« 100均毛糸 | トップページ | 粉雪。。 »

2015/11/21

50号@2015青いぞ!

20151121_075523

100均毛糸2本どりでニット帽を。
ウール29%アクリル71%
少し小さめです。 80目 9号針
目標にしてた50作達成なので、あとは寝て暮らそう。happy02

しかし、こんな青い帽子は初めてかも。

book  book  book  book  book


20151120_131429

中島たい子著  朝日新聞出版

初読み作家さんです。

病院内にあるカフェには、患者も付き添いもドクターもやって来る。
でも、病院の管轄では無いので 明らかに病状にさわりそうでも
笑顔で販売する。cafe
そこでアルバイトをするあまり売れない作家の目線から
物語は始まるのだ。

病院はただ行くだけでも疲れる厄介な場所だけど
こんなカフェがあったら、嬉しいだろうなぁcatface
様々な人間模様が描かれるが、読後感は重くない。
あっというまに読んでしまったよ。book

降るぞ降るぞの雪・・・ここらはなかなか降らない。
ここから1時間ほどの日本海側では積もったらしい。snow

【追記】

  天気予報、ついに当たり
  夕方から雪です。
  しんしんと積もる気満々の雪・・・snowsnowsnow
  寒いよ~{{(>_<;)}}


20151122_063413

今朝の庭・・・積雪10cmほどですかね。snow
布団から出られな~いプルプルwobbly

|
|

« 100均毛糸 | トップページ | 粉雪。。 »

手編み小もの」カテゴリの記事

コメント

青い帽子綺麗ですが、余り作られてなかった色ですね。
病院、助けてもらう場所であっても、居心地が良すぎることはありませんものね。

投稿: kazuyoo60 | 2015/11/21 10:40

cafe  kazuyoo60さん

  こんにちは。
  若い頃は青とか緑とか大好きだったのに
  あまり手にとらなくなりました。
  歳ですかねぇ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

  私が通院してる病院は明るいけど
  人生経験の多そうなお年寄りが多くて
  カフェがあったら待ち時間も快適だろうなぁと
  うらやましくなりました。cafe

投稿: michiko | 2015/11/21 13:20

青いですねえ、海の底みたいに。
とってもきれいな色だけど、
この青は、ワタシは着こなせない色ですね。
モデルさん並みの容姿が必要じゃないですか。(笑)
中島たい子さんは、ワタシも読んだことないです。
病院の話は、暗くなりそうだけど、
読みやすい話なら、うちの図書館でも探してみます。

投稿: ぽんすけ | 2015/11/21 19:45

cafe  ぽんすけさん

  こんばんは。
  モデルさん並みの容姿!!
  納得ですにゃ~
  私もかぶってみたんですよ・・・なんかね
  似合わないんす。coldsweats01
  お笑い系の顔には無理なのかぁhappy02
  ちなみに私は赤がいいかも
  さすがだてに還暦を越えてまへんのぅ

  数ヶ月に一度の通院も憂鬱なのでね・・・
  美味しいコーヒーが飲めたら、待ち時間も
  苦ではなくなるよね。
  読みながらそんなシーンを妄想しました。cafe

投稿: michiko | 2015/11/21 20:32

いい色の帽子です。
私はこの色好きですよ。
いよいよ雪の日になったんですね。
蒸し暑いこちらの今日もどうも体調がキリッとしないわけ。
厳冬を迎えようとしているそちらの事を思うとちょっぴり申し訳ない気がしないわけでもありませんが、ここはやはり春夏秋冬の四季が在るの方が精神的に必要な事なのではないのかとこの頃は思います。
暑い、寒い、厳しい、柔らかと色々感じられるのがいつも蒸し暑いよりいいにきまってますもん。
特にアレコレが希薄になって鈍感になってきたきょうこのごろですしね。笑
でも寒さには充分ご自愛下さいね。チーコちゃんも。

投稿: フロリダの風 | 2015/11/22 03:27

cafe  フロリダの風さん

  おはようさまです。paper
  積雪10cmほど・・・
  部屋の空気が冷蔵庫みたいです。
  ついに冬モードでござる。
  蒸し暑い日々がちょっと恋しいね。
  北海道の四季は大好きだけど
  冬が長すぎます。snow

  チーコはご飯食べて、また毛布の中に
  潜り込みましたにゃcat

投稿: michiko | 2015/11/22 06:49

きれいな色の帽子ですね(*^^*)
わたしもこの色、好きですよ。

雪、積もりましたね。
今夜も寒いですか?
風邪に気をつけてくださいね。

こちら信州は例年と比べ暖かいです。
わたしは助かりますが、雪が降らないとスキー場のひとたちは困りますね。

チーコちゃんは毛布の中かな?

投稿: 花 | 2015/11/22 22:09

cafe  花さん

  おはようさまです。
  外はまだ真っ暗だけど、炊飯器のご飯が
  炊けたようです。riceball
  喧しいヤツなの。

  雪、積もりましたね。snow
  気温が低いのでとけずにそのまま・・・
  まだ根雪にはならないでしょうが
  今朝も寒くて目が覚めました~
  もちろん、騒いだチーコは毛布に戻ったよ。catdash

投稿: michiko | 2015/11/23 05:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 100均毛糸 | トップページ | 粉雪。。 »