« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014/06/29

心が変わった日

ここ数日、真剣にブログは閉じようと考えてました。
日々、ジワジワと老いていく暮らしの中で
フォトを撮りたいという気持ちも
書きたいことも無くなり・・閉じ方はどうすれば?などと
調べたりしていたのです。

昨日、夕方にブログ友のぽんすけさんから
フカフカの大きな封筒が届き・・

6_29_002

私のPCはベッド横で、ほこりがたまりやすいと
コメントしたことがありました。pc PCカバーです。
覚えていてくれたんですね・・

6_29_005

裏には黒猫さんがいますcat

6_29_003

このポーチの羊ちゃんがカワイイとコメントしたこともあったなぁaries

6_29_004

ピンクの猫も!!

丁寧にチクチクされた作品を手にとってナデナデしていると
あらら・・不覚にもウルウルweep
手作りのものが背中を押してくれたみたいです。
私の靴下も誰かさんへのエールになれるかもしれない・・
もう少し、頑張ってみようという気持ちになりましたよ。

ぽんすけさん、ありがとう。catface
暖かい気持ちを受け取りました。
さっそく使わせてもらいます。
パソコンが机の上でヌクヌクしてるよ~scissors

| | コメント (22)
|

2014/06/25

初夏の器たち

数ヶ月ぶりの焼成です。
あいかわらず白御影土にベルベット絵の具で描き
白釉をかけるという。。いつものパターン。

6_25_002

6_25_005

ちょっとカワイイバージョンですナvirgo

6_25_007

本人、桜を描いたつもり・・cherryblossom

6_25_010

三つ足付き小鉢。
白御影土に青萩釉・・土の厚さが均一でないので
(つまりはヘタクソなので) 楕円になったりでゆがんでるけど
夏らしい色でしょう!wink 気に入ったので次もこの釉薬でいくぞ!run
ヨレヨレしてるのに、次はあるのか?という問題もありますが・・sweat01

6_25_009

ピンク御影土がまだ使いきれてなくて・・coldsweats01
撥水剤でぐるぐるに釉薬をはじいて白鳳マット釉。
織部釉をポタポタしました。clover


6_25_001

孫達のもうひとりのおばあちゃんが丹精こめたイチゴとトマトheart04
そりゃもうフレッシュでheart04 まいう~でござります。

6_24_001_2

チーコ・デラックス的な寝顔catsleepy


| | コメント (12)
|

2014/06/24

再会。。三つ編みポニー♪

ほとんど閉じこもり化しているので
ブログ仲間のKikurinさんとyu-raさんと会うのは2年ぶりだった。

6_24_005

食事をしてから新十津川駅のポニーに会いに行く。
先日と同じ三つ編みポニーちゃんが
Kikurinさん持参の林檎に魅かれて、トコトコ。。horse

6_24_004

はやく、くれよ~ もっとくれよ~apple
シャリシャリと実においしそうでありましたわい。

6_24_008

一日に3本しか無い電車が来たーっtrain

6_24_009

学園都市線の終着駅なので、又折り返すのです。
今まで誰もいなかったのに、到着時間になるとカメラを抱えたマニアが
ワラワラ。。runcamera
人気の駅なのね~heart04

6_24_007

6_24_011

北海道179市町村応援大使
新十津川駅は金子 誠選手と岡 大海(オカ ヒロミ)選手でしたよん。
古い駅舎の壁でニカニカと笑顔ですナ。happy01


Kikurinさん、yu-raさん お付き合い、ありがとう。
ジワジワと老いつつある自分ですが
もうちょっと頑張るよ。うりゃ! rvcar

| | コメント (6)
|

2014/06/20

32号@2014 曇り空

6_17_004

6_17_006

北海道に梅雨はないはずなのに もう10日以上、太陽さんを拝めてない。
週間天気予報だと、明日あたりからお日様マークがチラホラ。
なんだか体にカビが生えそうな気がする。happy02
朝晩の気温も低くて寒いのだ。

曇り空にはムラサキツユクサが似合いますにゃ
この記事を書いていて、ラベンダーの名前が出てこなくて
しばし。。。固まるthink
いやいやいや・・体はもうダメら~と思っていたら
記憶機能もダメっすね。sweat01

6_17_002

ひつじちゃんナチュラル極太でザクザクと。ウール100%
80目 12号針  aries

やる気の無いヤツがここにも・・

6_20_002

気持ちよさげに朝寝中なり。catsleepy


イタズラに作った合成フォト。

5soycvpnwpmjig3n8yfnva


ごひいきの進化する19才!
めんこちゃんだわ~すっかり祖母気分で快投していても
打たれるんじゃないか、足つるんじゃないかとハラハラ。wink

日本ハムファイターズ 大谷翔平くん。heart04


| | コメント (10)
|

2014/06/18

コウリンタンポポ

6_17_008

コウリンタンポポが咲き出した。

原産地はヨーロッパ。日本へは明治時代の中期に観賞用として渡来し
北海道で広く野生化している。
多年草で草丈は30cmほど・・群生し風に揺れているときれいだよ。

6_17_010

キク科 ヤナギタンポポ属。

一緒に咲いているのは

6_17_011

同じキク科のエゾコウゾリナ属。
コウリンタンポポとよく似ていて、こちらも
ヨーロッパ原産の多年草。

あと野原で今、咲いているのはフランス菊。

6_17_009

蝦夷梅雨とも言われる冷たい雨続きで、今朝も寒い。
家族の中で風邪気味が2名・・陶芸グループでは約3名
風邪が流行ってるみたいなので、気をつけなくちゃ

北海道の6月は野の花が美しいのだ。heart04


| | コメント (8)
|

2014/06/14

30&31号@2014  雨

北海道は冷たい雨が続いています。rain

数ヶ月ぶりで図書館へ行ったら休館日・・ありゃ
せっかくなので、駅前のポニーちゃん 今年もいるかなぁと・・
いたいた! 三つ編みのポニーちゃんhorse

6_13_006

ニンジン、持っていなかったので
チラリと見ただけで知らんぷり。

6_13_003

6_13_004

6_13_005

雨だし、だ~~~れもいません。run


今週はずっと雨で肌寒く、毛糸をさわっていてもOKなのです。

6_1_001

100均のひつじちゃんナチュラル極太使用。
ウール100% 80目 9号針 aries

6_12_003

これはダイソー毛糸がメイン
ウール20% アクリル80%のツィードヤーンに
ウール100%の合太毛糸と2本どり。
さすがに伸縮性が無く、使っているうちに伸びそうな気配です。
お試し自分用かなぁ・・80目 12号針

6_12_002

ヤラセではなく偶然のシーン。
顔と顔をくっつけて寝ています。。なごむぅ~heart04


| | コメント (10)
|

2014/06/10

29号@2014 アカシア

6_10_003

正確にはニセアカシア。
北アメリカ原産のマメ科、ハリエンジュ属の落葉高木。
花は甘い香りで地域によっては天ぷらで食べられるけれど
葉、果実、樹皮には毒性があるそうだ。

6_10_008

昨日の朝、窓を開けるとニセアカシアの甘い香りがして
ああ・・咲き出したんだなぁと気がついた。
このフォトは公園を横切る形で架けられている橋の上からパチリcamera
北海道も初夏だね。cherry

6_10_002

数日、風が強く雲がびゅんびゅん流れていく。cloud

6_10_001

29号はくるぶし丈なので、あっというまに出来上がった。
ウール100% 52目 3号針。
カカトとつま先の白っぽい部分はナイロン混紡の極細で補強してある。foot

ファンタジーオンアイス幕張の
大ちゃんを集めた動画です。
羽生くんとの登場シーンでは、大ちゃんが
お姫様抱っこみたいな振り付け・・普通は反対でしょうが!
お茶目な2人に頬がゆるみますナ。happy02
動画主さん、ありがとうheart04

大ちゃんが始めたInstagramはこちら → pc

| | コメント (19)
|

2014/06/08

高橋大輔♪

昨夜、生放送されたファンタジーオンアイス幕張。

高橋大輔 「I'm kissing You」
白シャツ、蝶ネクタイをほどいて・・
シャツが飛び出しそうでハラハラするけど、情感たっぷりheart04
前髪のパラリあんばいがすばらしい! そこ?happy02
動画主さん、心から感謝です。

ゲストの郷ひろみさんとのコラボ
「このメロディだけは」
初めて聴く曲ですナ・・
大ちゃんはとってもステキです。run


削除される可能性もあるので
コメント欄は閉じておきます。
演技をお楽しみくらはい。wink

|
|

2014/06/06

28号@2014

6_1_005_2


6_1_006_2


ウール100%のツィードタッチ。
カカトとつま先はナイロン入りの極細を足してあります。
52目 3号針

基本は深いグリーンとアイボリーの2色だけど
ところどころに赤や茶などがぽちっ!とかわいいかも。

6_6_001

通称フランス菊、ターシャさんはシャスターデイジーと呼んでましたね。
今が盛りです。heart04
幼いころから野にも咲くこの花が大好きだけど
たくさん飾ると香りが微妙でござるよ。happy02


数日続いた真夏日も今朝は14度!
少し開いていた窓から入る冷たい風で目が覚めました。
まるでジェットコースターのような気温の差が
こたえますわ。run
今日は6月6日、michiko 66歳と47日目。
曇り空の下、うすらぼんやりでございます。cloud

どこかへ行きたいなぁ 遠くへと思いつつ
背中丸めてチンマリ編み物かなぁ( ̄◆ ̄;)

| | コメント (12)
|

2014/06/03

真夏日!!

6_3_001

今日は日本中で北海道が一番暑いっすsweat01
ここらは33度、北見は37度超えたらしい・・
ハラの贅肉がとけるかもしれんshock そうだったらちょとうれしいけど。
そんなわけはなく・・
さっそく気温差にやられて、ヨレヨレなのだ。
毛糸の靴下を編んでる場合ではないっ!


河川敷はタンポポの綿毛が飛ぶ季節で
とても静かだ。
行かねば・・気持ちあせるけど 何処へsign02

6_3_002


ここ数年、夜目覚めると寝付けず
昼間はボ~~~ッと過ごしている。
このトシになると皆そうなのかな・・
誰でも気持ちのアップダウンはあるだろうけど
尋常じゃないほど、落ち込むのだ。
何処にも行きたくない、誰にも会いたくない。
週イチの陶芸がとても苦痛で困る。think


6_3_003

チーコもダラ~ン、ゴロ~ンなのだにゃcat


run  run  run  run  run  run  run


先週からカザフスタンのショーに出演していた大ちゃんも
帰国したようです。
ネットの世界はえらく進んでいて
遠く離れた地でのショーの様子を選手達がフォトや動画、
インスタとやらでアップ・・FBでさえまだよくわからんのに・・coldsweats01

というわけで心躍る画像をお借りして紹介します。

10362338_495364713942217_1095136612

手前に大ちゃんと真央ちゃんが。

10401715_691664157548360_2098259202

かわぇぇ~heart04

O0408061212961112889

ぎょっ!おんぶだべ~ なごむ~

ショーだけでなく移動も観光も楽しまれたようで
ファンもうれしくなりまする~lovely

荒川静香さんのフレンズオンアイスに大ちゃんも出演決定。
日テレプラス契約しなきゃ。tv

| | コメント (14)
|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »