのですよ。その次はまた真冬になるそうです。

投稿: kazuyoo60 | 2016/02/13 11:22

clover  kazuyoo60さん

  こんばんは。
  いつもコメント、ありがとう♪

  寒暖さが激しいと体調が狂いますよね。
  こちらではインフルエンザが流行ってますよ~hospital
  ヒヤシンスが満開になると甘い香りで
  私の部屋だけ春のようです。tulip

投稿: michiko | 2016/02/13 17:01

こちらも明日は10度以上下がる予報(_ _*)
体がついていかないよ。
地球がへんだよ、なんだか怖い。

寝顔ってどれだけ眺めていても飽きないよね。

投稿: アルジ | 2016/02/14 18:59

ヒヤシンスが綺麗~(*^。^*)
育てたことが無いけど、魅力的な色ですね。

↓の靴下、綺麗に編まれてる。
色もいいですね。

読後感のいい本はいいですね。
この前読んだ本「あなたが消えた夜に 中村文則」読後感が悪かったなぁ~。
何故これを選んだかは忘れちゃったけど、リクエストしてあったので読んでみました。
michikoさんのホッコリした本をリクエストしようかな。

チーコちゃん可愛い~、また出てきてね。

投稿: ちえこ | 2016/02/14 20:51

clover アルジにょん

  こんばんは。
  うんうん 地球はもう危ないのかも。
  私の世代はもう終わりが近いけど
  これからの子供達が心配ですナwobbly

  少し前までは、泣いてしまうから
  チーコの写真を見ないようにしてたけど
  我慢するのやめたの。
  ベソベソしてもいいやって・・・ガン見!eye
  さわりたいぞーっcat

投稿: michiko | 2016/02/14 22:13

clover  ちえこさん

  こんばんは。

  私は食べ物を題材にした小説が好きみたい。
  食いしん坊なんでしょうね~riceball
  初めての作家さんだけど、スイスイ読めましたよ。

  ヒヤシンスの鉢植えは私も初めて。
  外で咲いてるときには気付かなかったけど
  とてもあま~い香りでウットリheart04
  お花はいいものだね~♪

投稿: michiko | 2016/02/14 22:24

ヒヤシンスの可愛さとチーコちゃんの
ピンク鼻が似ているように思えます。
そちらは今が一番冷える頃でしょうね。
どうか、風邪などを引かないように
ご自愛下さいね。
また久しぶりに私もネットオーダーで
単行本を数冊買いました。
読める本が手元にないと、手持無沙汰で
なりませんが、ホイそれと手に出来ないのが
少しイラッとしたりします。
邦書が近くの図書館にでもあれば良い
のですがね、それは無いもの欲しがり
というものですし春は近いようで、遠いかも。

投稿: フロリダの風 | 2016/02/15 01:53

clover  フロリダの風さん

  おはようございます。

  昨日の雨は何処へ?って思うほど・・・snow
  マイナス9度の朝です。down
  孫1が風邪ひきさんなので、ウィルスが
  いっぱいで そのうち順番がまわってきそうだよ。

  冬になるとおっくうで、そばにある図書館も
  ご無沙汰・・・もったいないね~活用しなければ。
  私もついついアマゾンでポチッ!と
  してしまいます。book
  ふさぎがちな私をきれいな花たちが
  応援してくれてます。tulip
  

投稿: michiko | 2016/02/15 07:22

姉さま。
涙は惜しまずガンガン流すべき。
なぜなら、
平常心は大切でも我慢の上の装った平気は体によくないし、
なによりおチーコは見てます。
派手なくらい泣いて、アタシがいてやらなきゃコレだよ、、と思ってもらってもいいのではないでしょうか。

と私は思うのです。

投稿: アルジ | 2016/02/15 12:56

ねえ、おチーコそうだよねー。

投稿: アルジ | 2016/02/15 13:01

clover  アルジにょん

  こんにちは。
  雪がモクモクと降っとります~snow

  チーコ、見てるかナ・・・
  アルジの言葉だけで泣けるわ crying
  チーコの気配を感じたくて、ベッドの足元に
  脱いだ衣類を置くのがクセになってるよ。
  ウトウトしてるとき足先が重くて
  チーコがずん!って座ってる気がするのだ。cat
  女々しい婆だにゃ~coldsweats01
  

投稿: michiko | 2016/02/15 14:24

「東京すみっこごはん」おいしそう♪
おっと、面白そう。(笑)
図書館で探してみます。
ワタシも食べるシーンの多い話は大好きです。
今読んでる話は、佃島の嫁と姑二人でやってる食堂の話です。
また、ブログで紹介しますね。
ヒヤシンス満開ですね。
お部屋の中は春満開ですね。
チーコちゃん、可愛い♪
きっと、いつもmichikoさんのそばにいますよ。

投稿: ぽんすけ | 2016/02/15 20:55

clover  ぽんすけさん

  こんばんは。

  今日、ニュースでそちらの雪の様子が
  流れてましたよ~tv
  お~降ってる~同じだぁと・・・snow
  けど、もう雪はいらないよ。
  
  嫁と姑で食堂!
  興味深いですね~楽しみにしてます。book
  色々、事件がありそうhappy02
  

投稿: michiko | 2016/02/16 00:59

hyacinth素敵、香りが本当に放たれている様です
そしてチーコのこれまた可愛らしいお鼻heart
癒されますわa

先日は休みになって良かったですね。随分と
(/ω\*)癒されました。

毎日毎日黙々と雪降りますね、もう要らんshock

投稿: とみ | 2016/02/17 12:05

snow  とみさん

  こんにちは。
  今日も寒いですね~プルプルbearing
  早く春になってほしいね。bud

  昨日は午前中に買い物に出たら
  ものすごい吹雪きで遭難するかと思ったよ。
  滝川との間にかかっている橋の上が
  吹雪くと真っ白で周りが見えなくなるのだ。rvcarsign04
  来週、晴れるといいね~

投稿: michiko | 2016/02/17 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒヤシンス色 | トップページ | 待ち時間に »