« 31号@大雨になる。。 | トップページ | 盛夏! »

2015/08/01

故郷へ

20150801_191429

父の末妹にあたる叔母の納骨で深川市へ。
遺言でお寺の骨堂に眠っていた叔母の母親のお骨も
(私の祖母になる)一緒に先祖のお墓に納骨した。
「死んだらみ~んな一緒にここに入ろう!」
そう言った生前の叔母の笑顔が忘れられない。

それにしても暑い午後で
お経も超長くて倒れるかと思ったよ~sweat01
昨夜は警報が出るほどの大雨だったのに
カラリと晴れて・・・晴れ女だったのね~叔母さんは。sun
帰宅してガブガブと氷水を飲み、お腹がカエルのようにhappy02

さすがに暑い日続きで、靴下はさっぱりです。
今年の猫バスさんは、蕎麦畑の中でした。
オオハンゴンソウの黄色が綺麗でしたよ。heart04

|
|

« 31号@大雨になる。。 | トップページ | 盛夏! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
本当に今日は(;´Д`A暑いですね。私は今日は町内会の花壇の草取りを朝の8時40分から約一時間しましたが、暑くて熱中症になりそうでした。
町内の方も30名程でやりましたが、ゴミ袋10個くらいになっていましたよ。
良かったですね、叔母さんとそのお母さんが一緒になれて喜んでいる今年のお盆ですね。
まずは生きてる私達が元気に過ごさなければね。
4日は作品出しで、その後一週間お休みで息抜きしましょうね。sad
かき氷食べたいわ、とっても美味しそうlovely

投稿: とみ | 2015/08/01 20:37

beer  とみさん

  真夜中におこんばんは。
  夕飯の後、爆睡して今頃起きてます。coldsweats01
  木陰のないお墓の前で2時間ほど・・・
  熱中症になりそうだったよ~sweat02
  とみさんもお疲れ様でしたね。えらいっ!

  陶芸は毎週、しんどいなぁ
  もう無理かもと思いながらも、やっぱり焼成は
  楽しみだもんね。
  みんなに迷惑もかけてるけど、よろしくね。
  今回は絵付けを丁寧にしたいです。good

  うん、かき氷食べたいわ~♪

投稿: michiko | 2015/08/02 01:00

オオハンゴンソウ、賑やかですね。こんなに群生してはですが、とても綺麗です。
あちらが近くなってるのは自覚していてもです。
叔母様たちの納骨をお済ませになって、お心の底の方でほっとなさってるような。
今のところ暑さを感じて、がぶ飲みしてますよ。(笑い)

投稿: kazuyoo60 | 2015/08/02 12:06

beer  kazuyoo60さん

  こんにちは。
  今日も暑い午後ですよ~sweat01
  
  叔母との約束だったし、ほっとしましたね。
  お寺の骨堂はとても長い階段で
  何年もお参りに行けてなかったし・・・
  祖母も子供達と一緒なら文句も言わないでしょう。wink

  オオハンゴンソウは摘んで活けたこともあるけど
  やっぱり野原が一番綺麗です。heart04

投稿: michiko | 2015/08/02 14:34

北海道も夏ですね。
今年も猫バスに会えた~♪
オオハンゴンソウとひまわりの黄色が綺麗。
青空に映えますね。
叔母さまの納骨を済ませられて、やれやれ・・と言うところでしょうか。
暑い中、野外で2時間は大変でしたね。
冷たい飲み物のがぶ飲みはだめですよ~。
ワタシは近年、夏でも冷たい飲み物はできるだけ控えるようにしています。
アイスは食べますけど・・。(笑)

投稿: ぽんすけ | 2015/08/02 19:37

トトロバスの素敵な写真、それにお花との構成がバッチリで見とれましたよー。
生前はモダンな方だった叔母様、あちらでお母様と一緒にお花や雲やをとりどりの飾りつけをして楽しんでいる事でしょうね。私の妄想も膨らみます。
北海道も猛暑の日が続いているようですね。
昔は今のようにそれほどの猛暑がなかったと記憶していますが、子供の頃の記憶は確かではなく、当時母が太陽の下では必ず被っていなさいと作ってくれた夏のストロー帽子が懐かしく思われます。
冬の極寒もそうですが、夏の猛暑も人間のみならず動物達にも酷ですよね。チーコちゃんは大丈夫でしょうか。

投稿: フロリダの風 | 2015/08/03 01:43

beer  ぽんすけさん

  おはようさまです。
  昼間の猛暑が嘘みたいに寒い朝ですよ~wobbly
  でも、一日中これくらいの気温だと
  オデブにはすごしやすいけど・・happy02

  私が小学2年生まで、叔母とも一緒に暮らしていたので
  思い出がたくさんあってね。
  ほっとしたのと、とても寂しくなりました。
  猫バスはあいかわらず、若いカップルが
  デートしてましたナ
  およびじゃないのでトットと帰宅しましたよん。rvcar

投稿: michiko | 2015/08/03 06:22

beer  フロリダの風さん

  おはようさまです。
  昨日あたりから朝晩は気温が下がってきました。
  昔もお盆が終わると秋だったもんね。maple
  暑い暑いといっても、じきに靴下が恋しくなるでしょう。

  祖母と長く暮らした叔母は遅くにお嫁にいったけど
  すぐに未亡人になり 実家のお墓に入りたいと
  言っていたのです。
  まだ空きがずいぶんあるので、私も大丈夫そう。wink
  たんぼが広がる背景で祖母も子供達が揃って
  喜んでいるかもね。

  チーコはこの暑いのに毛布にくっついて
  一日の大半を寝て暮らしてます。cat
  ありがとう。

投稿: michiko | 2015/08/03 06:34

お疲れさまでした。
晴れ女の叔母さまのお蔭でちょっと暑くて大変でしたね(^ ^;)
でも、みんな一緒のお墓に入れて、喜んでいますよね。
だから、晴れたんだ(*^。^*)
一緒のお墓には入りたくないなどと言う人も多い中、素晴らしいです。

おぉ~、猫バスちゃん久しぶり♪
蕎麦畑を走って、絵になりますね~。
オオハンゴンソウも、ひと時の夏を演出してくれていますねd(^-^)

投稿: ちえこ | 2015/08/04 22:47

beer  ちえこさん

  今夜は寝苦しい夜です。
  チーコも床の上でゴローンcat

  祖母も私の母もお墓には入りたくない派でした。
  今頃、もめてるかもなぁhappy02
  母と祖母は大きな確執があったけれど
  私には優しい祖母でした。
  忘れられない味もたくさんあります。delicious
  
  今日は全国的に猛暑の予想だね。
  水分たっぷりとって、頑張らないて過ごすべし。

投稿: michiko | 2015/08/05 03:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 31号@大雨になる。。 | トップページ | 盛夏! »