« 高橋大輔♪ | トップページ | 30&31号@2014  雨 »

2014/06/10

29号@2014 アカシア

6_10_003

正確にはニセアカシア。
北アメリカ原産のマメ科、ハリエンジュ属の落葉高木。
花は甘い香りで地域によっては天ぷらで食べられるけれど
葉、果実、樹皮には毒性があるそうだ。

6_10_008

昨日の朝、窓を開けるとニセアカシアの甘い香りがして
ああ・・咲き出したんだなぁと気がついた。
このフォトは公園を横切る形で架けられている橋の上からパチリcamera
北海道も初夏だね。cherry

6_10_002

数日、風が強く雲がびゅんびゅん流れていく。cloud

6_10_001

29号はくるぶし丈なので、あっというまに出来上がった。
ウール100% 52目 3号針。
カカトとつま先の白っぽい部分はナイロン混紡の極細で補強してある。foot

ファンタジーオンアイス幕張の
大ちゃんを集めた動画です。
羽生くんとの登場シーンでは、大ちゃんが
お姫様抱っこみたいな振り付け・・普通は反対でしょうが!
お茶目な2人に頬がゆるみますナ。happy02
動画主さん、ありがとうheart04

大ちゃんが始めたInstagramはこちら → pc

|
|

« 高橋大輔♪ | トップページ | 30&31号@2014  雨 »

手編み靴下」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

全国が夏になりますね!

暑いね

投稿: 幸奈 | 2014/06/10 15:51

わぁ~~~
開いた瞬間...美味しそうなビールがぁーhappy02
こちらは、そんなに暑くないです
湿度は高いけど、ひんやりしたカンジが
ずっと続いてますよ~
東日本は大雨とかで、大変ですねぇ

↓や?え?ほぉ~...
そうなの?そうなんですかー
なんのこっちゃcoldsweats01
高橋大輔くんと真央ちゃん
めっちゃえぇ~カンジだけどwink

投稿: しも1 | 2014/06/10 16:40

ニセアカシアの白い花、房がいっぱい、綺麗ですね~。広い空いっぱいに香りが広がってるでしょう。
16:55、動画画面は真っ黒です。誰かが処理されてる。

投稿: kazuyoo60 | 2014/06/10 16:55

clover 幸奈さん

 こんばんは。
 コメント、ありがとうさまです。paper

 今日はめずらしく蒸し暑いなぁと思っていたら
 先ほどから雨が降ってます。rain
 カッコウも鳴いて、グイグイと植物が生長する季節ですね~bud
 北海道も最近は暑いのだけど、朝晩との気温差が大きいので
 なんとかクーラー無しで暮らしてますよ~catface

投稿: michiko | 2014/06/10 18:23

clover しも1さん

 こんばんは。
 ご無沙汰しちょります。coldsweats01
 下戸のくせして、夏はこのデザインが好きで
 毎年出てきますにゃbeerbeerbeer
 今日は久々の窯入れの日で、来週の釉薬かけに備えて
 混ぜ混ぜにいそしんできました。
 (まるで泥んこ遊びなり~)
 昼寝三昧の日々なので、たまに活躍すると疲れますわ~run
 
 へへ・・大ちゃんと真央ちゃんが大好きなので
 ついつい妄想しちゃいますね~heart04
 だっておんぶですよん。lovely
 たまりませんわ~結婚して欲しいのぅwineshinewine

投稿: michiko | 2014/06/10 18:29

clover kazuyoo60さん

 こんばんは。
 ニセアカシアは甘~~い香りです。
 私が住むここらは公園が多いので
 あちこちアカシアだらけなんですよ~catface
 雨の中、カッコウもにぎやかに鳴いてます。

 動画は何度もリピートしてるけど 大丈夫そうです。
 時々でエラーも出るもんね。pc

投稿: michiko | 2014/06/10 18:35

ニセアカシアがきれいだ~。
私にとってはいつ見ても甘い香りと共に甘い思い出に浸る昔の乙女のロマンスじゃニーであります。
遠くのどこからかカッコウの声が聞こえるような、、ああ、我が若かりし頃の小さな幸せを感じます。
大ちゃんの華麗な滑りは不滅の神業ですね。
ニセアカシアと同じで、いつ見ても素敵!
あれ?ちーこちゃんは今日もZZZかしら。

