« 菜の花2015 | トップページ | ニューヨーク大ちゃん♪ »

2015/06/03

旅猫リポート

20150603_072526

有川 浩著  文芸春秋

余命一年の青年が飼い猫ナナの次の飼い主を
求めて一緒に旅をする・・・car
訪ねる先は青年の友人達なのだが
飼い猫ナナの目線で描かれています。cat
青年サトルは本当にいいヤツでheart02

チーコの不調で気持ちが弱ってるせいか、
後半はズビズビとティッシュの箱抱えて号泣した。crying
読みはじめは明るいから、こんなはずじゃなかったよ。
猫好きにはたまらない一冊。book

20150602_154214

桐野夏生著  毎日新聞社

少し前にN○Kでドラマ化されていましたね。tv
夫と大学生、高校生の二人の息子達・・・
夫は生活費を月々20万しか渡さず
遊びも浮気もし放題だし
息子達は母を家政婦のように扱う、そんな暮らし。
46歳の誕生日にプツン!と切れちゃうんです。
で、母は車に乗って一人で荒野に出ていくと・・run
ドラマでは鈴木京香さんでした。
当たり前のように食事が出され、衣類は洗濯され
部屋は掃除される・・・男共は考えが足りませぬのぅshock
感謝の気持ちさえ感じさせてくれたら
母は頑張っちゃうんだけどね~wink

20150529_204556_2

季節が凄いスピードで駆けていきます。
いつのまにか田植えも終わり、初夏の気候です。clover


20150521_140230

食欲はあるけど、ほとんど寝てますよ~私も!coldsweats01

|
|

« 菜の花2015 | トップページ | ニューヨーク大ちゃん♪ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

チーコちゃんと重なるのですね。1日でも長く元気でいてほしいです。食欲があるのが救いです。お母さんに心配かけないようにね。
たから荒野はテレビで見ていました。

投稿: kazuyoo60 | 2015/06/03 12:07

cat kazuyoo60さん

  こんばんは。
  3時ころから激しい雷と雨になりました。thunderrain
  乾燥してたから農家さんにとっては
  待っていた雨でしょうけど
  そんないっぺんに降らんでもね~coldsweats02

  「だから荒野」はドラマは原作よりずいぶん膨らませて
  ましたよ~
  車で走っているとき、このままずーっとまっすぐ行きたいなぁと
  たまに思うけど
  どこにも行く場所は無いのです。happy02

投稿: michiko | 2015/06/03 17:25

本を読んで、食べて、寝ての生活が最高。
私も生涯で何回も切れそうになったけれど、故郷に錦を飾ったわけでもなく、帰る場も無いままに今日まできてしまいましたよ。
ナガーくて短い私の渡米暮らしです。(46年だもの)
大成功するでもなく、大勢を果たすわけでもなく、ここまでチマチマといきてきてわけですナ。
私の紹介を本にしたら、、詰まらないだろうなァ、ベストセラーには確実にならない。笑

投稿: フロリダの風 | 2015/06/03 23:26

michikoさん、こんばんは。
この前のチーコちゃん、ぐっすり眠っているようで
安心しました。
今回も丸いお顔でしっかりした目。
ピンクの毛布がとてもお似合いです。

このあたりは明日の朝は少し寒くなるみたいです。
北海道はまだひえますか。
チーコちゃんともども、
暖かくしてゆっくりお休みくださいね。

投稿: ブリ | 2015/06/03 23:31

cat  フロリダの風さん

  おはようさまです。
  今日も雨予報でどんよりな空です。rain
  昔々、書店などですれ違っていたかもしれない
  フロリダの風さんが今は青空と緑の景色のなかで
  暮らしてる・・・世界は広いのだなぁと
  感慨深いものがありますぞ。confident
  人は自分の思い出で1冊の小説が書けると
  何かで読んだことがあります。book
  お互いに読んでみたいものだね~♪
  
  チーコは朝ご飯食べて、また毛布のなかです。
  昨日の豪雨からずいぶん気温が下がりました。
  寒いよ~tulip
  
  

投稿: michiko | 2015/06/04 09:49

cat  ブリさん

  おはようさまです。
  昨日の豪雨からグンと気温が下がり、寒いですよ~down

  チーコはもう歳ですからね~coldsweats01
  でも、鳴き声だけはとてもパワフルでcat
  昼夜反対になってるので、私も寝不足で
  昼間は一緒にボ~っとしてます。happy02
  いつもあったかいコメントをありがとう。

投稿: michiko | 2015/06/04 09:56

「旅猫リポート」は以前読みました。
猫好きさんは、ぐっとくる内容ですよね。
「だから荒野」は読みたいなあ、と思ってましたが、
まだ借りてません。
今度予約します。

靴下、各種編みあがってますね。
チーコちゃん、少し元気になったかなあ。
北海道はまだ寒いのかな。
毛布から離れられませんね。

投稿: ぽんすけ | 2015/06/04 21:09

cat  ぽんすけさん

  こんばんは。
  今夜はなんと湯たんぽ投入!
  昼間も気温は12~13度しかなくて
  冷たい雨でしたよ。
  チーコは膀胱炎だし寒さがこたえるみたい。
  でも、食欲はあるから元気になってきてます。
  ありがとう。wink

  誰かのブログで紹介されてたなぁと
  考えてたの・・・そうかそうか ぽんすけさんだったね。book
  年取ると、あちこちゆるんでるから
  すぐ泣きますにゃ チーコのことは言えないわhappy02

投稿: michiko | 2015/06/04 23:44

チーコちゃん、心なしか元気ないお顔。
お薬が効いたとはいえ膀胱炎は辛いよね。
あったかくして、お母ちゃんとネンネしてね。
昨夜はこちらも寒くて、こっちのチーコの寝床には夫がヒーターを入れてました。過保護なんですこちらも(^ ^;)

靴下がこんなに編み上がってる!
なんにもして無くないじゃないですかd(^-^)
私は毎日、食糧調達の買いだしやらなにやらかにやら・・・
今日も洋裁もあれもこれもできなかったと嘆く毎日でございます。
義母の残した着物で何か作りたいんです~。

投稿: ちえこ | 2015/06/06 15:19

cat ちえこさん

  こんばんは。
  こちらも寒い一日でしたよ。wobbly
  6月とは思えないよ~tulip
  チーコと昼寝ばかりっす。catsleepy

  お義母さんの着物で・・・えらい!
  私の母の着物はすぐギブアップして
  処分しちゃいました。coldsweats02
  花柄や冠婚葬祭用ばかりだったし、自分の
  嫁入り時のも一緒にね。
  着付けとかできれば考えも違ったと思うのだけど・・
  靴下は場所を取らずに編めるから、ボチボチと
  続いてるんでしょう。wink
  

投稿: michiko | 2015/06/06 18:18

大阪も梅雨なのですが、昨日今日は寒くて。
北海道はこれからいい季節ですねぇ〜(^^)

投稿: miyabi | 2015/06/07 00:50

cat  miyabiさん

  おはようさまです。
  寒い日が続きますね~
  お元気でしたか。
  miyabiさんのコメント認証ではねられ
  ご無沙汰だけど、しっかり見てますよ~pc
  
  雨の日でもカッコウが鳴いてます。
  山鳩もたまに・・・春から初夏へ駆け足の季節だねcherry

投稿: michiko | 2015/06/07 04:24

あれれれ?
コメントは制限全くかけていないのですよ。
はて?どうしてでしょう,,,,,。

背景もビールになり夏!って感じですね。
この辺ではカッコウはお目にかからないので頭の中で昔北海道で暮ら
していた時のカッコウの声を思い出しておりました。

そっち方面で大きな交通事故があったとか。距離的には離れているで
しょうが、くれぐれもお気をつけ下さいね!

投稿: miyabi | 2015/06/09 15:08

cat  miyabiさん

  こんにちは。
  何度か試してみたけれど、こちらのタブレットに
  問題があるのかも。
  また、チャレンジしてみますね。coldsweats01

  事故の現場は自宅から5~6分で、いつも行く
  ガソリンスタンドの前でした。
  とても人ごととは思えず、引きずられて死亡の男の子は
  高校生になったばかり。罪を憎んで
  人は憎まずというけど、震えるほど憎いです。
  

投稿: michiko | 2015/06/09 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜の花2015 | トップページ | ニューヨーク大ちゃん♪ »