« 9号@2014 ひなまつり♪ | トップページ | コースター »

2014/03/04

素焼き

3_4_005

3ヶ月ぶりの素焼きです。
来週、釉薬をかけて本焼きし
窯出しは再来週です。

   がっ・・・

いつも下絵付けの上にかけている白釉、
残り少ないのが発覚!! ありゃりゃ
材料屋さんに注文するも
来週までは間に合わないでしょう。。
透明釉もわずかだし・・ピンチですっ!shock
どうすべ~ 絵付けはやめようか?
釉薬、何かけようと思い悩むばーさんなのです。sign02

3_4_004

最高気温もマイナス1度だけど
日差しが春っぽくて、アスファルトの雪がとけてます。snow

run  run  run  run  run  run  run


高橋大輔さんからお知らせ

皆様へ 2014年03月04日

いつも応援して頂き有難うございます。
ソチオリンピックでも会場の皆様の声援や日本からの温かい応援に勇気づけられ、滑りきることができました。本当に有難うございました。

オリンピックから帰国後、メディカルチェックを受け、右脛骨関節軟骨損傷による慢性膝関節炎と診断を受けました。自国開催の世界選手権、選ばれたからには無理をしてでも、と悩みましたが、安静加療が必要なこと、今後も自分の膝とは長い付き合いをしていかなくてはいけないことから、大変残念ですが、欠場という結論に至りました。

ご心配とご迷惑をおかけしてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいですが、一日でも早く皆様の前でスケートができるよう、日々の体の変化に対応しながら、治療に専念したいと思います。


髙橋大輔
                      
 http://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?blog_id=45856

                     bud  bud  bud


足の状態がこんなに悪かったんですね・・・
これからまだまだ氷上の大ちゃんでいてほしいから
今は治療に専念して大事にしてほしいです。

世界選手権は小塚君が出場に決まりました。

Ixewuogknf45btobdx3ehq

http://jp.photofunia.com/ で作った合成フォトです。


|
|

« 9号@2014 ひなまつり♪ | トップページ | コースター »

コメント

ジャ~ン!!!さすがmichiko嬢!!!知らせようと息切って駆けつけましたら、すでにブログ上に記事は載っていましたにゃーさすが頼もしき大姉ご!
meも早速、関大の公式ブログに応援メッセージを書いたにゃん。そうだよーこの決断待ってたんですよ!この無限地獄のスパイラルから抜け出してこれからの進化と可能性に賭ける大英断!!だもの…きっと歌子先生も必死に説得したに違いない。誰よりも彼の努力と才能を信じて二人三脚で頑張って支えて来た厳しくも暖かい真の女神さま或いは観音さま的存在かしら…彼の将来を考えたら今この時この決断しかあり得ないもの(涙涙)よかったー!心から…そして世界に羽ばたく高橋大輔になるよね彼は

投稿: ひまわりmom | 2014/03/04 20:41

たくさんの作品が並んでますね。
来週釉薬かけて本焼きなんですね。
完成が楽しみですね~。
釉薬問題、無事解決することをお祈りしてます。
下の方にあるラッパを二つ抱えた動物のようなものは何だろう?
すごく気になります。
完成後、紹介していただけると嬉しいです。

投稿: ぽんすけ | 2014/03/04 20:46

最後の合成写真、めっちゃカッコいいやんか。
(あ、すみません。タメグチをきいてしまいました。)coldsweats01

michikoさんも芸術家なんですよね。。と、今更ながら思います。
陶芸って難しそうで、こういう事をする人尊敬します。

投稿: ジェイ | 2014/03/04 21:55

run ひまわりmomさん

 こんばんは。
 世界選手権に大ちゃんがいないのは
 さびしいけれど、彼の先々のことを思うと
 治療に専念したほうがいいですよね。
 はやくリンクの上の大ちゃんを見たいけど
 おとなしく待っていようと思ってます。wink
 常々、先生が「記録より記憶に残る選手に」と
 おっしゃってますが、ソチでそれは達成できましたよね。
 ビートルズメドレーの演技は忘れられないです。heart04
 

投稿: michiko | 2014/03/04 23:32

run ぽんすけさん

 こんばんは。
 下のほうの小さなのは、いつもお地蔵さまを
 作ってる仲間のものですにゃ
 かわいらしい置物がとてもお上手です。
 箸置きでもないだろうし、飾り物ですかね。
 写真が撮れたら紹介しますね。
 気長に待つべしhappy02

