« 真夏日!! | トップページ | 高橋大輔♪ »

2014/06/06

28号@2014

6_1_005_2


6_1_006_2


ウール100%のツィードタッチ。
カカトとつま先はナイロン入りの極細を足してあります。
52目 3号針

基本は深いグリーンとアイボリーの2色だけど
ところどころに赤や茶などがぽちっ!とかわいいかも。

6_6_001

通称フランス菊、ターシャさんはシャスターデイジーと呼んでましたね。
今が盛りです。heart04
幼いころから野にも咲くこの花が大好きだけど
たくさん飾ると香りが微妙でござるよ。happy02


数日続いた真夏日も今朝は14度!
少し開いていた窓から入る冷たい風で目が覚めました。
まるでジェットコースターのような気温の差が
こたえますわ。run
今日は6月6日、michiko 66歳と47日目。
曇り空の下、うすらぼんやりでございます。cloud

どこかへ行きたいなぁ 遠くへと思いつつ
背中丸めてチンマリ編み物かなぁ( ̄◆ ̄;)

|
|

« 真夏日!! | トップページ | 高橋大輔♪ »

手編み靴下」カテゴリの記事

コメント

急に寒くなりましたね
体を大事にしないとね(o^-^o)

おーーーーーっ!!!!
わたくしも、今ちょうどツイードタッチの
毛糸で(濃いグレー)編み始めたところ
びっくりしました( ^ω^ )
のんびり後についていちゃいます(*´v゚*)ゞ
これからもよろしくです

投稿: しらたま | 2014/06/06 12:39

かかとからですね。私もです。指先や指の付け根からの方もおられるそうですよ。
シャスターデイジーと種の袋でしたよ、昔。フランスギクですね。
15度以上もの変動では~、お見舞い申します。奈良も涼しくなったとはいえ、室温は24度ですから。
お若いです。楽しいところへ楽しいことをですよね。(にこにこ)

投稿: kazuyoo60 | 2014/06/06 14:10

いいですね~、ツイードタッチ。
赤いポチッが私好みです~(*^。^*)
痒いところに手が届く気の利いた靴下、最高!

フランス菊は大量だと微妙な香り?
菊の匂いは好きなんだけど。
もちろんこの姿も大好き!

今日はこちらは激しい雨が降って寒いです。
真夏日から急降下。
お互い気をつけましょう~。

丸加山で写真撮って来てチョンマゲd(^-^)

投稿: ちえこ | 2014/06/06 15:31

foot しらたまさん

 こんばんは。
 今日は窓からの風がびゅんびゅんの一日でした。
 朝からボ~~ッとしたまま終わりそう。happy02

 1ヶ月ぶりくらいの靴下で・・やっとです。
 大半、放り出していたのでね。sweat01
 ツィードタッチは好きな毛糸だけど、目数が数えずらいっす。
 さて・・次は何を編もうかなぁと、まだ考え中wink
 こちらこそよろしくです。
 ガンガン編んで刺激をくれよ~っgood

投稿: michiko | 2014/06/06 17:49

foot kazuyoo60さん

 こんばんは。
 ふむ・・気持ちは若いぞってずっと思っていたけど
 無理ですね~気持ちも体もヨボヨボしてきてます。coldsweats01
 好きなところへ行けるのならいいね~dash
 どらえもんのどこでもドアが欲しいです。heart04
 妄想が広がりますわ。

投稿: michiko | 2014/06/06 17:52

foot ちえこさん

 こんばんは。paper
 フランス菊は菊の匂いとは違って
 くっさ~~ぃ革靴の中みたいな匂いです。
 野原に咲いてるときは気がつかないけど
 摘んで部屋に飾ると、ん?ナンだ?と思いますよ~
 昔はマーガレットと思い込んでいたんだけど
 マーガレットとは葉っぱが違いますぞ。
 すごく生命力が強くて、野生化します・・どんどん増える。run

 そちらは雨ですね~ニュースで見たよ。rain
 丸加山! いいねぇheart04 行きたいけど
 しばらく傘マークが並んでるよ~
 今夜はフレンズオンアイス2013の再放送が
 CS日テレであるので、リキはいってるのだ。。むふふscissors

投稿: michiko | 2014/06/06 18:00

ツイードタッチの毛糸は、ニュアンスがあっていい感じですね。
色が混じってる毛糸は普通に編んでもいい感じになるので好きです。
最近はすっかり編み編みから遠ざかってるけど。
梅雨入りして、すっかり空がどんより雲ですが、
洗濯しないと、掃除しないと、と思わなくていいから、
なんだかのんびりしています。(笑)

投稿: ぽんすけ | 2014/06/06 20:44

foot ぽんすけさん

 こんばんは。
 ツィードタッチは普通編みでOKだよね。
 次に編み始めたのも同じような毛糸です。
 まだほんの数段だけどwink
 
 こちらも一日どんよりでした。cloud
 ただでさえボ~~ッとしてるのに。。さらに。
 こんなふうに過ごしていると、あっというまに
 一日が終わります。coldsweats01
 のんびり~って考えればいいのだね。なるほどscissors

投稿: michiko | 2014/06/06 22:42

暑かったり、寒くなったりの複雑アップダウン気候なんですね。温度差は体には毒ですぞ。
どうか風邪などを召しませんよう。
私の方は非常に”あじ~っ”か普通に”アチィ~!”かの二択でござる。
外に出ると体が溶けて大汗ですが、体自体は一考に小さくなる事はないようでがす。
そうですか、ターシャさんのデイジーのなかには匂いが悪いのもあるんですねぇ。ちょっと驚いた。でも可愛らしく可憐な姿は見栄えがするから許して上げようね。

投稿: フロリダの風 | 2014/06/07 04:37

foot フロリダの風さん

 おはようさまです。
 ですよね~もともと気温差が大きいから
 果物なんぞは甘いのだけど
 ありすぎ~happy02
 6月の真夏日は記憶にないくらいです。
 昨日からは長袖復活だし・・wink

 たしかターシャさんのお家に入る前庭は
 デイジーとルピナスの草原だったと記憶してます。
 長いスカートで優雅に花を摘むターシャさんが
 忘れられません。
 きっと風になってあの草原に今もいる気がしますね~clover

投稿: michiko | 2014/06/07 08:25

お久しぶりです。
私はいま綿でちまちま靴下編んでます。

michikoさんは私の両親と同じ世代です。
ブログをこうやってアップして、
編み物して、充分素晴らしいです。
陶芸も。
うちの母なんかとは比べ物になりません。
うすらぼんやりなんかされてませんよ。
羨ましいです。

投稿: けめこ | 2014/06/07 20:35

foot けめこさん

 お久しぶりですね~paper
 ブログでの私は別人michiko号なのでね・・
 実態はうすらぼんやりしてるんですわ。
 人にもよるでしょうが、私は運動というものが
 出来ないから(腰痛持ちなので)
 寝つきが悪くて・・昼間も眠くてボ~~ッとしとります。happy02

 とりえは靴下を編むことくらいだけど
 綿の糸は1度トライしただけでギブアップでした~
 けめこさんはすごいですね~good
 数日続いた真夏日とはうってかわって、風が強くてsweat01
 寒い北海道です。

投稿: michiko | 2014/06/08 04:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夏日!! | トップページ | 高橋大輔♪ »