投稿: フロリダの風 | 2014/06/10 21:16

clover フロリダの風さん

 こんばんは。
 昔はどこの校庭にもアカシアの木があった気がしますね~
 小学校のころはままごとにも使ってました。
 毒性があるなんてしらなくて、花房や葉っぱを
 ちぎって遊んだものです。coldsweats01
 育った街はすぐそこだけど、ずいぶん様子は変わりましたよ。
 滝川や砂川の駅前通りは歩いている人もまばらで
 シャッターが下りた商店が多いです。
 学校も近代化されて面影もなく。。
 降りるとギコギコ音をたてる木造の階段がなつかしいですね。happy02

 最近のチーコはますます老いて、ジャンプはことごとく失敗し
 ごはんの他はほとんど寝てますよ~catsleepy
 私と同じようにすっかりおばあさんなのですにゃshock
 だけど、私達の食欲だけは健在です。happy02

投稿: michiko | 2014/06/11 00:01

アカシア~~の花が咲い~ている~♪
アカシアといえば、「この道」か
アカシアはちみつしか知りません。
甘い香りがするんですね。
藤の花と似てるから、同じような匂いかなあ。
今、国語辞典で調べたら、藤もマメ科、って書いてあったから、そうかも。
こちらでは、アカシアはほとんど見かけません。
29号は、オレンジ系の混じり毛糸ですね。
タンポポみたいで可愛いです。
今日は午後からしとしと雨です。
昨日までの蒸し暑さが少し緩和されてます。

投稿: ぽんすけ | 2014/06/11 23:22

clover ぽんすけさん

 おはようさまです。
 雨の肌寒い朝です・・rain
 日本列島はどこも雨みたいですね。

 藤の花はあることはあるのだけど
 数は少ないので、満開の香りを知らないんだよ~
 同じ香りでしょうかね・・確かめてみたいものです。heart04
 アカシアの蜂蜜はあっさりして好みですにゃ
 
 このところ雨続きで、どうしたものか
 私は眠くて眠くて、気がつくと横になって寝てます。
 チーコのことは言えませんわ。
 眠り姫ならぬ眠りお婆!happy02catsleepy
 

投稿: michiko | 2014/06/12 07:02

アカシヤの花って、こちらではそんなに馴染みが無いんです。
いい香りなんですか。
いよいよ初夏ですね~d(^-^)

いい色の靴下、あいまいな色も好きなんです(*^。^*)
補強してあるのがmichikoさんの優しさ。

いい動画を見つけていただきました。
大ちゃんの魅力がいっぱい!
何気ない笑顔、お茶目な笑顔がいっぱい。
笑顔を見るとホッとしますね。

チーコちゃん、足腰が弱くなりましたか。
こっちのチーコは、まだまだジャンプ力は健在ですが、膝を狙って上がって来るので、可愛い反面ちょっと鬱陶しい時があります(^ ^;)
座っているとすぐに膝に来るんですよ~。
PCが出来なくなっちゃうの。

投稿: ちえこ | 2014/06/12 09:07

clover ちえこさん

 おはようさまです。
 ニセアカシアは北米原産だから、寒い地域に
 多いのかもしれませんね~
 さわやか系の甘い香りですよん。

 大ちゃんは人気者だから、ショーだけでも
 やっていけそうだよね。run
 リンクの王子様も地上だとお茶目で笑顔がかわいい!heart04
 羽生くんを「エース!」と言い切る強さは
 さすが大ちゃんと思いました。

 そうなのです・・私のベッドに上がるのを
 ひんぱんに失敗して、その度に「ニャーニャー!」と
 やかましいのだよ。wink
 

投稿: michiko | 2014/06/12 10:30

お久しぶりです…と言いましてもmichikoさんのブログ頁は時々拝見させて戴いているのですが~いつか編み物の本をAmazonで取り寄せて購入してから、私はその本を見て図面のあまりの細かさにショックを受けているのにmichikoさんたら「どうかこれから沢山編んで下さい」なんて涼しげに仰るのでかなり白けてしまった気の弱い私なのでして(苦笑)コメントはしばしお休みにしました…が今日のアカシアの花と近景の写真を見て目の保養になり早速“ありがとう!!!”とお返事をしたくなったのですよん、ハ~イ

