« 41号まで@2014 | トップページ | 旭岳、初冠雪! »

2014/09/10

昨夜のカレー、明日のパン

Aviary_1410303038751

木皿泉 著 (キザライズミ)  河出書房新社

著者は、 夫婦2人の共同ペンネームで
私は、日テレ+で放送されていた「すいか」で知った。
「すいか」は 2003年、賄い付きアパートで暮らす
銀行員や大学教授、マンガ家などの女性たちの物語で
やたらとおかしく、たまにホロリとするドラマ。
小林聡美、浅丘ルリ子、小泉今日子等が出演した。
その脚本家の書かれた他の本は?て゛・・・book

「昨夜のカレー、明日のパン」なのだ。
結婚してすぐ夫を亡くしたテツコは、7年たっても
夫の父であるギフと暮らしてる。
大事なものを失ったふたりと周りの人々が
淡々と思いやりながら暮らす連作小説で
「本屋大賞」2位になった。
ドラマ化されそうだなぁと思っていたら
やっぱり! この秋、NHKで放送されるそうな。
主演は、仲里依紗と加賀丈史。tv


Aviary_1410244047157


Aviary_1410244773834

稲刈りも始まり、コスモスの季節になった。apple

|
|

« 41号まで@2014 | トップページ | 旭岳、初冠雪! »

コメント

この本はだいぶ前に読みました。
例によって、詳細は忘れてしまいましたが、(汗)
実はこの二人はできてるのでは?とか
下世話な事を考えながら読みました。(笑)
テツコさんには、ボーイフレンドがいるし、
ギフさんは全然そんな感じじゃなかったですね。
ドラマ化されるんだ~。
仲里依紗と加賀丈史、そんな感じだったっけ?
「すいか」見たことないなあ。
DVDになってるかしら?

 (*^-^*)ぽんすけさん

  実は私も読む前は、韓国ドラマみたいなこと
  妄想したのだよ。(+_+)
  けど、そんなんじゃなかったね~
  血縁とか関係なく、同じ体験したもの同志のほうが
  理解できるのかも。
  ギフは、加賀さんよりもっとぼ~っとした
  印象だし、テツコ違う感じだけど
  放送が楽しみです。(*'‐'*)♪
  「すいか」はdvdになってるよん。

投稿: ぽんすけ | 2014/09/10 09:38

秋の景色、それぞれ広くてとても綺麗です。稲刈りなのかな、コスモスも沢山ですね。
gooブログに変わりました。http://blog.goo.ne.jp/gookazuyoo/
です。今後ともよろしくお願いします。重複していたらごめんなさい。

 (*^-^*)kazuyoo60さん

  了解です!新しいアドレス、存じてますよん。
  ブログ人、終了しちゃうんですね。
  昨夜のお月さま、楽しみにしてたのに
  大雨&雷で散々でした。
  今日は気温も低く、秋ですわ~(^.^/)))~~~

投稿: kazuyoo60 | 2014/09/10 12:47

ちかごろ本を読んでいません。
図書館が遠くなっちゃったので~┐('~`;)┌
面白そうですね。
ドラマを見てみたくなりました。

秋深し~になりましたね。
コスモスが綺麗です~。
そちらは雨は大丈夫でしたか?

 (*^-^*)ちえこさん

  実は私も久しぶりに図書館へ行きました。
  習慣になるとセッセと通うけど
  行かなくなるとパタリとね。(’_’、)
  
  昨夜の雨は尋常じないくらいの雷付きで
  すごい音でした。マジビビりましたぞ。(>_<)
  道南じゃ浸水の被害もあって
  日本全国、何処で災害があっても
  不思議じゃない気象になったね。
  不安です~:(T-T):

投稿: ちえこ | 2014/09/10 21:15

朝のニュースで空知地方に大雨特別警戒情報が出てましたが、
michikoさんのお宅周辺はいかがですか?
大きな災害がないことをお祈りしてます。

  (^-^)ぽんすけさん

   ご心配ありがとう。
   警報は出てるけど、今のところ
   大丈夫です。
   少し高台で山すそだから、土砂の心配は
   あるけどね。
   稲刈りの季節だし、農家さんの被害が
   気がかりです。(・・,)

投稿: ぽんすけ | 2014/09/11 09:18

おはようさんですー 読書の秋ですねぇ
美味しそうな題名・・・イカン、食欲に走りそうです
北海道はもう一足先に秋なんですねぇ
ふっふっふ、ワタクシも靴下編み始めました♪
中々素敵な感じな色合いなんですが・・・・
体型(ドラえもん)に問題がありリベンジに萌えて?マス
ご注文のアドレス等入れときました♪

 (*^-^*)桂さん
  アドレス、ありがとう。
  靴下がさっぱり進まないから
  今日は内科予約の日なので持って行こうと
  思ってます。
  同じシニアの女性の視線は感じるけどね。
  昔はよく編んだものだと言われるよヽ(^-^ )

投稿: | 2014/09/12 09:03

お久しぶりでございます~
michikoさん、大雨大丈夫でしょうか
なんか変な日本列島ですよね
今年はこちら、夏らしい暑さがなく、雨ばかりでした
この時期に北海道が大雨だなんて...
どうぞお気を付け下さいませ

わぁ...葡萄にコスモス、秋ですねぇconfident
「すいか」キャストからして観てみたい!
2003年、随分前ですねぇ
DVDあるかしら???

  (*^-^*)しも1さん
   本当に変ですね。
   北海道でこんな大雨は、記憶にないですぞ。
   地球は滅亡するんじゃないか?と
   映画みたいな妄想しちゃいますね。(ToT)
   
   「すいか」オススメっす。
   TUTAYAならDVDあるでしょう。
   脇役のキャストがとってもいいのだ(*'‐'*)♪
   ぜひ!! 

投稿: しも1 | 2014/09/12 15:31

北海道もいよいよ読書の秋、コスモスの秋、そして食べ物が美味しく感じる秋なのですね。
もうすぐ厳しい寒さの季節がくるかと思うと、もうちょっとはこのまま秋の情緒が続行してくれないものかと恨めしくも思われますが、、。
北海道で集中豪雨があったとか聞きましたが、そちらはどうだったのでしょう。
こちらも珍しく昨日から大雨で、ニャンが家の中で外を眺めています。雨がプールに滴る波紋が面白いらしくじっとみていると眠くなったみたい。
雨模様は私の膝に来ますデス。ィててっーと右足を引きずって歩く哀れな状態にもニャンは足元に絡まってきますので、ちっとばかし要注意ってところです。

  (*^-^*)フロリダの風さん
   おはようさまです。
   空知にも特別警報が出て、経験したことが
   ないような雨や雷だったけど
   無事てござる。
   収穫の秋だし、農家さんの被害が
   少ないといいけど・・・(・・,)
   
   こちらは、朝晩冷え込んで
   チーコが毛布に戻ってきてるよ。
   毛糸の靴下を履きたいほど、あんよも
   冷たいっす。
   私はいつも引きずって歩きで
   どんどん閉じこもりが化してます。
   お互いに冷やさないように大事にしようね。(^.^;


投稿: フロリダの風 | 2014/09/14 07:30

おすすめの「すいか」DVD、TSUTAYAにあったので、
とりあえず、1を借りてきました。
浅丘ルリ子さん演じる「教授」のキャラが最高です。
お料理も毎回おいしそうで、Goodです。
小林聡美さんのお肌がツルッツルで、
10年前とはいえ、さすが女優さんは違うな~、と思いました。
ファッションもみんなオシャレで、
特に、聡美さんが着てる、ちょっとレトロな感じのブラウスとかとっても可愛い。
DVDにファッションの説明コーナーもあって、
ほとんど古着とかスタイリストさんの私物とかで、
さすが、センスある人は、古着でも素敵、と感心。
夏のドラマなので、登場人物がみんなノースリーブを着てるのが、すごいな。
もう40過ぎたら、二の腕を世間にさらすのは無理じゃわ。

 (=^_^=)ぽんすけさん
  でしょ でしょ♪
  私は小林聡美さんのお母さん役の人が  ツボで毎話、楽しみでした。
  色々、おいしそうなご飯にばかり
  気をとられてファッションには
  目がいかなかったなぁ
  いいなぁ DVD(≧∇≦)
  何年もレンタル屋さんにはご無沙汰っす。
  昭和たっぷりなドラマいいよねぇ(*'‐'*)♪

投稿: ぽんすけ | 2014/09/16 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 41号まで@2014 | トップページ | 旭岳、初冠雪! »