 最近、陶芸へ行くととても疲れて
 夕飯食べたらバタンキューです。pigsleepy
 でもチーコに起こされちゃったよ~cat

投稿: michiko | 2014/03/04 23:36

run ジェイさん

 こんばんは。
 ふふっ めちゃカッコイイでしょ!
 これは外国の街がええのですわ。
 ポストとチャリのフレームが赤で素敵heart04
 本物の大ちゃんが立っていたら、もっといいけどhappy02

 陶芸は子供の泥んこ遊びの延長です。
 特に我々のような趣味の域だと、ガラクタとも
 いいますのぅcoldsweats01
 私はピアノを弾くジェイさんに憧れますlovely

投稿: michiko | 2014/03/04 23:40

今回も沢山の器です。それにお人形らしい可愛い姿が沢山見えます。
安静加療すれば、また頼もしい演技が期待できるのでしょう。万全でいてほしいですものね。

投稿: kazuyoo60 | 2014/03/05 09:57

run kazuyoo60さん

 こんにちは~
 今回は少ないかもと思っていたけど
 皆、頑張ってけっこうな数になりました。
 釉薬かけが大変ですわ~coldsweats01

 膝は寒かったり体重によっても調子が変わりますからね・・
 大事にして、長く氷上の演技を見させてもらいたいです。heart04

投稿: michiko | 2014/03/05 11:27

焼き物のことはわかりませんが、材料が足りないとは(w´Д`w)お手上げですね。
可愛い器の行く末はいかに。

綺麗な青空が広がってますね。
お日様は有難い。
こちらは先日の4月の陽気であらかた雪は消えましたが、山のようだった雪がまだ残っています。

大ちゃん、心も体もしっかり養生して、もう一度魅了する演技を魅せてもらいたいですね。
ステキなカード!
DLする勇気が無くて・・・(^ ^;)

投稿: ちえこ | 2014/03/05 14:12

run ちえこさん

 こんにちは!
 PhotoFunia、DLしなくてもできるよん。
 額縁を選んで Choose photo→Browseをクリックすると
 PCのピクチャ画面が出ます。
 選んで、OK→Go 出来上がりの画面が出てくるので
 右クリックで名前を付けて画像を保存します。
 額縁とフォトが合わないときもあるけど
 (顔が横向いてるとか。。)
 面白いのでお試しください。
 回し者ではござらぬ・・happy02

 大ちゃんがもう大丈夫!となったら
 ショーに出て欲しいですね~
 おとなしく待ちましょうwink

投稿: michiko | 2014/03/05 14:53

「釉薬:白釉」・・・・・読めねぇ~。。。って、思いネットで調べました。読み方とか意味は分かったけど、自分で焼きものを経験していないので、michikoさんのピンチがどのくらいなのか共感できないのが寂しいです。大ちゃんの現実も寂しいね=^^=(涙)

投稿: なぁご | 2014/03/05 22:19

run なぁごん

 こんばんは。
 へへ・・ありがとね~
 絵を描いて、白い透明な釉薬をかけようと
 思っていたからピンチだけど
 それをやめれば大丈夫なのだ。。wink
 ネットで買おうか?と思って、調べたけど
 同じ釉薬は見つからなかったよ。
 こうなりゃ出たとこ勝負ざます。
 なるようにしかなりまへんhappy02

 大ちゃんのお膝のためには
 今、治療するのがベストだと思うから
 さびしいけど、待ってなくちゃね。
 げんきんなもので、大ちゃんの出ない選手権は
 録画もしないだろうなぁtv
 実際のチケットも譲ります!がいっぱい出るでしょうにゃ
 大輔ファンは一筋で熱いからねぇheart04

投稿: michiko | 2014/03/05 23:55

この間のナナシ私です、ごめんなさい!
今日はPCからの投稿ですが、この間は例のごとくスマホからだったのです。
いつもはスマホからも普通に投稿できるのに
この間はなぜかPCとスマホの切り替えをココログさんから求められて
操作しているうちに名前が抜けちゃったみたいです。
その後バタバタしていたものだから
すぐにごめんが言えなくてごめん!!

大ちゃん残念だけど賢い選択だと思う。
欠場は簡単な決断ではなかったでしょうから
その分、しっかり治療に専念して
早く氷上の姿を見せていただきたいですね。

可愛いお地蔵様。
姉さまの作品と見た!

投稿: アルジ | 2014/03/06 14:18

run アルジにょん

 あはん! やっぱり~wink
 名無しさん、アルジにょんかなぁって
 チラリと思ったんだけど・・

 けど、お地蔵さまはハズレ!
 私のぶっとい指だと、こんな小さなものは
 無理ざます。
 とても器用な仲間で、土をコネコネしてると
 いつのまにか形にしちゃうんですよね~happy02
 
 ゲンキンなもので、大ちゃんの出ない競技会は
 興味が無くて、録画もしないと思う。
 あれだけ表現力のあるスケーターはもう出てこないかもねrun
 今日は吹雪だよ~snowtyphoon

投稿: michiko | 2014/03/06 17:29

michiko worldのコメントお仲間はみなさん楽しいお方ばかりでお話も弾みますね~私はmichikoさんとこのお仲間のお話のやり取りに目を通すのもこのブログの楽しみになっています(笑)会話もはんなりやわらか&ユーモアもたんまり…さらには何かと見識もおありになって…ためになることも多いのです☆ところで、釉薬が足りない、の件ですが近所で陶芸をしている方がおりますが、その方のは『無釉焼き』と言うのだそうで、我が家でも主人が依頼して求めたことがありますが、素朴で重厚でなかなか味わい深くて気に入っています。この機会にそういう仕上げ方にチャレンジは如何でしょうか?工程の途中からでは却ってかなり難しいのでしょうか?

投稿: ひまわりmom | 2014/03/06 19:44

run ひまわりmomさん

 こんばんは。
 無釉で焼くのもありなんだけど
 個性のある土か、焼き方にもよるのです。
 私たちの窯は電気窯で酸化焼成のみです。
 な~んて言ってもわからないかもしれないですね。
 失敗が少なくてキッチリ焼けるけど
 味のある感じは無理ですにゃ~wink
 白い土なので絵付けをしてと思ってたのだけど
 なんとかなるでしょうhappy02
 ご心配いただいて、ありがとうさまです。paper

 北海道は吹雪ですよ~snowtyphoon
 春はまだまだで、ぶっとい首が伸びそうです。bud
 

投稿: michiko | 2014/03/06 20:16

はあ~さようでござるか、まあやっぱりねって感じでした。温泉主催の陶芸教室なのでしたか?そういえば、こちらのは煉瓦で固めてあるかなり大きな窯です(苦笑)集まっているお弟子さんたちは想像するに有閑主婦?かなぁ~みな熱心に取り組んでいるようでした。招待されて一度だけお伺いしたことがありましたので…臨機応変のmichikoさまですからピンチはチャンスでまたまた素敵な力作が生まれることでしょう☆我々外野も又、完成が楽しみです=^^=

投稿: ひまわりmom | 2014/03/06 20:35

絵付けというのは釜から出したら直ぐに行わなければいけないものなのですか?
陶芸の事に無知な私ですので、ちょっと驚きました。
で、どうしました?いつも沢山の素晴らしい作品を造りだしているMichikoさんの事ですから、そこはなんとか機転を利かせたことでしょう。
陶芸ばかりでなくて、私は編み物や布製品をみるのがいつもとても楽しみです。
チーコちゃんの可愛い姿を見るのと同じくらい好き。ひな祭りのお花を飾ったチーコちゃんに思わずチュッです。
大ちゃんは体調を調整してまた皆の前で華麗な姿を見せて欲しいですね。
多くの人々が彼を応援してますもの。

そちらでも早く春の足音が聞こえる事を願っています。

投稿: フロリダの風 | 2014/03/06 23:27

run ひまわりmomさん

 おはようございます。
 はい、なんとかなるでしょう。wink
 なんせ趣味の域、失敗してもOKです。
 私達のグループは先生がいませんので
 自分達で覚えていくしかなく
 一連の仕事を全部、自分たちなので
 おいしいとこどりではないのです。
 趣味にしては大変だけど、これがまた
 クセになるというか・・happy02
 面白いものですね。

投稿: michiko | 2014/03/07 06:09

run フロリダの風さん

 おはようございます。
 いえいえ、窯から出して置いておいても大丈夫ですよ。
 ただ窯を使う順番が決まっているので
 来週は絵付けをし、釉薬をかけて本焼きを
 しなければならないのです。
 なんとかなるでしょう・・はい。happy02
 いつも気にかけてもらってありがたいです。confident

 競技会に大ちゃんがいないのは、さびしいですが
 引退したらずっとそうなんですよね。
 これからの彼のスケート人生が順調にと
 強く願っています。今は休憩だねsleepy
 
 雪はやんでるけど曇り空、冷え込んでますよ~
 マイナス9度なり。cloud

投稿: michiko | 2014/03/07 06:19

まだまだ雪深い北の国ですねぇ...
funiaの高橋選手、まじかっこいい~♪
やはり怪我を押しての出場だったのですね
ホント、アスリートって尊敬します
精神力はハンパないですね
↓真央ちゃんの番組って???
何かあったのですか?