投稿: ひまわりmom | 2014/06/13 00:48

追伸でござる~先月朝の新幹線に乗るので東京駅のすぐ傍のホテルに宿泊して、朝にホテルを出ようと玄関口に出ましたところ、人待ち顔の鈴木明子選手にバッタリ出会いました(厳密には現在は引退しているので選手ではなくて“さん”ですが)思わず「オフィシャルサイト見てます、頑張って下さい、だいちゃんによろしく!!」と口走っていましたが、アッ、握手してもらうの忘れた…でもそうしたらプライベートなのに不謹慎な行為だから、そんな厚かましいことを申し出ないでよかったと今では胸をなでおろしています。真央ちゃんも可愛いけどあっこさんの演技も好きなのです…ああ~あ熱ーい想い出でした

投稿: ひまわりmom | 2014/06/13 01:12

clover ひまわりmomさん

 おはようございます。
 北海道は激しい雨の朝です。雨音がすごいっ!rain
 
 靴下の編み図は、驚くほどややこやしいけれど
 実際に編んでみると、意外と大丈夫なんです。
 問題はカカトでしょうね。upwardrightsign05upwardleft
 ぜひ、チャレンジしてみてくださいよ。

 鈴木明子さんはお昼の番組でミッツさんと出てました。
 やっぱり小柄でかわいらしい人でしたね。
 ソチのEX以来、大ちゃん&真央ちゃんの妄想が
 広がっております。heart04
 

投稿: michiko | 2014/06/13 07:49

妄想…ですか~それはもうかなりの熱の入れ方ですねぇ~逆らわないように致しましょ(笑)でも~奇遇な出会いの鈴木選手との遭遇(笑)…テレビで観ていると誰しも小柄な女性と思いますよね。実際2年前の国別対抗戦で代々木体育館まで出向いて観戦した時にも自分もそう感じましたから。だけど今回のバッタリ!目の前で!…その感想は全く違うのですよん☆姿もすらっとしていて身長もかなりありますよ、それに何よりお美しくてまるでモデルさんか芸能人的なオーラですっかり魅了されまして、あとはムニャムニャ~~ともかくどんなご馳走よりもおいし~い想い出なのでありました☆大ちゃんもレベルの高い美女群に囲まれてさぞかし悩ましいことでしょうなぁ~!!!

投稿: | 2014/06/13 14:46

お晩です~(今日関東は蒸し暑かったデス)
ニセアカシアとアカシアの区別が付かない~
でも私んトコのも白い花の甘い香りのコレ!
蜂蜜は美味しいらしいですが食べたことないです
昔、義父が採ってたのは菜の花とか栗だった
(クセがあって香りとか微妙~)
くるぶし靴下優しい色合いですねぇ
私の編んでいるモフモフはもう少し?かかりそうです
何より暑いので挫けそうです orz

投稿: 桂 | 2014/06/13 20:12

clover ひまわりmomさん

 こんばんは。
 もともと妄想得意ですからね~
 大ちゃんと真央ちゃんが楽しそうに笑っていると
 幸せな気持ちになります。catface

 あっこちゃんに会えてよかったですね。

投稿: michiko | 2014/06/13 20:39

clover 桂さん

 こんばんは。
 ニセアカシアの香りはさわやか系ですよね。heart04
 蜂蜜もあっさりですよ。
 
 今週はずっと雨で、昼間は蒸し暑い時間帯もあるけれど
 朝晩の風はとても冷たいです。
 夜、目覚めると風の音がすごいのよ。typhoon
 この肌寒い風を送ってあげたいものだわ。dash
 毛糸をさわっていても違和感ないけど
 根気が減少中なのです。happy02

投稿: michiko | 2014/06/13 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高橋大輔♪ | トップページ | 30&31号@2014  雨 »