« サプライズ豆靴下♪ | トップページ | 現役引退 »

2014/10/11

本屋さんのダイアナ

Aviary_1412999928574

柚木麻子著  新潮社

ぽんすけさんのページで紹介されていて、読んでみたいなぁと
思っていたのです。
母子家庭で育つダイアナと知的で理想的な家庭に育つ彩子が
小学生から大人になるまでの物語。
よくある友情の枠を超えて、結構重い話だ。book
ダイアナは読書家で読む本のタイトルがとても興味深いです。
「ランチのアッコちゃん」に続く2作目。

他には「その手をにぎりたい」も読んだけど
寿司職人に恋して、身分不相応な店に通うOL・・・
せつない恋の話なのに、お寿司が食べたくなるよ~
この作家さん、好きです。catface

Aviary_1413000303014

桂さんの編まれた豆靴下にすっごい刺激を受けて
編む編む・・・run
けど、どんなに頑張っても倍の大きさなのだ~happy02
下に並んだ4個が桂さんの作品heart04

Photoframe_1412572683146

庭のシュウメイギクもそろそろおしまいです。maple

|
|

« サプライズ豆靴下♪ | トップページ | 現役引退 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

読書の秋ですねー♪
・・・しかし私は食欲だったりする・・・catface
michikoさんの編まれた靴下の方が可愛いーheart04
グレーのシマシマとかグリーンやオレンジとかの
混ざりのビタミンカラーのソックスが超可愛い♪素敵過ぎる~
編み込みにするにはこのくらいの大きさないと無理ですかね
色合いと編み込み柄がおサスガですhappy02

投稿: 桂 | 2014/10/11 16:18

毛糸の太さが違うのでしょうか。カラフルなのを沢山作られましたね。

投稿: | 2014/10/11 17:49

 maple 桂さん

  おかげさまで少しやる気がでてきたよ。wink
  いつも刺激をありがとう。
  0号針で18目です。
  ぶっとい指だからこれより小さいのは無理だわ~
  ほんの少しの残り糸で編めるから、捨てられないね。
  前に捨ててしまった毛糸玉・・・ううっcoldsweats01
  背中丸めて、より目になって編んでる格好は
  笑えますにゃhappy02

投稿: michiko | 2014/10/11 19:23

 mapleたぶんkazuyoo60さん

  お名前ないけど、違ってたらごめんなさいね。
  毛糸の太さも違うだろうけど
  指の太さも関係あるかなぁ~happy02
  裏の糸始末するとき、ひっくり返すのが大変なのです。coldsweats01
  

投稿: michiko | 2014/10/11 19:28

michikoさんもちび靴下を編まれたんですね。
色とりどりで可愛いです♪
模様も入って凝ってますね。
オレンジとか赤とか黄緑のが好きです♪
シュウメイギクももう終わりですか。
どんどん秋が加速してますね。
こちらは、明後日くらいに台風が来そうです。
なのに、みーすけは明日部活のコンサートがあって、
神戸に泊りで行きます。
ワタシは明日仕事なので行けないんですが、
台風と遭遇しないように祈ってます。(笑)

投稿: ぽんすけ | 2014/10/11 19:57

豆靴下、たくさん編みましたね(*^。^*)
色もいろいろで可愛いわぁ~。
楽しんで編めてよかったですねd(^-^)

シュウメイギクがたくさん咲いたのですね。
加工がピッタリでナイスです。

本読みたいなぁ~。
池井戸潤とか。
借りに行く決心がつかなくて・・・(^ ^;)

投稿: ちえこ | 2014/10/11 20:38

かわいい~~~~
そしていっぱい!!!
もう!色もステキ
編むとき寄り目になちゃいそうなくらい
小さいのにきれいな模様
見ていても楽しくなりますぅ~~heart

投稿: しらたま | 2014/10/11 23:40

 mapleぽんすけさん

  おはようさまです。
  はいにゃ!編まれたというか、止まらんというか・・
  めちゃくちゃ楽しいっす。
  桂さんに感謝ですわ~happy01
  前にちょっとずつの残り毛糸を捨てたのが
  悔やまれますぞ。
  布も毛糸も捨てちゃダメダメ~wobbly

