« 23・24・25号@2014 小もの編 | トップページ | 26・27号@ニット帽2つ »

2014/05/20

菜の花2014

滝川市江部乙町の菜の花が咲き始めました。
昨年までは作付け面積日本一だったけれど
今年はどうやら違うようです。
あちこちに点在していた菜の花畑が
とても少なく感じますね~catface

5_20_006

むせかえるような香りの畑はここだけでした。
他はまだ咲き始めですにゃ

5_20_005

これらの菜の花畑は、決して観光のためでなく
なたね油をとるための農作物なのです。
毎年、畑の中まで入る人が絶えないのだけど
農家さんの好意で見せてもらっているのですね・・実は。

タクシーに乗った観光の人が2~3人、はしゃいでおられました。
うん、初めて観たときの感動は大きいから
気持ちはわかるんだけど、入っちゃダメよん。

5_20_011

5_20_014

久々のお天気なので、農家さんも田植えで
忙しそうですね。run

5_20_016

これは河川敷のタンポポでありますっ!
この景色を見ると、春まっさかり!と感じますにゃ
ちょっと気分もアップざます。up


|
|

« 23・24・25号@2014 小もの編 | トップページ | 26・27号@ニット帽2つ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ビールと青空と黄色の菜の花畑
もう初夏ですかね
色は大事ですね
元気が出てきます
水田の写真いいですね(o^-^o)

投稿: しらたま | 2014/05/20 16:42

beer しらたまさん

 こんばんは。
 えらくくたびれたので、今夜は手抜きのカレーだよ。happy02
 道の駅でアスパラ購入。
 野菜の苗がたくさんで、じじばばが楽しそうに
 選んでました。
 久々のお天気だったからね~sun

 いまどきの田植えはあまり人手がいらないなぁ~と
 眺めていたら、じいさまに?な目つきでチェックされちゃった。coldsweats01
 農機具はなんでだか心魅かれますにゃbud

投稿: michiko | 2014/05/20 18:07

わあ〜綺麗!
春の景色が始まったんですね〜♪
観光客の人達は、広い敷地にびっしりの菜の花に
感激するんでしょうね〜わかるな〜(*^.^*)

ところで昨日、どさんこワイドに高橋大ちゃんが出ましたね♪
確かビール会社関係のイベントの出店で札幌に来たらしくって!

爽やかでしたね〜
で、インタビューした女性のアナウンサーが、大ちゃんの印象
を爽やかで顔が小さいんです!って話したんですけど
そのアナウンサーを千歳空港で見たことがあったんですけど
すっごく顔が小さくって綺麗な人だったんです〜
その人に小さいって言われる大ちゃん!
実物は、素敵なんでしょうね〜(≧∇≦)

投稿: 杏湖 | 2014/05/21 16:09

スゴイ菜の花畑ですね~。
春だぁ~♪
でも、菜種油を摂る農家さんが減ったと言うことですかね~。
菜の花畑に入り込む人もいるんですか!
まったく、していいことと悪いことが分からないのでしょうか( ̄ヘ ̄メ) 

黄色いタンポポの群生も元気が出ますね!

投稿: ちえこ | 2014/05/21 16:17

beer 杏湖さん

 こんばんは。
 はいはい、私も初めてこの景色を見たときは
 感動で固まりましたよんheart04
 また、一年がたったんだなぁと眺めてきました。

 へへ・・大ちゃん、かっこよかったね~lovely
 ファンの間では髪の分け目をいちいちチェックするんだけど
 札幌では左側でした。happy02
 右にハラリと前髪がええですのぅheart02
 ビールもおいしそうだった~beer
 顔のパーツがくっきりしてるから、そんなに
 小さいとは感じてなかったけど、いやいや・・たまらんです。(ヲイ!)
 真央ちゃんに対する言葉も優しさが感じられて
 本当にいい人なんだなぁと・・
 アイスショー見たいものですわ。run

投稿: michiko | 2014/05/21 17:42

beer ちえこさん

 こんばんは。
 今年は菜の花より、麦畑が多いですにゃ
 黄色と緑のコントラストがまぶしかったです。heart04
 立ち入らないでくださいという看板があるんだけど
 マナー違反の人は毎年いますね~punch
 この時期だけ、農道が車と人で混みあいます。rvcarcar

 この河川敷のタンポポは綿毛になるころ、刈り取られてしまうので
 今が見ごろです。
 今年はあちこちの空き地でタンポポが目立ちますよん。wink
 春でーすtulip

投稿: michiko | 2014/05/21 17:50

菜の花のあのむっとした匂いが香ってきそうな画像ですね。
看板があったら、入っちゃいけません。(大人はね。)
タンポポもいっぱいで、春爛漫、って感じですね。
タンポポって本当に繁殖力が旺盛な植物です。
先月、街路の植え込みのツツジの間に、モリモリに生えてました。
その次に通った時は、全部綿毛になってました。

投稿: ぽんすけ | 2014/05/24 19:55

beer ぽんすけさん

 こんばんは。
 又、菜の花の季節が来ましたよ~
 一年は早いものですねぇcatface
 1枚目のフォトの畑が一番咲いていて
 車を降りたとたん、モワァ~とむせかえるようでした。
 あまり好きな香りじゃないけど、一年ぶりだなぁっ・・
 お久しぶりね~って思ったよ。
 タンポポは花粉が付くと取れなくてやっかいだけど
 ここらの遠足は今頃なので、いっぱい思い出がありますよん。
 でも黄色い花は写真に撮るのが難しいです。camera
 今日は曇り空で肌寒い一日でした。cloud

投稿: michiko | 2014/05/24 20:55

菜の花とタンポポ、そして夏にはひまわりと緑に黄色が鮮やかに映る時期ですね。
菜の花の素朴な料理が食べたいなァ、一瞬想いが食の方に向かってしまいました。
揚げ豆腐とか、フキノトウのお味噌汁とか、、食べたい!あれ?私、なんで食べ物の話を始めちゃったのかしら。ご免アソバセ。と、言いつつ今頭の中にパッと砂川銀座通りで食べたオヤキが浮かびましたゾ。私、何かアブナイかも。

投稿: フロリダの風 | 2014/05/25 04:57

beer フロリダの風さん

 おはようございます。
 わかるわかる・・このトシになると
 若いころに食べたものが恋しいよね。
 私の母は決して料理上手ではなかったと思うけど
 母の作ったお味噌汁とかフキの煮物、形の悪い玉子焼きなんぞが
 懐かしいものね。heart04
 高校生のころはいまどきのスィーツじゃなくて
 オヤキとか購買の小さなあんぱんとかだったし。
 先日、母校の前を通り過ぎたら めちゃくちゃ近代化された校舎で
 私が通ったころの面影はみじんもありませんでした。
 今でも気持ちは高校生のころとちっとも変わらないのに
 はて? いつのまにこんなに婆さんにと・・shock
 私もなにかアブナイわ。happy02

投稿: michiko | 2014/05/25 05:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 23・24・25号@2014 小もの編 | トップページ | 26・27号@ニット帽2つ »