« 再会。。三つ編みポニー♪ | トップページ | 心が変わった日 »

2014/06/25

初夏の器たち

数ヶ月ぶりの焼成です。
あいかわらず白御影土にベルベット絵の具で描き
白釉をかけるという。。いつものパターン。

6_25_002

6_25_005

ちょっとカワイイバージョンですナvirgo

6_25_007

本人、桜を描いたつもり・・cherryblossom

6_25_010

三つ足付き小鉢。
白御影土に青萩釉・・土の厚さが均一でないので
(つまりはヘタクソなので) 楕円になったりでゆがんでるけど
夏らしい色でしょう!wink 気に入ったので次もこの釉薬でいくぞ!run
ヨレヨレしてるのに、次はあるのか?という問題もありますが・・sweat01

6_25_009

ピンク御影土がまだ使いきれてなくて・・coldsweats01
撥水剤でぐるぐるに釉薬をはじいて白鳳マット釉。
織部釉をポタポタしました。clover


6_25_001

孫達のもうひとりのおばあちゃんが丹精こめたイチゴとトマトheart04
そりゃもうフレッシュでheart04 まいう~でござります。

6_24_001_2

チーコ・デラックス的な寝顔catsleepy


|

« 再会。。三つ編みポニー♪ | トップページ | 心が変わった日 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

沢山の苺、トマトとピーマンもですね。嬉しいこと、新鮮で美味しいでしょう。
チーコちゃんの鼻とご挨拶です。前の犬たちは嫌がりませんでしたが。

投稿: kazuyoo60 | 2014/06/25 09:41

青と白で爽やかな初夏の器たちですね。
♪模様が好みです♪
こちらは、昨日今日とお天気です。
でも、あまり暑くないので、梅雨らしくないです。
関東の方は、ゲリラ豪雨や雹が降って大変です。
北海道はどうですか?
イチゴにトマトにピーマン、新鮮でおいしそう♪
チーコちゃん、今日も気持ちよさそうですね。
一緒にお昼寝したいです。

昨日の「スタジオパークからこんにちは」をご覧になりました。
鈴木明子さんが出てて、大ちゃんがコメントで出演されてましたね。
明子さんと大ちゃんはとっても仲良しのようでした。
明子さんも感じのいい方なので、
あっこちゃん&大ちゃんペア、というのもアリかも、と思ってしまいました。(笑)

投稿: ぽんすけ | 2014/06/25 16:12

beer kazuyoo60さん

 挨拶はこんばんは!だけど、まだ陽も沈んでなくて
 めちゃ青空です。sun
 暑いのは昼間の一時だけで、朝夕は風が涼しいですよん。

 イチゴはもうそろそろお終いでしょうかね。
 トマトもピーマンもやわらかくておいしいです。wink
 私までお相伴できて、ありがたいことですわ。
 チーコはまだ毛布の上で寝ています。cat

投稿: michiko | 2014/06/25 17:30

beer ぽんすけさん

 こんばんは。
 久々のいいお天気ですよ~外は暑かったけれど
 家の中は意外と涼しいです。sun
 関東はすごいことになってますね。
 あんな雹が降ったら農家の方は大変でしょうね。thunder

 「スタジオパークからこんにちは」はファンのブログで
 もう動画が上がってますよ~run
 見ましたとも!
 いつもよりあっこちゃんが可愛く見えたけど
 お化粧が変わったのかもね~virgo
 ダメです! 大ちゃんは真央ちゃんじゃないとhappy02
 「うち来る」の動画も見たけど
 鬼やっこさんのファンだそうで・・・・なんとも複雑。
 大ちゃんの好みはやっぱり変わってるわ~
 ヤンキー系のハスキーヴォイスがいいそうな。
 う~~~む。。真央ちゃんとは無理なんでしょうかね~think

投稿: michiko | 2014/06/25 17:38

フレッシュな野菜とイチゴですね。
さぞかしのお味を楽しめたものと察しられます。
こちらのスーパーで販売されているのはシーズンに関係なく大味で不味いですから期待をして食する事もなくなりました。
あ、オレンジだけはとても美味しいと思いますけれど。それでもやはり日本の果実の方がもっと美味しいのがあるのだろうと思われます。
今回も素敵な陶器が出来ましたねェ。
いいなァ~。こんなの欲しいッ!!
チーコちゃんの寝顔はいつもとても可愛いねェ~~。お口の周りなんかとても若々しくて、綺麗だものネ。チュッと投げKissheart02ザマス。

投稿: フロリダの風 | 2014/06/25 21:36

beer フロリダの風さん

 おはようさまです。
 ここ数日、昼間の気温は25度を超えて
 夏らしいお天気です。sun
 曇り空のときはチーコと一緒に寝てばかりの暮らしで
 きっとこれはお天気のせいに違いないと思ってたけど・・
 単に私が弱っただけみたいです。coldsweats01

 孫2と私の食の好みが似てるので
 トマトは競うように食べてますね~
 あちらのおばあちゃんは孫に食べさせたいのに
 よけいな婆が横から!! happy02
 ありがたいですねぇ。。
 ちなみに庭に植えられたトマトの苗は
 まだ花が咲いたばかりですよん。

 にゃんこが増えてにぎやかな毎日でしょうね。catcatcat

投稿: michiko | 2014/06/26 07:10

michikoさんの器は温もりがいっぱいですね。
手の中に包み込むとまあるい感触が気持ちよさそう。
絵柄もやさしくて大好きです。

美味しそうなイチゴやトマト!
そりゃ絶対まいうでしょd(^-^)

チーコちゃん、ほんとデラックス(*^m^*) ムフッ

投稿: ちえこ | 2014/06/27 21:22

beer ちえこさん

 こんばんは。
 暑かったけど、窓から入る風がびゅんびゅんな一日でした。typhoon
 本当はめんどうでいつも行きたくない陶芸なんだけど
 焼きあがるとうれしいんですよね。
 ゲンキンなものですわ~happy02
 年々、モノグサになって自分でも困ってます。

 夏の楽しみは大好きなトマトがさらにおいしくなることですにゃ
 ほおっておくと丸かじりでお腹を壊すまで
 食べちゃいます。
 苗を買って庭に植えても、放置プレイなので
 出来はイマサンですよ~上手に野菜を作る人を尊敬します。heart04
 
 チーコはベッドにぴょんと上がれず、布団に爪をたてるから
 布団が穴あきさんになってきてますぞ・・いやはやcat

投稿: michiko | 2014/06/27 22:59

すみません。業務連絡です。
ワタシまだメール設定していないので、
メールを読めないんです。
メールは送らないでください。
すみません、仕事が遅くて。

投稿: ぽんすけ | 2014/06/28 19:46

pc ぽんすけさん

 こんばんは。
 すでに送ってしまったんですが
 まだ帰ってこないので、そこらへんで迷っているかもしれまへんhappy02
 了解しましたよ~

 ぽんすけさんのサプライズはいつも驚くような
 ナイスタイミングで届くのだよ~と報告したかったのです。
 今回もあったかいお気持ちをたっぷりいただきました。
 本当にありがとうm(_ _)m

投稿: michiko | 2014/06/28 20:20

heartmichikoさん こんばんはheart

あっというまに ことしも半年過ぎちゃいますねcoldsweats01
チーコ・デラックスsign01 笑えたですhappy02

陶芸作品にもぐわしっと心わしづかみにされちゃってまーすheart02
配色も絵柄も佇まいもとっても大好きnotesshine
いつもオアシスありがとうございますcat

投稿: cosmos | 2014/06/28 21:34

beer cosmosさん

 おはようさまです。paper
 北海道は初夏らしいお天気が続いてますよ~sun
 チーコと私は、あいかわらず昼寝三昧の暮らしだけど。

 さっぱり進歩の無い陶芸で・・coldsweats01
 なんとか頑張って通っております。
 会の人数が8人だし、ほとんど60代なので
 作品の数が足らず、毎月は焼成できないんですよ。
 絵柄などをボ~~ッと考えてる時間が好きかなぁ
 あんまり長くは歩けないし、パワーも失せてるのだけど
 やめちゃうと完全閉じこもりになるので
 もうちょっとねwinkrun

投稿: michiko | 2014/06/29 04:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再会。。三つ編みポニー♪ | トップページ | 心が変わった日 »