  大型台風だし、み~ちゃん心配だね!typhoon
  中止になるといいのにね。
  ぽんすけさんも通勤、気をつけて!run

投稿: michiko | 2014/10/12 07:42

 mapleちえこさん

  チーコの病気で気持ちが落ち着かず
  編み物も手がとまっていたんです。
  豆靴下の可愛らしさに癒されたのだ~heart04
  並べてニヤニヤしてます。

  シュウメイギクが終わると庭の花はオシマイですにゃ
  晩秋の季節・・・さびしーっweep
  私も図書館は1ヶ月ぶりに行ったよ。
  寒くなるとおっくうでrun
  チーコが療養食を嫌って、痩せてきました。cat

投稿: michiko | 2014/10/12 07:54

 mapleしらたまさん

  しらたまさんなら細い糸で編んでるから自由自在!
  試してみて! 愉しいよ~heart04
  細い編み針で16目、履きぐちはゴム編みより
  ガーター編みで3段です。
  カカトも3段くらい、目がよりそうだけど
  楽しいのです。scissors
  私の出来上がりは、4×7cmくらい。
  作家さんのレシピなので販売は禁止だけど
  自分で楽しんだりプレゼントはOKだってwink
  バッグにいっぱいつけたらカワイイよねnote
  レッツトライ!

投稿: michiko | 2014/10/12 08:11

火曜の昼間っからこんにちは♪(笑)
月曜定休の職場は、月曜が祝日だと翌日の火曜がお休みなのです。
昨日、台風が来る前に、お昼頃無事みーすけは帰ってきました。
本当は神戸観光ができるはずを端折っての帰宅に、
みーすけは、全然神戸に行った気がしない、と言ってました。(笑)
昨日の夜、台風が猛スピードで通り過ぎ、
今朝は洪水警報が出てましたが、すぐ解除になって、
少し時間遅れで学校にも行きました。
北海道は平野部でも雪が降ったと、テレビで言ってましたが、
michikoさん地方はどうですか?
思いがけない寒さに、チーコちゃんともども震えてらっしゃるのでは?
風邪をひかないように、お気をつけくださいね。

投稿: ぽんすけ | 2014/10/14 13:49

わっ!わっ!わっ!
にゃんかとんでもなく可愛くなってるーーーーlovely
フレーム可愛いですー
...ってとっても気になる記事が!!
チーコ姉さん、大丈夫でしょうか...
ウチもずーーーっと処方食で
食べたり食べなかったりでbearing
ぱくぱく食べてくれる処方食が見つかりますように
ミニミニ靴下、可愛いですね~heart02

投稿: しも1 | 2014/10/14 16:23

 mapleぽんすけさん

  み~ちゃん、無事帰宅でほっとしたねcatface
  よかった よかったscissors

  今朝、この秋はじめてストーブ点火したよ。
  峠や山間部で雪降ったらしいけど
  ここらは大丈夫でした。snow
  でもそろそろ冬タイヤだわ~rvcar
  今日、久々に陶芸へ行って 街路樹が紅葉して
  しかもハラハラ散ってるのにびっくりmaplemaplemaple
  ありゃまぁ・・・いつのまに!run
  もう、湯たんぽ離せなくなってるよ~
  

投稿: michiko | 2014/10/14 18:18

 mapleしも1さん

  そーなんです。もし、オスだったら回復は無理だったと
  Drが・・・まだまだ一緒に暮らしたいから
  食べてほしいのだけどね。cat
  まだ朝はガンとしてたべないっす。
  夜はあきらめて、ほんの少しずつ増えてるよ。
  でも、痩せてきた~ムッチリオケツが好きなのに。happy02
  私も心鬼にして頑張るぞ~

  豆靴下、はまっちゃって止まらんのです。
  目が寄ってきた気がするわ~coldsweats01

投稿: michiko | 2014/10/14 18:39

名無しでごめんなさい。ご明察恐れ入ります。kazuyoo60でした。

投稿: kazuyoo60 | 2014/10/14 21:11

maplekazuyoo60さん

  ぐふふっ 当たったぁ~scissors
  言葉づかいでわかっちゃうものですね。catface

投稿: michiko | 2014/10/14 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サプライズ豆靴下♪ | トップページ | 現役引退 »