« ご挨拶♪ | トップページ | 靴下の編み方2&1号@2015 »

2015/01/06

靴下の編み方

冬眠中だけど、お友達が靴下編みにチャレンジしてるので
緊急更新です。
興味の無い方はスルーしてね。

写真がボケボケなのと、北海道深川生まれの祖母や叔母から
教わった自己流なのでご了承くらはい。coldsweats01

Aviary_1420504927977_2

ひつじちゃんナチュラル中細 56目 3号針
2目ゴム編み12段、メリヤス編み35段のあと
半分の28目を14段編みます。

Aviary_1420504958163_2

裏から見るとこんなふうね。


Aviary_1420505015786_2

56目の半分 28目を編みながら3つに分けます。
8ー12ー8と真ん中を多くすると丸いカカトになるよ。

真ん中の針まで編んだら、クルリとひっくり返し(ここ大事!)
最初目は編まずにすべらせて(すべり目)、真ん中の針を編み終わったら
次の針の1目だけ編んで、ひっくり返す。
最初の目は編まずに、次の針の1目だけ編んでひっくり返すの繰り返しです。


Aviary_1420505123382_2

こんな穴が空くけど気にせずに、後で裏からかがる秘策もあるしhappy02


Aviary_1420505148070_2

ほら、丸いカカト♪ 先ずはここまでね。


20150102_213323_2

猫ってへんね~
毛布に顔を押し付けて寝てる・・・苦しくにゃいのか?
「ごめん寝」と呼ばれてます。catsleepy

           続く・・・(^.^/)))~~~

|

« ご挨拶♪ | トップページ | 靴下の編み方2&1号@2015 »

手編み靴下」カテゴリの記事

コメント

丸いかかとが見えます。シックなのが出来上がりますね。
チーコちゃん、ホント、今はこれが気持良いのでしょう。

投稿: kazuyoo60 | 2015/01/06 11:47

ribbon新年おめでとうございます。
ブログ訪問
少々遅れましたが本年も宜しくお願いします。
notehappy01scissors

投稿: どんぐり | 2015/01/06 16:42

 fuji kazuyoo60さん

  ご挨拶が遅れちゃったけど
  今年もよろしくお願いします。
  
  お正月もあっという間に過ぎたけど
  私はまだ怠けております。happy02
  いつものことなんですけどね。
  お天気がまた崩れそうですぞ。snow

投稿: michiko | 2015/01/06 17:28

 fuji どんぐりさん

  こちらこそ、ご挨拶もせずに失礼しております。coldsweats01
  今年もよろしくお願いしますね。catface

  今夜からまたお天気が崩れそうです。
  お出かけは気をつけて~rvcar
  今年もどんぐりさんの撮るお花を楽しみにしていますよ。camera

投稿: michiko | 2015/01/06 17:35

michikoさん
今年もよろしくお願い致します。

靴下の編み方、よく読んでみましたが、よくわかりません。(汗)
今年は、2本針で編む靴下に挑戦しようと思ってます。

投稿: ぽんすけ | 2015/01/06 20:16

ありがとう♥michikoさん。でも難しい!


>真ん中の針まで編んだら、クルリとひっくり返し(ここ大事!)
最初目は編まずにすべらせて(すべり目)、真ん中の針を編み終わったら
次の針の1目だけ編んで、ひっくり返す。
最初の目は編まずに、次の針の1目だけ編んでひっくり返すの繰り返しです。

ここがよくわかりません。すべり目ってどんな感じ?
ひと目は編まずに進めて戻る?・・・
とりあえず、色いろやってみますね(。-_-。)
ありがとうございましたheart

投稿: とみ | 2015/01/06 20:44

追加です。56目の半分を14段編んでそのあとそれを8-12-8に分けてすべり目でかかとを作るってことでしょうか?
それとも残した方を3つに分けてすべり目で編むってことではないですよね?少し見えたような気がしますが( ̄▽ ̄)eye

投稿: とみ | 2015/01/06 20:57

 foot ぽんすけさん

  こちらこそ、よろしくお願いしますだ。paper

  だよね~自分で説明を書いたのに、読むと
  わかりずらいよ~coldsweats01
  私も本を見てもさっばりわからんけど
  一度覚えると、忘れないものなんですわ。wink
  靴下を編むぞ!というお友達のパワーに
  刺激を受けて、私も編んでるよん。run

投稿: michiko | 2015/01/06 21:46

 foot とみさん

  ごめんよ~わかりずらいよね。
  56目の半分の28目を14段、これが
  カカトの後ろ側で、それを8ー12ー8に
  分けて丸い部分を作るのです。
  すべり目というのは、編まないで目を針に移すだけ。
  続けて次の目を普通に編むのです。
  残したほうは、2つの針に分けて置いときます。
  もし、どうしてもわからない時は
  14段編んだところで休憩してくらはい。
  車が使えないから、会えるとしても
  来週の火曜になるけど。
  並んで座って、編むのを見てもらえば
  分かるんだけど 言葉って難しいね。sweat01
  
  
  

投稿: michiko | 2015/01/06 22:03

ありがとう。14段は編みましてここに来て(*^_^*)良かったです。適当になんて言っても針が進みませんでした。でも今回の説明は少しわかりました( ̄ー+ ̄)どうしても無理なら来週の火曜日キープしたいと思います。(◎´∀`)ノ
よろしくお願いします

投稿: とみ | 2015/01/06 22:45

 foot とみさん

  おはよう。snow
  雪すごいね~

  火曜日、了解です。
  明けてから一度、売店の様子見たかったし
  詳しくは近くなったらメールするね。pcwink
 

投稿: michiko | 2015/01/07 08:21

おはようございます。今日は散歩も休みました。
遭難したら大変だから(笑)

ありがとうございます。大変嬉しいです^。^
メールを待っています。
風邪に気を付けて下さいね(*´ω`*)

投稿: とみ | 2015/01/07 08:38

 snow とみさん

  風すごいよね。
  私の部屋も寒いっす。shock
  こんな日はお家でヌクヌクが一番だね。

  火曜日もお天気だといいけど。catface

投稿: michiko | 2015/01/07 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご挨拶♪ | トップページ | 靴下の編み方2&1号@2015 »