« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014/07/30

刺繍

7_30_002

川本晶子著  筑摩書房

39歳、バツイチ、子無し。うんと年下の恋人有り。わたしは大人だ、ひとりで頑張って生きよう。そう思っていたのに、母に痴呆の兆しが。両親と自分と、そして年下の恋人と、という奇妙な共同生活が始まる。
               (内容紹介より)

ブログ友のぽんすけさんのページで紹介されていた。
なんでかなぁ・・どうしても読みたくなって
図書館になかったので、アマゾンで中古本をゲット!book

タイトルの「刺繍」は
母親が倒れて、意識のないベッド横で
針仕事の苦手な主人公が初めて刺繍をするのだ。
その描写もせつないけど、認知症の母が娘の彼に恋するシーンも
涙を誘います。
老いるってさみしい・・悲しい。shock
救いはその彼がアルバイトを転々としながら
どんどん介護上手になるくらいのいいヤツなところ。

手元に置いて、くり返し読みたいと思った1冊です。catface
「刺繍」は第21回太宰治賞を受賞した作品。

book  book  book  book  book  book  book

北国も真夏日の暑い日です。sun

7_29_003

7_29_002

ドラマ「北の国から」で正吉くんが蛍に送ったオオハンゴンソウ。heart04

7_29_005

7_29_006

7_29_014

蕎麦の花も盛りnoodle

夏だねっ!beer


| | コメント (8)
|

2014/07/28

サプライズ♪

靴下編み仲間のしらたまさんから
サプライズギフトが届いたどーっpresent

7_28_003

お手製の長~~いガマ口flair
さて、何を入れるんでしょう! wink それは・・

7_28_002

靴下編み用の15cm編み針がほらっ!
いいでしょう~heart04
すごいなぁ これで散らかる編み針がキチンとね!happy02
しらたまさん ありがとう。 大事に使わせてもらいます~upwardrightsign05upwardleft

やる気がさっぱりで進んでいないけど
すぐその気になる私としては頑張るのだっhappy02


cat  cat  cat  cat  cat  cat  cat


チーコがめずらしく起きてます。
自分のお皿に入っているご飯が気に入らなくて
変えてほしいのですにゃ・・すねてるでしょ!

7_28_001

贅沢はいかんよ~セールの缶詰でも食べなきゃね。fish
老齢のために、夜中でも早朝でもあおーん!と大声で鳴きます。
かわいいチーコだけど、さすがにいらっ!としますナ

全国的に梅雨明けしたようですね。
もうすぐ8月だよ~wave


| | コメント (11)
|

2014/07/23

35号@2014

7_22_002

普通丈の靴下は久しぶりかナfoot
ウール30%アクリル70%の合太とナイロン混紡の極細毛糸の
2本どりで。  52目 3号針

きっとめちゃくちゃ丈夫だろうけど
暖かさではウール100%にかなわないね。aries
あいかわらずやる気のないまま
ボ~~ッとして一日が終わる。
昨夜から久々の雨で今朝も雨音で目が覚めた。rain

7_22_005

昨日は風の強い一日だったよ。
遊水地の水が海のように波うち・・wave

穂の出始めた稲も風に踊っていた。

7_22_003


大ちゃん、真央ちゃんの特集動画です。
貼り付けられないので、興味のある方は飛んでください。→pc

http://www.youtube.com/watch?v=1u_PNhJwlcc

O0481028013009930759

こんな笑顔の2人が見られます。heart04

日本のショー関連の動画はこちら→run

http://www.youtube.com/watch?v=lhECp2WQl-E

| | コメント (14)
|

2014/07/18

ランチのアッコちゃん

7_18_001

ずっと前にブログ友のページで紹介されていて
読んでみたいと思っていた1冊。

いつも私は積極的に図書館に予約したりせず
気が向いたとき、手に取った本を読む傾向があります。
やっと私の前に「ランチのアッコちゃん」が・・book

失恋した派遣社員とその上司「アッコちゃん」が
主人公が作る地味なお弁当と1週間ランチを
交換するところからの連作小説です。riceballnoodle
ワクワクしたりドキドキしたりのランチになるんだけど
ま、これはお話ですからね~
私はトントントンと面白く読みました。scissors
ちょっとうまくいきすぎかなぁrun

7_7_007

娘が植えたズッキーニです。
形はキュウリそっくりなのに、カボチャの仲間なんですね~
最初の収穫は小さめだったので、お味噌汁に。
なかなかいけますわ。delicious