本焼き 窯出し
是非是非ご披露下さいね~♪

投稿: しも1 | 2014/03/07 17:05

そちら北は酷い荒れ模様だったのではないですか?
寒さの比じゃないでしょうけれど、
昨日に続いて今日もこちら横殴りの吹雪に見舞われました。

猫音にコメントくださった、元気にしてるかい?
その一行を何度も読み繰り返し胸がいっぱいになりました。
温かかった。
嬉しかった。

願ってもお目にかかる機会など簡単に叶うものではないでしょう。
でも。姉さまに頂いた言葉や交わした時間は
ここにこうしている私にとって、とても近いことを
どうしても伝えたくて。

姉さまありがとう。
嬉しかった、本当に本当に嬉しい一行だった。

投稿: アルジ | 2014/03/07 20:17

run しも1さん

 こんばんは。
 真央ちゃんの特集をフ○TVで放送したのだけど
 延々とキムヨナさんをからめて、ドラマ仕立ての
 ようでした。
 ファンは真央ちゃんの演技や人間そのものを
 愛してるわけで、メディアが作ったライバルなんぞは
 興味ないのだよ。angry
 そんなのよりいっぱいプログラムを放送してくれたほうが
 うれしいのにね。wink
 高橋選手も真央ちゃんも鈴木選手、安藤選手、
 織田殿も引退なわけで、これからの競技会を
 見る楽しみが減りますのぅ・・というわけなのです。
 
 ところでオープン戦も始まってるけど
 そちらはどんなあんばいでしょう。baseball
 なかなかフィギュアから野球へ頭が切り替わりまへんわ。happy02

投稿: michiko | 2014/03/07 22:39

run アルジにょん

 こんばんは。
 はいな~こっちは吹雪、道東から今夜は
 日本海側がひどいです。
 ここ数日、真冬日なのでめちゃ寒いよ~snow
 午後からのミヤネ屋見てたら、関西も東京も
 雪でしたね~typhoon

 いやはや・・かえってありがとう。
 読みながらジワリときました・・weep
 家族やそばにいる友には本音は言えないときもあって
 私も時々、愚痴こぼしたりして・・とほほです。
 そうだね~宝くじでも当たらないと
 女子会は難しいね(女子か?)
 どっちかといえばあの世のほうが私は近いしhappy02
 頑張らんとね。run

投稿: michiko | 2014/03/07 22:47

michikoさんのブログの仲間に入れて頂くようになってまだ日も浅いのに沢山投稿していて申し訳なく思ってはおりまするが…お仲間の皆さんとのやり取りを読ませて頂くにつけても、10年もの長い歳月の重厚さに胸は熱くなるのでありまする☆すでに身内の心で親しみを持って…それに多彩で素晴らしい趣味のご披露や絶妙のコメントやその他パソコン操作も自由自在なのですから、現役時代は如何に…と想像してしまいますが、ブログ上にはプロフィールが掲載されていないのであくまで謎のまま空想の世界にお任せのmichiko嬢…盛りだくさんの素敵な手作りブログを日々発信して下さり深謝☆一日も早く雪解け、春がめぐって来ますように祈っております☆

投稿: ひまわりmom | 2014/03/08 01:05

run ひまわりmomさん

 おはようさまです。。
 何か大きな誤解がデーン!とあるようですね。
 私は同じ年代の人と比べると、病気がちで
 動きも悪く、閉じこもりなただのばーさんですわ。
 ハンドメイドと呼ばれるように、手で作り出すことは
 確かに好きですが・・paperpaper
 ご近所さんと井戸端会議もしないし
 陶芸仲間からは暗いと言われてますよ~coldsweats01
 なので、あまり期待せずにね。

 今朝は気温も低く、粉雪が舞っていて
 やっぱり寒い!・・暦の上では春なんだけどね~bud

投稿: michiko | 2014/03/08 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9号@2014 ひなまつり♪ | トップページ | コースター »