« 靴下の編み方2&1号@2015 | トップページ | 雪やんで・・・ »

2015/01/09

靴下の編み方3

Camerancollage2015_01_09_080247


36段編んで、つま先の減らしです。
残り毛糸なので、色が変わってるけど・・coldsweats01

足のこう側(前)からのフォトなり。
右側は最初はすべり目、次の目を編んでかぶせる。
左側は最後の2目を一緒に編む。

ひっくり返して、足の裏側も左右同じに編むと
1段で4目減ることになります。
これを1段おきに全体で半分の28目になるまで
繰り返す。
あとは2目おきに2目一度で減らし
全体に12目くらいまで減らしたら
糸を長めに切って、ぐるりと針で目を拾います。
2周目は、1目おきに拾ってキューッとしぼって
裏でしっかり玉を作って止める。

つま先はメリヤスはぎをするのが正しいのですが
足先がゴロゴロするので、私はこのほうが好きです。

Aviary_1420763681160

写っている細い糸は、カカトとつま先のみ足しているナイロン混紡の
極細毛糸なり。

裏の糸は目に潜らせて始末すると

Aviary_1420763574977

片方の出来上がり。
あとはもう片方を頑張って編むのです。run

今朝は晴れました~sun
あちこちで除雪車の音が聞こえます。snow


|

« 靴下の編み方2&1号@2015 | トップページ | 雪やんで・・・ »

手編み靴下」カテゴリの記事

コメント

除雪車、道路わきに除けるだけでなくて、溶かすとか雪そのものを別の場所に運ぶとか、出来るだけそうしてほしいと思います。
順調に編み進められてます。子供のころに初めて編んだのはマフラー、次に手袋だったかな。

投稿: kazuyoo60 | 2015/01/09 10:53

 snow kazuyoo60さん

  雪対策はこちらでも色々工夫されてます。
  坂になった橋などは、ロードヒーティングされてるし
  一冬に数回はダンプで雪捨て場(河川)に
  運ぶけれど、莫大な予算がかかるので
  豪雪の時期には大変なのです。typhoon

  朝のうちは晴れていたけど、降ったり止んだりで
  まだまだ積もりそうですよ~shock
  

投稿: michiko | 2015/01/09 16:54

きゃ~っ、まってまってmichikoさんー

ネット講座に伴い、ゴム編み始めました
(一般的な作り目で・・・)
今メリヤス編みに入るとこですsweat01
michikoさんのつま先はこうなんですね?
28目まで減らしたら、2目編んで減らし目、
12目まで減らしたら毛糸針で一周すくうのですな?
2周目は一目おきにすくって棒針をとって
ぎゅ~っと絞る!で、裏で止めると・・・・
がんばりまーす、解んなくなったら聞きにきますね♪

投稿: 桂 | 2015/01/09 17:56

つま先がゴロゴロしない編み方は、
ぎゅ~っと絞るのか~。
可愛い靴下半分できあがりですね。
桂さんも編んでますね~。
どんどんいろんな人が靴下を編むと楽しいですね。
(ところで、キミはいつ編むのだ?と聞かないでくださいね。笑)

投稿: ぽんすけ | 2015/01/09 20:31

 snow 桂さん

  こんばんは。
  棒針は1周すくったら、取ります。
  毛糸を切るとき、いつも必要以上に長くして
  裏で始末するとき 穴が空いてるところなんぞを
  ごまかすのが得意っす。happy02

  数ヶ月ぶりに年末から靴下を編んでみて
  めっちゃ面倒くさいな~って感じたよ~
  帽子やスヌードはサクサクだもんね。scissors
  でも新年だし、ちょっと頑張ろうと思ってます。
  

投稿: michiko | 2015/01/09 23:26

 snow ぽんすけさん

  こんばんは。
  うん、聞かないよ~happy02
  靴下は年取ってお暇になってからでも大丈夫。
  いつも素足が好きなんだけど、足先が
  氷みたいに冷たく感じるようになるんだよね~sweat01
  やっぱり毛糸の靴下は暖かいのだ。
  編みたくなるときが、いつか来るよん。wink

投稿: michiko | 2015/01/09 23:31

ありがとうございます。とてもわかりやすいと思うのだけど、今はかかとをやりあげてからです。宜しくお願いします。
排雪もやっとあちこちに入りましたね、嬉しいんだけど、ちょっと面倒。でもやり終わったあとはオアシスのように気分爽快になりますね。
今年は雪少ないらしく嬉しい。あと今は冷凍のブルーべりにアイスをのせて食べるのが(*´∀`*)大好きです。

( *`ω´)spa

投稿: とみ | 2015/01/11 22:17

 snow とみさん

  おはようさまです。
  久々に靴下編んでみて まさに根気との
  闘いじゃないか~と思ったり
  でも、やっぱり面白いと思ったりです。smile
  母が晩年に背中を丸めて編んでいた姿と
  今の自分と重なるよ~
  けど、教わったのは叔母からで 娘の小さな靴下を
  編んだのが始まりっす。
  靴下編みに歴史ありhappy02

  いいね~ストーブのそばで
  ブルーベリー&アイスheart04

投稿: michiko | 2015/01/12 08:33

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
ボチボチでもmichikoさんの編み物記事が更新されてると
うれしくなります。
今年もよろしくお願いします。
靴下の編み方、楽しく読ませていただきました。
つま先がちょっと違うのですね。
今はつま先から編むのでメリヤスはぎはしないのですが
履き口から編んでた頃はメリヤスはぎは嫌でしたね~
この方法ならメリヤスはぎもないし、つま先もゴロゴロしないのですね。
今度試してみようかしら。
 

投稿: ひなた | 2015/01/12 11:14

 snow ひなたさん

  こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
  久しぶりに靴下を編んでみたら
  やたら面倒だなぁと、いけないことを
  思ってしまいました~happy02
  他に取り柄も無いのにね~coldsweats01

  つま先から編めるのが、うらやましいです。
  穴の空くほど編み図を眺めても???です。
  マイペースだけど、今年もたくさん編むぞーっrun

投稿: michiko | 2015/01/12 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 靴下の編み方2&1号@2015 | トップページ | 雪やんで・・・ »