« サプライズ♪ | トップページ | 真夏日な日々 »

2014/07/30

刺繍

7_30_002

川本晶子著  筑摩書房

39歳、バツイチ、子無し。うんと年下の恋人有り。わたしは大人だ、ひとりで頑張って生きよう。そう思っていたのに、母に痴呆の兆しが。両親と自分と、そして年下の恋人と、という奇妙な共同生活が始まる。
               (内容紹介より)

ブログ友のぽんすけさんのページで紹介されていた。
なんでかなぁ・・どうしても読みたくなって
図書館になかったので、アマゾンで中古本をゲット!book

タイトルの「刺繍」は
母親が倒れて、意識のないベッド横で
針仕事の苦手な主人公が初めて刺繍をするのだ。
その描写もせつないけど、認知症の母が娘の彼に恋するシーンも
涙を誘います。
老いるってさみしい・・悲しい。shock
救いはその彼がアルバイトを転々としながら
どんどん介護上手になるくらいのいいヤツなところ。

手元に置いて、くり返し読みたいと思った1冊です。catface
「刺繍」は第21回太宰治賞を受賞した作品。

book  book  book  book  book  book  book

北国も真夏日の暑い日です。sun

7_29_003

7_29_002

ドラマ「北の国から」で正吉くんが蛍に送ったオオハンゴンソウ。heart04

7_29_005

7_29_006

7_29_014

蕎麦の花も盛りnoodle

夏だねっ!beer


|
|

« サプライズ♪ | トップページ | 真夏日な日々 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

オオハンゴンソウは特定外来生物、移植できないのは承知ながら、我が家にも1株欲しいです。ルドベキアの仲間で育つのは、小さな花のタカオだけです。他のは短期でダウンです。
90歳になる女性を介護されてる男性は娘婿、娘は既に故人だそうで、手際よく料理もなさるとブログでした。家族の在り方も様々ですね。

投稿: kazuyoo60 | 2014/07/30 08:52

アマゾンは届くのが早いなあ。
読みやすいから、早く読めたでしょ。
ワタシの未来には、介護する方の立場にも
される方の立場にもなる可能性があるので、
二重の意味でいろいろ考えさせられる話でした。
あと、手芸用の在庫の処理と入れて、三重か。(笑)

投稿: ぽんすけ | 2014/07/30 09:17

book kazuyoo60さん

 こんにちは!
 今日も真夏日で、フーフーしてます。sweat01
 いつのときも食欲全開なのに、めずらしく食べたくないよ~happy02
 肉厚なので1年や2年、食べなくてもOKなんだけどね。wink

 オオハンゴンソウは空き地なんかで、どんどん
 増えてる気がしますね~
 それだけここらは田舎の証拠かもしれない。bud
 
 介護という文字にドキッ!とする年齢になりました。confident

投稿: michiko | 2014/07/30 15:09

book ぽんすけさん

 こんにちは!
 読んでみたいと思った直感は正しかったと
 思えるほど好きな1冊になりました。
 紹介してくれてありがとう。
 これからもぽんすけさんの読書感、楽しみにしてますscissors

 小説のように現実はうまくはいかないでしょうが
 私も娘や家族を忘れる日が来たら
 恋するようなイケメンがそばにいるといいなぁと
 図々しいことを思いましたナ。heart04
 死んでいく恐怖から逃れるための認知症かもしれないね。
 いますぐでもお迎えいいよ~と言いながら
 きっと私もジタバタするだろうし。。
 その前にこの散らかった部屋をなんとかしなくちゃrun

投稿: michiko | 2014/07/30 15:16

夏の北海道だァ。私の知る風景の懐かしさにタイムスリップしそうです。
うん、うん。こんな感じはそのまま、、。今でも私の頭の中に同じ景色での四季が繰り広げるのは安易なのです。
時がここだけゆっくりと流れていくような錯覚に陥ります。でもやはり、それは錯覚、、私自身の体がそう叫んでるもんね。
父を介護した時に読んだ医療関係の本が今は自分の身を知る為の本になりつつあります。 サークル・オブ・ライフですナ。笑

投稿: フロリダの風 | 2014/07/30 21:34

book フロリダの風さん

 こんばんは。
 今日も最高気温は30度でした~sweat01
 チーコは床の上でデロ~~ンとしてるよ。cat

 田畑のフォトは滝川と江部乙町にかけての地域です。
 丸加山の麓あたりは、離農した農家さんの
 空き地が多くて、オオハンゴンソウやススキが広がってます。
 子供のころの思い出の中にこんな古い小屋があって
 撮りたくなるんですよ。
 いったい幾つの時なのか?もう定かじゃないけど
 懐かしいの。run
 人間の記憶量はきっと限度があるんでしょうね。
 昔のことはおぼろげです。
 今の私なら、晩年の母や父の思いをわかってあげられたのになぁと・・
 遅いよね~coldsweats01

投稿: michiko | 2014/07/30 22:17

最近、本を読んでないです。
読む時間を作りだせばいいのに、夜になると、ああ今日も一日終わった・・・って感じ┐('~`;)┌
転げ落ちるように齢を重ねているこころもちです(x_x)


オオハンゴンソウ、いいですね!
ステキな風景が広がっています。
でも、離農した農家さんというのは切ないですね~。
日本の農業が成り立つような世の中にして欲しい・・・。

短い夏を満喫してねd(^-^)

投稿: ちえこ | 2014/07/31 22:04

book ちえこさん

 こんばんは。
 私も昔みたいにたくさんは読めなくなってます。
 特に夜は目がね・・coldsweats01
 朝、目が覚めたときに読むことが多いかなぁ
 図書館へ行くのも、クセのようなもので
 行かなくなるとパタリと行かない・・run
 私はジェットコースターのようにトシを重ねてるわ。happy02

 稲作の農家さんはある程度、国がチカラを入れてるけど
 丸加山周辺は丘陵地帯だから畑作で
 きっと大変だろうと・・
 昔はリンゴ園も多かったけど、今は数えるほどだもんね。apple
 今日も夕方から風が止んで、めちゃくちゃ暑かったです。
 明日は8月なんだね~beer

投稿: michiko | 2014/07/31 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サプライズ♪ | トップページ | 真夏日な日々 »