« クリスマスイブ♪ | トップページ | 年末・・・ »

2014/12/27

50号@2014

20141227_100132_3

やっと!!! 3ヶ月放置していた靴下ができた・・・パチパチpaperpaper
長い道のりでしたぞ。
100均のほっこりひつじちゃん ウール100%
合太くらいかなぁ 52目 3号針 footfoot

20141227_100200_2

津村記久子著  中央公論新社

奈良のカフェに集う女性たちのそれぞれの物語。cafe
短編連作なので、サクサクと読みやすいです。
何気ないメニューも美味しそうだし、居心地良さそう。
こんなカフェが近所にあったらなぁと・・
タイトルの「ポースケ」は、ノルウェーの復活祭の意味。


Aviary_1419566070304

ここ数日、夜中の鳴き声が半端でない。
食べたことを忘れてるみたいで、ご飯を少しあげると
ちょっと舐めて満足してる。
私もなるのかなぁ・・・「晩御飯はまだかい?」riceball
「ばーちゃん、さっき食べたしょ!」いやいやいや coldsweats01

年末ですね~今日はめちゃ寒いよ。run

|

« クリスマスイブ♪ | トップページ | 年末・・・ »

手編み靴下」カテゴリの記事

コメント

食べた記憶があいまいなのかな、一時的で済んでほしいです。
暖かそうです。メリヤス編みだけでないから、お手間なのでしょう。慣れておられるから、勝手に編み針が動くのでしょうか。

投稿: kazuyoo60 | 2014/12/27 12:45

 cat kazuyoo60さん

  こんにちは~
  寒いですねjapanesetea

  チーコは18才で人間だと80才を超えてます。
  調べてみたら、老齢によるもので
  耳が遠くなってるらしいです。
  前に一緒に暮らした猫も晩年はそうでした。
  今の時間を大事にしなくちゃね。cat

  しばらく靴下を編んでいなかったから
  カカトの編み方を忘れていたよ~happy02

投稿: michiko | 2014/12/27 14:49

おぉ~!できましたね!
素敵な靴下じゃないですか!!!
これからバンバン編んでつかぁさいd(^-^)

コンクリートの箱から木の家に住むようになって、寒さがグッと身に堪えます。
コンクリートでは要らなかった手編みの靴下、たった2足ですけど重宝してます。
毛糸はいっぱいあるのだから編みたい気持ちが湧いてきました。
お正月が終わったら編もうかな。

チーコちゃん、可愛いお顔(*^。^*)
お婆さんには見えないよ。
夜中に鳴き喚いているの?
こっちのチーコも喚いてるけど、ひところより短くなりました。
寒いからかも。相方の布団にもぐりこんでます。

投稿: ちえこ | 2014/12/27 21:17

 cat ちえこさん

  こんばんは。
  我が家も木造なので、朝イチの床が冷たくて
  毛糸の靴下をはきますね。foot
  編もう!編もう!(=^_^=)

  そーなんです。鳴き喚いてるのだ。
  3時間おきくらいに鳴くし
  療養食はボイコットなので負けますにゃcoldsweats01
  可愛い顔してるのに、鳴き声はワイルドっす。shock
  

投稿: michiko | 2014/12/27 23:05

靴下完成おめでとうございます♪
一目ずつ編んでいけば、完成にたどりつきますよね。
「ポースケ」は、ぽんすけと似てるなあ。(笑)
また図書館サイトで検索してみよう。
チーコちゃんは、相変わらず夜鳴きですか。
困りますね~。
「michikoさん、ワタシャ、ごはんもらってないよ~。」と言ってるのかなあ?(笑)

投稿: ぽんすけ | 2014/12/27 23:21

 cat ぽんすけさん

  おはようさまです。
  クリスマスが終わるとイッキで年末ですね~run
  本を読んでる場合じゃないけど
  「ポースケ」のような舞台が食べ物系の話が
  大好きだわ。
  特に大きな事件も無いのだけどね。cafecakenoodle

