« 靴下の編み方 | トップページ | 靴下の編み方3 »

2015/01/07

靴下の編み方2&1号@2015

さて~続きね。

Aviary_1420517316645

丸い部分ができたところで
カカトの後ろ側14段編んだ脇から
14目拾います。
ぐるっと編み進めて、反対側からも同じようにね。


Aviary_1420517347496

こんな感じ。
この拾った目を毎段、1目づつ減らしていくのです。


Aviary_1420517316645_2

カカトから見て左側はラストの目を2目一度で。


Aviary_1420517612747

カカトの右側は
足の上の部分のラストの目を編まずにすべらせて
拾った最初の目を編んでかぶせる。
毎段、同じように減らすと 斜めにラインが出てきます。run


Aviary_1420517573210

全部、減らし終えてもとの目数になったら目印をつける。
つま先の減らしまであと36~40段!! 根気だーっ!
                  続く・・・


昨年から年越して出来た1号靴下。

Aviary_1420416784778

原点のシマシマ靴下です。
ウール100% 52目 3号針
ほっこりひつじちゃんは、合太くらいなので
4個使いました。 1玉 25g  糸長57m

昨夜から吹雪なり~寒いよぉ snowtyphoon

|

« 靴下の編み方 | トップページ | 靴下の編み方3 »

手編み靴下」カテゴリの記事

コメント

北海道をめがけて低気圧が次ぎ次ぎです。台風はないと聞いていても、冬の台風ですよね。お見舞い申します。
ふかふかの暖かさと思います。甘い良い色です。

投稿: kazuyoo60 | 2015/01/07 11:46

こっちは雨も上がって晴天だけど、そっちはどうですかぁ?
やっぱり長期予報では春が早いかもらしい。。。。

親切な解説、ふんふんとうなずきながら見てます!
ほぼ同じ編み方なので良かった安心☆

今夜「クリスマス・オン・アイス2014」をやるね♪
久しぶりにトキメキだワイ。

今年もお付き合いのほどよろしくお頼みします。

投稿: マルコ | 2015/01/07 13:09

きゃ~っ!靴下編みのネット講座♪happy02(しかも無料)
うんうん、なんとなく解ります
今日からちょっと編み始めますので解説ヨロシクです
私はmichikoさんのつま先の編み方が超知りたいlovely
やはり画像があると違いますね~ がんばります

投稿: 桂 | 2015/01/07 17:44

 snow kazuyoo60さん

  こんばんは。
  ワッサワッサと雪が降ってます。
  吹雪状態で高速も止まってるみたい。typhoon
  明日も同じ予報なので、お家でヌクヌクが
  いいですにゃjapanesetea

  kazuyoさんも風邪ひかないように。
  いつもコメントをありがとうさまです。m(__)m

投稿: michiko | 2015/01/07 18:13

 snow マルコさん

  ただいま、吹雪いております。snowtyphoon
  毎年のことながら、雪の無い地域に憧れるわ~

  マルコさんも靴下、同じ編み方ですか・・・
  最初に編んだのは、どんな人だったのか
  世界中で今も編み続けてる女性に感慨深いものがあるね~confident
  
  「クリスマスオンアイス」BSは、だいまおメインじゃないらしいけど
  年末から私の脳内は、だいまお~(≧∇≦)heart04ばかりで
  ヘラヘラしとります。happy02

投稿: michiko | 2015/01/07 18:22

 snow 桂さん

  タブレットのカメラがイマサンで
  画像が見づらくて申し訳ない・・・coldsweats01
  つま先ね!wink
  はい、私も頑張ります。run
  今年もよろしくね(o^-')b

投稿: michiko | 2015/01/07 18:26

う~ん、靴下の三角部分はこうなってるんですね~。
理屈はわかるような気がします。(笑)
縞々靴下は、定番だけど、シンプルでいいですよね。
michikoさんの履き口くるるんの靴下が好きで、
愛用してます。
ゴム編みの靴下は、洗い方が悪かったのか、
縮んで履けなくなってしまいました。(汗)

投稿: ぽんすけ | 2015/01/07 21:07

 snow ぽんすけさん

  こんばんは。
  今夜は寒い夜ですわ。shock

  くるるんのほうがはきやすいとよく言われるよ。
  きっとはきぐちがゆるいせいだよね。
  特に最初のうちに編んだゴム編みのは
  きつめかも。すまんことです~coldsweats01
  年が明けて、もう七草・・・早いよねrun

  

投稿: michiko | 2015/01/07 22:31

ひゃぁ~~~
大変遅ればせながら...

新年明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします
皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます

図解付きだと編みたくなりますよぉ~~~
ほぉ~ちゃんと丸くなるんですねーlovely
まずは真っ直ぐの『スヌード』から初めて見ようかなhappy02

投稿: しも1 | 2015/01/08 14:24

きゃぁ~、靴下の編み方ですか!
って、今年のご挨拶してなかったわ(^ ^;)

今年もよろしくお願いします~ m(_ _)m

靴下編みたいですぅ~。
娘が、形見に手作り品を持っていたいなんて言うんですよ。
\(◎o◎)/もう形見かい!って突っ込んじゃいました(^ ^;)

毛糸も針も持ってきたのでそのうち始めたいと思います(*^。^*)

投稿: ちえこ | 2015/01/08 16:53

ありがとうございます。
とても分かり易い画像で頭では、うんうん・・って思うんですが(゚m゚*)
すっかり止まってしまっています。
でも皆さんの憧れの的の靴下ですね。大反響typhoonhappy01typhoonですね^。^
下手くそだけどとりあえず、左右分作りました。
もう火曜日は空けてあります。_(._.)_宜しくお願いします

投稿: とみ | 2015/01/08 18:21

 snow しも1さん

  こちらこそ、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
  よ~く考えてみたら、寝正月してるうちに
  あっという間に七草も過ぎちゃってrun
  時間がビュンビュン通りすぎて行きますにゃsweat01

  ブログは冬眠しようと思ってたけど
  友達が靴下、編みたい!とやる気満々で
  背中を後押ししてくれました。wink
  うん、スヌードが一番簡単だし
  気に入らなかったら、解くのも簡単でござる。
  ぜひっ!smilescissors

投稿: michiko | 2015/01/08 18:24

 snow ちえこさん

  こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
  ちえこさん家のチーコさん、拝見してると
  うれしくなるよ。catheart04

  形見・・・・イヤイヤイヤcoldsweats01
  けど、家の娘のように「いらん!」より
  いいですわ。欲しいと思ってもらえてるしsmile
  一緒に編むべし。ちえこさんが大量に
  ゲットした毛糸は廃番なので貴重品だよん。scissors

投稿: michiko | 2015/01/08 18:31

 snow とみさん

  今朝、吹きだまりで庭の様子が激変してました~snow
  さすが雪国だね。

  火曜日、了解です。
  雪、止むといいね。(v^-゚)
  私も頑張らんと~run
  

投稿: michiko | 2015/01/08 18:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 靴下の編み方 | トップページ | 靴下の編み方3 »