« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015/11/29

51号@2015ステキに♪

20151128_143820

〇HKの「ステキにハンドメイド」で放送されたニット帽を
編んでみた。
偶然、TVをつけたら放送されていたのを見て
図書館で編み図を確認する。買えよ~happy02

縄編み風だけど表編みと裏編みの位置を
数段おきにずらせてるだけ。
四角に編んで、てっぺんで巾着のように留めるとなっているが
かぶってみるとイマイチなので、ほどいていつものように
減らしてみた。

Aviary_1447725409755

やっぱりテキストみたいに段初めのほうがいいね~note
この紫毛糸は「毛糸ZAKKAストアーズ」さんのメランジェ・スラブ
ウール100% 90目 9号針

| コメント (10)

2015/11/24

粉雪。。

20151124_111344

マイナス気温の時は粉雪です。
一日降りつづけ20数センチほど・・・snow
めっちゃ寒い~彡(-_-;)彡

それでも頑張って、陶芸にrvcar
午後からは少しホワホワの雪になり
帰り道、あちこちで車の事故を目撃しましたよ~
こんな日は亀のようにノロノロ走らなくちゃです。

20151124_173828

あ~あ  冬が来てしもうた・・・
なんと!来週は師走なのだ。run
嘘みたいだね~happy02

| コメント (16)

2015/11/21

50号@2015青いぞ!

20151121_075523

100均毛糸2本どりでニット帽を。
ウール29%アクリル71%
少し小さめです。 80目 9号針
目標にしてた50作達成なので、あとは寝て暮らそう。happy02

しかし、こんな青い帽子は初めてかも。

book  book  book  book  book


20151120_131429

中島たい子著  朝日新聞出版

初読み作家さんです。

病院内にあるカフェには、患者も付き添いもドクターもやって来る。
でも、病院の管轄では無いので 明らかに病状にさわりそうでも
笑顔で販売する。cafe
そこでアルバイトをするあまり売れない作家の目線から
物語は始まるのだ。

病院はただ行くだけでも疲れる厄介な場所だけど
こんなカフェがあったら、嬉しいだろうなぁcatface
様々な人間模様が描かれるが、読後感は重くない。
あっというまに読んでしまったよ。book

降るぞ降るぞの雪・・・ここらはなかなか降らない。
ここから1時間ほどの日本海側では積もったらしい。snow

【追記】

  天気予報、ついに当たり
  夕方から雪です。
  しんしんと積もる気満々の雪・・・snowsnowsnow
  寒いよ~{{(>_<;)}}


20151122_063413

今朝の庭・・・積雪10cmほどですかね。snow
布団から出られな~いプルプルwobbly

| コメント (8)

2015/11/16

100均毛糸

20151116_113902

キャン・ドゥの今年の新顔毛糸です。
「ミックスベリー」アクリル71% 毛29%
25g玉 糸長47m 合太毛糸

編むより玉で見た方がいいかなぁheart04
滑りも良く編みやすいけれど
片方編むのに2個必要です。

20151116_120232

こんな風ね・・・どちらも片方だけしか出来てなーい!happy02

今日は暖かい午後です。sun

| コメント (10)

2015/11/14

49号@2015残り毛糸

20151114_082041

自分用に残り毛糸を集合しました。
ちょっと派手だったね~happy02

こんな帽子をかぶった婆さんが
ヨタヨタと歩いていたら、私です。


20151112_141722

珍しく起きてますよ。
ここ数日、夜中の大鳴きを耳元でされるので
私は不機嫌です。gawk
びっくりするんだも~んdash

| コメント (10)

2015/11/10

47&48 号 冷たい雨

20151106_104022

ウール100% aries

20151109_170909

ウール100% この模様の編み込みは何度目かなぁ
編図を見なくても大丈夫っす。

靴下はさっぱり進みません。

20151110_141355

朝から冷たい雨です。rain
夜には雪に変わるらしいけど、このところ
天気予報が外れます~happy02
紅葉もおしまいですナmaplemaple

チーコは毛布に潜ってるので、なかなか写真が
撮れないにゃ~catcamera

| コメント (8)

2015/11/03

46号@2015文化の日

20151103_135711

毛糸ZAKKAストアーズさんのツィードタイプ極太。
ウール100%だけど、針が滑らず力任せに編む。happy02


20151103_135133

100均キャン・ドゥのそのまんま羊ちゃんシリーズ
中細と極太合わせて20個ほどゲットしましたよ。aries
1玉25gで量は少ないけど、こげ茶・アイボリー・ベージュどれも好きheart04


20151103_135014

公園も田畑もすっかり枯れ葉色maple
緑の畑は来年用の菜の花です。
雪の下になっても春をじーっと待つのだね。
標識も雪に備えてラッピングされ、可愛らしい。present
街路樹の葉も落ちてさびしいざます。weep

| コメント (16)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »