« 34号@2014 | トップページ | 35号@2014 »

2014/07/18

ランチのアッコちゃん

7_18_001

ずっと前にブログ友のページで紹介されていて
読んでみたいと思っていた1冊。

いつも私は積極的に図書館に予約したりせず
気が向いたとき、手に取った本を読む傾向があります。
やっと私の前に「ランチのアッコちゃん」が・・book

失恋した派遣社員とその上司「アッコちゃん」が
主人公が作る地味なお弁当と1週間ランチを
交換するところからの連作小説です。riceballnoodle
ワクワクしたりドキドキしたりのランチになるんだけど
ま、これはお話ですからね~
私はトントントンと面白く読みました。scissors
ちょっとうまくいきすぎかなぁrun

7_7_007

娘が植えたズッキーニです。
形はキュウリそっくりなのに、カボチャの仲間なんですね~
最初の収穫は小さめだったので、お味噌汁に。
なかなかいけますわ。delicious


O0560034812919223775


ファンタジーオンアイス富山のフル動画が上がっています。
ここに貼れないのでこちらへ → pc
 
  http://www.youtube.com/watch?v=x9bWJfoiyvg#t=12

解説が振付師の宮本賢二氏で大ちゃんとのコーナーも
楽しいですよ。
宮本氏に甘えてる大ちゃん、カワイイっす。heart04
45分なので、お時間のある方はどうぞgood

|
|

« 34号@2014 | トップページ | 35号@2014 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

味噌汁になさいましたか。さっぱり味ですから美味しいですね。大昔に作りました。採り忘れに注意ですね。立派な株です。
高橋さん、格好良い顔、ますます磨きがかかられてます。

投稿: kazuyoo60 | 2014/07/18 12:33

お!ズッキーニ。
我が家のズッキーニはもう終わり、温度上昇で6月いっぱいが限度。
まだ花は咲いてるけど、大きくならない。

毎朝、雄しべの花粉を雌しべにチョンチョンが日課でありました。

オリーブオイルで炒めてチーズをトッピング、ワインに合いますぞ。(^_^)

投稿: papa | 2014/07/18 16:44

book kazuyoo60さん

 こんばんは。
 今日は風があって、さわやかな一日でした。
 それでも動くと汗ばみますね~夏です!run

 大きく育ったらソテーとかスープにも使えるけど
 なんせ5人家族なので、小さな1本だとねぇsweat01
 大きくな~れと毎日、眺めてます。happy02
 

投稿: michiko | 2014/07/18 19:53

book papaさん

 こんばんは。
 なるほど、花粉をチョンチョンと・・good
 勉強になりますっ
 ズッキーニは初めてなので、最初は
 カボチャを植えたんか?と思いましたよ~happy02
 大きく育ったらソテーして、チーズね!wine
 やっぱり買った野菜とは違って、愛着がわきますわ。
 なんだかカワイイから不思議です。heart04
 

投稿: michiko | 2014/07/18 20:00

「ランチのアッコちゃん」読まれたんですね。
ワタシは、今同じ作家さんの「本屋さんのダイアナ」を図書館に予約してます。
たぶんもうちょっとで順番が回ってきます。
ズッキーニ、キューピーのCMのマヨネーズでソテーするやつもおいしいですよ。
ベーコンと一緒に炒めて最後に卵でまとめるやつ。
黒コショウをかけるとなおよし、です。
ワタシとみーすけは、ズッキーニ好きなんですけど、
主人と義母はそうでもないみたい。
結構そういう世代の壁みたいなのがあって、
献立を考えるのが難しい我が家です。
今日は、おばあちゃん作の煮物(厚揚げとかこんにゃくの)とワタシ作チャーハン(みーすけが食べたいと言ってたから)でした。
どちらも残ったので、明日また食べます。(笑)

投稿: ぽんすけ | 2014/07/18 20:42

book ぽんすけさん

 こんばんは。
 この本はぽんすけさんのページで紹介されてたよね。
 あまりにもうまくいきすぎのような展開だけど
 アッコ上司は魅力的ですわ~wink
 他の本も読んでみたいなぁと思いました。
 いつも行く図書館は予約すると忘れたころに連絡が来るので
 いつか巡りあうだろう~と予約はしなくなったよ。
 
 我が家も夕飯のメニューは悩みます。
 揚げ物とサラダが多いかなぁ
 孫2が煮物も好きなので、多いですね~
 夏は暑くてしんどいけど・・
 野菜の中で好きなのはトマトとナス、ジャガイモが
 ベスト3でがす。delicious
 ズッキーニ、大きく実ってほしいわ~bud
 
 
 

投稿: michiko | 2014/07/18 20:58

ズッキーニってこんな風に生ってるんですか!
いいなぁ~、庭にズッキーニがあるなんて。
毎日のように食べていますよ。
殆どオリーブオイルで焼いたりですけど(^ ^;)

大ちゃん!いいお顔(*^。^*)
富山の動画、半分見て時間が無くなっちゃった。
また見せてもらいますね。
アップありがとう~。

投稿: ちえこ | 2014/07/18 21:25

book ちえこさん

 真夜中におこんばんは。
 例のごとく、チーコに起こされましたにゃcat
 最近のチーコはフードの好き嫌いが激しくて
 気に入らんとクチをつけませぬ。
 困ったもんです~

 私もズッキーニが成長する様子、初めて見ましたぞeye
 いやいや・・カボチャと思っていたのが
 グイグイと衝撃的でした~happy02

 動画は後半、大ちゃんと羽生くんメインです。
 宮本先生と大ちゃんのかけあいは、思わず
 ニヤリとしますよんsmile

投稿: michiko | 2014/07/19 01:28

ズキーニーを育てたのですか。
自分の庭で育てるのは大変でも、それなりに楽しいものなんでしょうねェ。
それらを美味しく頂くのは更に素敵な事ですものね。私自身は家庭菜園を一度もやった事が無く、こうして自分で育てて美味しく感謝して食卓を楽しめる方がとても羨ましいです。
時々ふと「イチゴ植えようかなァ、それともハンギングトマトの苗をつるそうかしらン」なんて考えては「イヤイヤ、無理無理」と考えを打ち消しております。手入れ上手じゃないですもん、私。
お花も野菜も何でもを見て楽しむばかりです。
むろん見て楽しむのも楽しいには変わりありませんけれど、、、。

投稿: フロリダの風 | 2014/07/20 00:14

book フロリダの風さん

 こんばんは。
 今夜も風が冷たくて窓を開けられない夜です。
 昼間との気温差、ありすぎ~shock

 ズッキーニは娘が苗を購入して植えたものだし
 草取りも私はノータッチで眺めてるだけです。happy02
 あとはミニトマトと大葉、ししとう。
 陶芸仲間から種をもらったササゲも花が咲いてきました。
 野菜のお花もけっこうカワイイよ。heart04
 トマトはお水は少なめでいいから、ハンギングうまくいくかも!flair
 いつも庭を自分の部屋から眺めるだけで
 今日も外へ出てないんだよね。。
 お尻に根っこが生えそうで、実がなるとしたら
 カボチャでしょうかね。
 幼いころ、母がスカーフを頭から結んでくれるとき
 「カボチャを包んで・・」と呪文のように言ってました。
 トシとると昔話が多くて・・いやはやsweat01

投稿: michiko | 2014/07/20 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 34号@2014 | トップページ | 35号@2014 »