  チーコもわたしも益々、老いちゃってる年末でござる。coldsweats01

投稿: michiko | 2014/12/28 05:57

チーコちゃんの毛並みがとても良くて、熟女ニャンのそれとは違いますね。
お顔も相変わらずの可愛さで、、チュッ!!
自分が独りぼっちにされていない事を常に確認しなければ何かが不安でたまらないようです。
カメニャンもよーく凄い声でミャ~ッゴと私を呼んでいたものでした。愛おしくて、可哀想で、ちょっと面倒で、心がちょっとばかり折れましたが、それなりの世話は出来たのかと思ってはいます。
多種多様何度と無く会い、別れて来た動物達が今は皆向うで私を待ってるかもしれない。いや、またあえなくてもそれはそれでいいかも。ね。
お正月には御節を作りますか?
子供の頃はお年玉が楽しみでしたよね。

投稿: フロリダの風 | 2014/12/29 00:20

 cat フロリダの風さん

  おはようさまです。
  愛おしくて、可哀相で、ちょっと面倒で・・・
  まったく!その通りですにゃhappy02
  本来、私は導火線が短いのだけど
  チーコに関しては抑えてます。っていうか
  年取って気長になったのかもしれないけどcoldsweats01
  私もあちらにいったときは、片手で足りない数の
  にゃんこが待ってるはずです。catcatcat

  娘一家と暮らすようになってから
  お節は作らなくなりました。
  大好物のお雑煮もみな好きじゃないし
  結局、一人で食べるはめになるのでcoldsweats01
  お年玉、今の子供達は金額が大きくて
  驚きます。dollar

投稿: michiko | 2014/12/29 08:30

ほっこりひつじちゃん♪
ネーミング通り暖かそうですね~
ナチュラルで編んだ靴下オット愛用してます
(縮んだらお下がり?になるかも)
・・・・私もポンスケって一瞬読んじゃった(笑)
最近小説はネットです
でも、すぐに?続きは書店で♪になっちゃうのですよ
新刊本はお高いので悩むわ~

投稿: 桂 | 2014/12/29 10:08

 cat  桂さん

  こんばんは。
  ウールの靴下は暖かいけど、弱くてね~
  このほっこりひつじちゃんは、編みやすい太さで
  いい感じ。wink
  少し煙ったような色シリーズです。

  私も買うのは文庫本くらいで
  ほとんど図書館で借りるよ~book
  冬は行くのがおっくうだけどね。rvcar
  いよいよ押し迫ってきましたにゃrun
  なんにもしてないのに気ぜわしいです。

投稿: michiko | 2014/12/29 19:05

靴下素敵に仕上がりましたね。
52目の3号針ですか。
買ってこなければ手元にはなあい。
糸は色々あるけれどね、sad
この間フリマやって出しましたがチッとも売れなかった。可愛いのだけど、娘に振られ、客に振られ、今はそのままです。寂しい(* ̄ー ̄*)

投稿: とみ | 2015/01/02 14:13

 foot とみさん

  こんばんは。
  フリマに出したのは、ネックウォーマーですか?
  かわいいのにねheart04
  人の好みは色々でござる。

  寝正月してます。
  食っちゃ寝してたら、お腹の贅肉が増量!!
  この増量はうれしくないね。happy02
  しばらくブログも休憩ですよん。

投稿: michiko | 2015/01/02 21:09

>フリマに出したのは、ネックウォーマーですか?

そうです。ほかほかで可愛かったのにね。
100円に下げてもダメでした。いま靴下作りにもえていますが、中細は可愛い感じで好きですが編むのはいたく(; ̄д ̄)疲れる感じ。
今度はもう少し太い毛糸で編みたいでーす。

投稿: とみ | 2015/01/05 21:47

 foot とみさん

  おはようさまです。
  ネックウォーマーは、まっすぐだから
  編み物苦手でも編めるからだろうね。(*’▽’)

  私は中細と並太の中間くらいの合太が
  好きだよ。
  中細1本だと、なかなか捗らないもんね。
  私もあとすこしでカカトのところに
  たどりつきそうです。run
  

投稿: michiko | 2015/01/06 08:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスイブ♪ | トップページ | 年末・・・ »