« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015/04/28

初春の器たち

20150428_145717

ピンク御影土 白鳳マット釉+織部釉


20150428_145735

ピンク御影土 白鳳マット釉+織部釉


20150428_145750

ピンク御影土 白鳳マット釉+織部釉


20150428_145815

黒泥土 撥水剤で模様を描き白鳳マット釉


20150428_150129

黒泥土 黒織部釉+わら白釉他

今回は珍しく、色のある土ばかりで
私らしいのは 猫のマグカップだけかなぁcat

ささ、切り替えて次行こうーっとrun


cafe  cafe  cafe  cafe  cafe

私は若い頃から、何かに興味を持つと突っ走る傾向にあります。
仲間に頼まれた巾着を1つ縫ったら、止まらなくなって・・coldsweats01
どうしたもんだか・・・

20150428_072005


20150428_111503

桜はチラホラ 明日は開きそうcherryblossom


20150428_111426

桜の木の下のエゾエンゴサクがきれいでした。heart04

| | コメント (10)
|

2015/04/22

まんまる巾着

20150422_132405


20150422_132237

巾着は縫い方を忘れるくらい久しぶりで・・・coldsweats01
人というのは、望まれると頑張るものですねぇrun
針を持たなくなったのは、親指から手首にかけて
痛みが出てきたのがきっかけでした。paper

陶芸仲間のとみさんが「欲しい!」と言ってくれて
もう、布はハギレばかりだけどチクチク。
ボチボチ縫うのは大丈夫そうです。
裏は猫柄にしてみたよ。cat
よろこんでくれるかなぁwink


20150421_111810

釉薬をかけて本焼きしました。
来週は窯開けです。
うまく焼けますように!confident

| | コメント (10)
|

2015/04/16

18号@2015

20150416_111134

ウール34% アクリル61% ナイロン5%
靴下向きだけど、並太なので分厚い靴下です。
48目 3号針 春なのに秋色靴下なり。


20150414_104113

昨日は一日雨、今日は曇り空raincloud
フキノトウもいつのまにかグイグイと伸びて
今年は食べそこないました。bud


20150411_101410


雨や曇りの日って
とことん眠くないですか~pigcatsleepy
TVを見ながら、靴下をのんびり編み
猫と昼寝をし・・・
外にも出ず、食欲だけは衰えない・・・

こんなばーさんでいいのかね~coldsweats01

| | コメント (8)
|

2015/04/08

16&17号@2015

Aviary_1428112308675

アクリル100%の中細とウール100%の極細毛糸の2本で。
52目  2号針


Aviary_1428449722726

ウール30%アクリル70%の合太毛糸
52目   2号針

bud   bud  bud  bud  bud  bud


20150407_112626


20150407_112502

秋まき小麦の緑が・・・heart04
先日の雨で田畑の雪が消えて
でも、風が冷たくて春はまだですにゃclover


高橋大輔さんが4月からアメリカに語学留学します。
8月のフレンズオンアイスは帰ってくるのか?
クリスマスオンアイスは?とファンは首を長くして
待つことになります。
彼は29歳・・・人生はまだこれからだし
好きなことをしたらいいと思います。
でも、いつかリンクには戻って来て欲しいね~run

| | コメント (12)
|

2015/04/04

15号@2015

Aviary_1427845638911

ウール34% アクリル61% ナイロン5%の並太毛糸
48目 3号針
毛糸がふといので、指がお疲れです。sweat02
ZAKKAストアーズさんの「楓」シリーズ
好きな感じの混ざり糸だけど、よりがゆるいので糸割れします。

20150404_074658

昨日は激しい雨になり、気温がぐんと下がったので
チーコは毛布に包まってました。cat

面白いこともなにもなく
相変わらずのボンヤリな暮らしです。bud


| | コメント (8)
|

2015/04/02

フェイスブックの件

何年か続けたフェイスブック。
便利だったけど、よくわからん言語になり
変更も出来ず、名前も違う人になっちゃったので
アカウント削除しました。
14日以内に永遠にドロンします。

よくわかりませんのぅ・・・ネットのあれこれsign02
ご報告まで。


4_15_005


|
|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »