« お土産♪ | トップページ | 16号 »

2014/04/05

15号@2014 春の雪

4_5_003

ウール100% 56目 3号針
私にしてはめずらしいブルー系の糸は
安売りワゴンの中でポツンと2個だけ残ってました。
25g玉なので2個では足りないから 丈は短めです。foot
編み込みだとスイスイと進みますね~run

4_5_005

北海道はなんと雪ですっっ!snow
せっかく咲いたスノードロップも雪の下。bud

4_5_004

寒いわね~撮るんじゃないよっcatannoy
・・・・・と言ってます。

book  book  book  book  book  book

51pxf8nrnul__sl500_aa300_

小路幸也著  新潮社

ジェイさんからのおすそわけ文庫に入っていたこの1冊。
ほとんど期待無しに読み始めたけれど
どっぷりはまりまして・・・heart04

内容(「BOOK」データベースより)

写真家をめざす大学生の圭司は、公園で偶然に出会った男性から、奇妙な依頼を受ける―「妻の百合香を尾行して写真を撮ってほしい」。砧公園、世田谷公園、和田堀公園、井の頭公園…幼い娘を連れて、都内の公園をめぐる百合香を、カメラ越しに見つめる圭司は、いつしか彼女に惹かれていくが。憧れが恋へと成長する直前の、せつなくてもどかしい気持ちを、8つの公園を舞台に描いた、瑞々しい青春小説。

特に大きな事件もなく淡々と綴られていくのだけど
背景のさまざまな公園が頭の中に広がります。
好きだなぁ・・clover

映画化されていたようで、先日某BSで放送されました。
う~~~む・・違~~~ぅthink
やはり、原作は超えられないのね。

というわけなので、私としては読むことをオススメしますっ!book

|

« お土産♪ | トップページ | 16号 »

手編み靴下」カテゴリの記事

コメント

ターコイズブルーですね。綺麗な色です。
等圧線が混んでました。嵐だったのでしょう。昨日、奈良も強風でビビってました。
今我が家のチエ♀の狂犬病予防接種に獣医科へ行ってきました。いつ行っても賑やかです。

投稿: kazuyoo60 | 2014/04/05 11:53

snow kazuyoo60さん

 こんにちは。
 雪はやんだけど、風も冷たく寒い日になりました。typhoon
 
 獣医さんへ行くと心細いのでしょうね。
 ナニをされるかと・・catdogsweat01
 おつかれさまでした。wink
 

投稿: michiko | 2014/04/05 15:36

ほんと!違うわよね!!
東京公園、こういう内容じゃなかったわよ!
私も、たいして期待もせず読み始めたけど面白かった。
やっぱり、読むほうをお勧めですナd(^-^)

可愛い靴下が出来ましたね!
ブルーグレー好きです。
模様編みが可愛い(*^。^*)

いやはや雪が降りましたか。
しぶといの~。
は~るよこい♪

チーコちゃんも春が恋しいね~。

しかし、明朝は2度の予報です( ((-。-) ))寒そう

投稿: ちえこ | 2014/04/05 22:51

snow ちえこさん

 あいかわらず夜中に起きてます。happy02

 東京公園、映画だと同居人のヒロは幽霊になっていて
 主人公にしか見えない設定になってます・・・
 それって必要なのか?って思っちゃった。
 確かに公園の景色や出てくる女性達もきれいだけど
 やっぱり文字の世界のほうが空想は広がるのかもね。heart04

 雪はね・・毎年、4月でも1度や2度はちらつくけど
 こんなにしっかり降らなくてもというくらいなのだよ~
 今夜も寒いです・・プルプル。think
 さて、また寝ようかなぁhappy02

投稿: michiko | 2014/04/06 03:23

この「東京公園」は映画化するには無理があります。
(映画化されたのも知りませんでした。)
無理、無理、ずぇったい無理。
何でもかんでも映画化反対です。
映画は映画の為の映画を作って欲しいです。
気概が足りません。

あ。。。すいません。つい語ってしまいました。^^;

小路幸也の中でもこの作品は大好きな部類です。
私も小説は淡々と進む話の方が好きですね。

投稿: ジェイ | 2014/04/06 08:29

snow ジェイさん

 こんにちは。paper
 夜中に風が強くて、ずっと風の音を聞いてました。typhoon
 なかなか春らしくなりませんねぇbud

 ジェイさん、私は前から小路幸也さんの書かれた本は
 大好きだけど、「東京公園」がイチバンかもしれません。
 もう3回も読み返したし・・happy02
 行間から垣間見える公園の景色が妄想をかきたてますわ。
 春になったら公園のハシゴしたいぞ!な~んて
 思ったりしてrun
 たまたまBSの映画放送予定の中に「東京公園」の
 文字を見つけて、おおっ!と見てみたら
 ぜんぜん違うっ!映画になってましたね。
 やっぱり原作は超えられないのだ。movie

 素敵な本をありがとうね。book

投稿: michiko | 2014/04/06 11:09

靴下、青と緑の色合いが良いなぁとおもいます。以前、ユーチューブで靴下の編み方を見ていたので、なにはどーあれ「スイスイ進みます」のコメントには「うっそぉん。。。」って、たまげたっちゃね~=^^=v michikoさん、すげーなぁ~♪仙台も、土日は寒の戻りですっごく寒かったぁ。石油ストーブ復活に「なんだこのヤローっ!またかよっ」って、北野武になっちゃうなぁごでがーす。ふふふ~ん

投稿: なぁご | 2014/04/07 05:30

snow なぁごん

 おはようpaper
 今朝もまだ寒いけど、久々に晴れてるよ~sun
 こっちもずっとストーブ、燃焼中でした。

 昔からチマチマと小さなものを作るのが好きかも。
 幼いころは人形や家具の絵を書いて
 着せ替えセット、作っていたよ。art
 運動が苦手で友達も少なかったでがす。virgo
 今の私には靴下編むしか出来ることがないしね~happy02
 けど飽き性なので、普通編みだけだと続かない。
 シマシマとか編みこみ模様があるとOKだわwink
 

投稿: michiko | 2014/04/07 07:32

青というより碧と言ったほうがいいような素敵なブルーの靴下ですね。
南の海の色だわ。
編みこみも可愛い♪
東京公園、いいですか?
ワタシも未読なので、また借りてみよう。
最近本が読めなくて・・・すぐ眠くなっちゃって・・。
春だからかな?
でも、土日は冬が戻ったような寒さと雨風で、雹も降りましたよ。
そちらは雪だったんですよね。
テレビで大荒れの様子を写してました。
今日はあったかい一日でした。
桜も満開です。
明日はみーすけの入学式です。
たっくんの入学式はもう終わった?

投稿: ぽんすけ | 2014/04/07 21:48

4月だというのに、北の方ではまたの大雪とかのニュースを見て驚いています。
異常気象ですよね。
これで夏も猛暑になるのは辛い。
チーコちゃんも不機嫌になろうものです。
そちらの桜は来月かしらん。

投稿: フロリダの風 | 2014/04/07 22:21

snow ぽんすけさん

 こんばんは。
 こちらも高校の入学式は明日ですよ~run
 桜が満開だと盛り上がりますにゃcherryblossom
 こちらはまだ雪がいっぱい残ってるよ~
 夕食の時、あのアンパンマンが大きくなったもんだなぁと
 ばーさんはしみじみ思いましたわ。happy02

 「東京公園」好き嫌いは分かれるかもしれません。
 単調でつまらないと思うかもしれないし・・
 私は景色を撮るのが好きなので、文章だけでも
 空想が広がって面白かったです。
 はやく緑の公園を撮りたいなぁとbud
 主人公と姉は義理の間になるんだけど
 家族の愛情も深く感じられて・・
 いつか読んでみてくらはい。薄いので大丈夫だよ。book
 
 
 

投稿: michiko | 2014/04/07 23:20

snow フロリダの風さん

 こんばんは。
 そうですね~桜は毎年、5月のGWころです。cherryblossom
 今年はなかなか暖かくならないし、遅めかもしれまへん。
 と言いながら油断してると、あっというまに
 猛暑の季節になったりするからね~
 本当に異常気象ですわ。sunrainthundertyphoonsnow

 ここ数日、とても寒いので
 湯たんぽ復活です。寒いとあおーんと遠吠えのような
 鳴きかたで催促しますからcoldsweats01
 夜中のごはんといい、シモベのようなもんですにゃcatpig

投稿: michiko | 2014/04/07 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お土産♪ | トップページ | 16号 »