O0560034812919223775


ファンタジーオンアイス富山のフル動画が上がっています。
ここに貼れないのでこちらへ → pc
 
  http://www.youtube.com/watch?v=x9bWJfoiyvg#t=12

解説が振付師の宮本賢二氏で大ちゃんとのコーナーも
楽しいですよ。
宮本氏に甘えてる大ちゃん、カワイイっす。heart04
45分なので、お時間のある方はどうぞgood

| | コメント (10)
|

2014/07/15

34号@2014

最高気温29度です。sweat01

暑い午後にこんなニット帽をお目にかけて・・
すんまそん・・と あやまるくらいなら撤収しなさいね。もう・・pout

7_15_005

ウール100%  84目 9号針


7_15_010

ぼんやりしてたら いつのまにか紫陽花の季節なんですねぇrain
しかも7月も半ばで・・時間の過ぎる速さに驚きますにゃrun

7_15_012

今日は風の強い午後で、雲がびゅんびゅん飛んでいきます。cloud

7_15_004

毛布好きのチーコもさすがに暑いのでしょう。
床でゴロ~~ン。cat
毛並みが乱れてますね。トシだからなぁhappy02

7_15_002


| | コメント (16)
|

2014/07/12

田中将弘

7_7_002


右肘靱帯(じんたい)の部分断裂のため、
故障者リスト(DL)入りしたヤンキース田中将大投手(25)からの
コメントです。

 「このような形でチームを離れることになり、チームメート、
そしてファンの皆様には大変申し訳なく思っております。
球団からの発表の通り、これから数週間のリハビリに入りますが、
これも長い野球人生の一部であると受け止めています。

 選手としてプレーを続けている以上、故障するリスクは常にあります。
そういった状況に陥ったとき、大切なのは、しっかりと自分の身体と向き合い、
1日でも早く復帰できるように努めることだと思います。

 皆様に元気な姿を見せられるよう頑張ります。」

                     (全文)


人生には思いがけないときに曲がり角があるけれど
負けないでほしいと願っています。
まー君は駒大苫小牧高校で甲子園に出場したときから
道民にとっては息子や孫のような存在で
みんなが愛してる選手なのです。
リハビリが思うようでなければ手術も視野に入れてるとか。。
そうなれば一年以上のブランクも考えられるけれど。baseball


途絶えてしまったと思っていたムスクマロウが
今年咲きました。bud
こんなこともあるのだね。
ファイト! まー君。 run


| | コメント (6)
|

2014/07/08

ラベンダー2014

車ですぐそばまで行ける神内ファーム21のラベンダーが
満開になってます。

7_8_007

7_8_006

7_8_010

7_8_012

ここはマンゴーの栽培で知られているけれど
最近は「赤毛和牛」のCMが流れているよね。

7_8_003

とってもきれいな牛さんです。
お高いので庶民には手が出ませんわsweat01

7_8_017

ラベンダーを今年も見られて良かったなぁ
富良野には及ばないけど、私の住む街から30分くらいでしょうか。
来年はどうかな・・

さて、陶芸へ行く時間だわ!と思ったところで
中止の連絡が! あららら・・ しょうがないので帰宅。
帰り道のパン屋さんで好物のちくわパンを・・

7_8_020

ケンミンショーで見たけど、ちくわパンは北海道だけらしいです。
信じられないっす・・全国的かと思った~bread
真ん中のちくわにはツナが詰めてあって、上にはマヨネーズ。
まいう~なのだ。delicious

7_8_015

道の両端には黄色のタンポポモドキも満開。
夏が来たぞーっ!  run


| | コメント (12)
|

2014/07/04

33号@2014

たしか、こぴっと頑張るはずなのに
ゆるゆる暮らしから抜けられまへん。coldsweats01
いやいやいや・・

1ヶ月もかかったくるぶし靴下です。
毎日、数段しか編まないと こんなあんばいですにゃ

7_4_002

ウール100%合太毛糸。カカトとつま先はナイロン混紡の極細で
補強してあります。52目 2号針

7_1_003

北海道は晴天が続き、緑が濃くなってきました。
そろそろ夏ですかね~wave
お昼にひとりソーメンの出番が始まってます。noodle

6_29_001

チーコもあいかわらずなり・・catsleepy

| | コメント (16)
|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »