« 40号@2015 | トップページ | 41号@2015  »

2015/09/30

秋の器ー失敗の巻

どういうわけか、ベルベット絵の具が
本焼きで流れてしまいました。shock

20150930_102825

なんでだろ~???
窯の温度が上がりすぎたか・・・ううっsweat01

20150930_102628

絵の具の色がほとんど出てないよ~


20150930_102651

これも片方は模様が流れております。


20150930_102718

わざとぼってりを狙ってます。。。本当かね?
茄子の漬物とか似合いそうかも。

20150930_102558

残り物の再生土で。

20150930_102743

ものすごく重いカップ。cafe

というわけで、ガッカリなお婆です。
こんなこともあるよね・・・ショボーンweep
達人になりた~い!! run


 maple  maple  maple  maple  maple  maple


20150929_213736

今年、旦那様を見送った叔母と久しぶりにおしゃべり。
近くに住む叔母は私の母の妹になり
母や私と違って心底明るい。
可愛がっていた猫も後を追うように虹の橋を渡ったので
しょんぼりしてるかなぁと思ったけど
とても元気だった。catface  
見習わなければ・・・うりゃrun

|
|

« 40号@2015 | トップページ | 41号@2015  »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

綺麗な色ですのに、せっかくのがもったいないことでした。
作家さんでも大量の失敗作で割られてますよね。ですから。
重いのは重いので使い道があるのでは。花入れになさるのはもったいないですか。

投稿: kazuyoo60 | 2015/09/30 13:57

こんにちは
昨日は降ったら止んだり 繰り返すこと繰り返すこと
雷もすごかったです
空とにらめっこで 外へ出かけ用事を済ませました
michikoさんのところもだったでしょうか

陶芸は焼いて出てくるまでどきどきで
難しいですね

投稿: しらたま | 2015/09/30 16:47

maple  kazuyoo60さん

  こんばんは。
  すっかり秋です・・・さむっ

  重いのは花入れでもいいけれど
  模様が流れたのは燃えないゴミですかねぇhappy02
  ドラマのようにガシャーン!と投げて割るほうが
  カッコイイけど、そっと捨てます。sweat01

投稿: michiko | 2015/09/30 20:00

maple  しらたまさん

  こんばんは。
  ここのところ、雪でも降りそうに寒いですナbearing
  お天気もコロコロと変わって秋の空です。

  今回は久々の焼成だったので
  チカラ入っていた分、がっくりでした。
  適当に作った葉皿のほうがうまく焼けたざます。
  思うようにできないからこそ、次いこう~って
  頑張るんだけどね。
  売店に少し靴下出してきたよ・・・ちょっと早いかも。happy02
  

投稿: michiko | 2015/09/30 20:07

窯を開けるまで分からないのが、
面白くて難しいところですね。
色が薄いのは、それはそれでソフトな感じでいいのでは?
葉っぱのお皿はいい感じにできてるし、
また次にトライしたらいいんですから。
あんまりガッカリしないでください。

旭岳に積雪ってニュースをこないだ見ました。
最高気温が14度くらいですか。
こちらの最低気温くらいですから、かなり寒いですね~。
風邪ひかないようにお気をつけて。

投稿: ぽんすけ | 2015/09/30 20:39

maple  ぽんすけさん

  おはようさまです。
  信じられないことに最低気温が5度!!
  冬みたいだね~
  利尻富士も雪が降ったみたい。
  まだ、秋を楽しんでないよ~apple

  陶芸は上手くいかないから、次はきっと!と
  はまるんでしょうね~
  週に1度でも行かなくちゃならん場所が
  あるということが、完全な閉じこもりになるのを
  防いでくれてます。happy02

投稿: michiko | 2015/10/01 05:29

一番上のは、流れていると言われればそうなのかと思いますが、他のは、これはこれで味があると思いますよd(^-^)
michikoさんのネコちゃんの絵好きです。
茄子の漬物もケーキも似合いそうなぼってり感もいいですぞ。

元気なお年寄りと話していると、元気を貰えますよね。
私も頑張らなくちゃって(*^。^*)

投稿: ちえこ | 2015/10/01 10:45

maple  ちえこさん

  こんばんは。
  暴風警報がでております。typhoon
  しかも寒いっrun

  慰めてくれてありがとう。catface
  がんばるっ!
  叔母は前向きなの。
  壁に計画表が貼ってあって
  月曜は掃除、火曜は散策とか 確か買い物は水曜だっけなぁ
  毎日、チーコと昼寝しちゃう自分が
  恥ずかしいわ。11歳も年上なのに叔母は偉いでしょ。
  見習わねば・・・apple

投稿: michiko | 2015/10/01 17:35

失敗作というけれど、私には素敵にみえます。
ニャンの絵皿がなんて可愛いんでしょう。
本当に良い趣味を持っていますよね。
私もやってみたいなんてチラっと思ったりした時もあったのですが、こんな風にはとっても無理です。
編み物や、チクチクや、Michikoさんはずっと続けてますものね。エライなぁ。つくずく感心してしまいます。
これからもMichikoさんの作品がブログで沢山見られますよう願っている私がここにいます。
10月に入るとそちらはもう冬の入り口ですね。
ご自愛くださいね。

投稿: フロリダの風 | 2015/10/03 00:08

maple  フロリダの風さん

  おはようさまです。
  ようやく風もおさまって、昨夜は安眠しました。
  確かに最低気温一桁は冬の入口だね。

  チーコはあいかわらず吠えるように鳴いてるけど
  フードを少しなめると落ち着くのです。
  食べられるうちは大丈夫だよね。cat

  エールをありがとう。
  陶芸は通うのが大変だし、土も重いけど
  仲間に助けられて続いてます。japanesetea
  毎年、やめようかなぁと思うけど
  いよいよ閉じこもりだぞと頑張ってる。
  でも、本音は愛しのマイベッドでグータラしたいのだわ。happy02
  年取ったな~としみじみ思います。

投稿: michiko | 2015/10/03 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 40号@2015 | トップページ | 41号@2015  »