« コースター | トップページ | 毛糸♪ »

2014/03/12

10号@2014

3_12_005

ウール100% 52目 3号針。
赤がきいてるでしょwink

今朝は雪もやんで、青空がまぶしい。。sun

3_12_004

でも、庭の雪はまだこんなに山盛り!
お隣の1階屋根が見えるので、昨年よりは少ないかもね。snow

3_12_003

原 宏一著 祥伝社文庫

ジェイさんからの棚から文庫本、第2弾が届いて book
イッキ読みなり・・面白かったgood


「いかようにも調理します」の看板をあげて、厨房車で
両親探しの旅をする物語。
「親子丼」、「ミートボールのトマト煮」、「鮨天」、「魚介めし」などなど・・
佳代の料理はどれもおいしそうで、妄想がふくらむ。delicious
いかようにも調理できない自分には無理な旅であります。。

3_12_002

来週は窯開けだーっ!run
釉薬は作業の終わりに届いて、全部はかけられなかったけど
なんとかなった。。あきらめたとも言いますナ。
うまく焼けますように! happy02

3_12_007

今朝は暖かかったので、布団の中から出てきたチーコさん!
たまには起きてるね~ごはん?catfish


|

« コースター | トップページ | 毛糸♪ »

手編み靴下」カテゴリの記事

コメント

今日のこちらも青空だよ。
夜には雨の予報だけど、ひじょうに暖かい。

いつものことながら
おチーチーの瞳は美しい!
人間と違っていくつになっても濁りがないのは
邪念のなさの現れだよきっと。

うまく焼けますように。

投稿: アルジ | 2014/03/12 13:35

明るい配色とても可愛い靴下です。雪が摘みあがりましたね~。
色漬けもなさって、本焼きなのですね。
チーコちゃんと子も温かかったのね。奈良は17度予報なのです。1枚脱いでも暑いです。

投稿: kazuyoo60 | 2014/03/12 13:57

wow!!スバラシイのてんこ盛り(ちょっとはしたなかったかなぁこんな言い方は)長く雪に埋もれて春を待つ北国の人たちでないと根気のいるこのような手先の趣味はなかなか…危険な雪道を運転して通って取り組む温泉宿に集う焼き物仲間とその作品は窯出しが楽しみですねーそれからまた編みあがったメルヘンタッチの超可愛いい可愛いい靴下ですにゃ~☆赤もきいてまするが全てにおいてナイスな出来栄えのあったか~い作品ですにゃん!!またほしくなってしまうのですが…これは誰にさしあげるのですか~?(笑)もしも売店に飾るのでしたら一度は譲って譲って…夢の世界のメルヘン靴下を☆

投稿: ひまわりmom | 2014/03/12 15:27

book アルジにょん

 こんばんは。
 ありがとね~うまく焼けるといいなぁcatface

 チーコ、完全に昼夜逆転してますわ。
 昼間はぐっすりお休みなのに、夜中のやかましいこと・・
 それでも、いないと困るんだよね。
 ささえてもらってるのは、私のほうですにゃcat
 全国の天気予報を見ると、いつも思います・・
 最高気温の桁がちがうべ~ってhappy02

投稿: michiko | 2014/03/12 19:38

book kazuyoo60さん

 こんばんは。
 17度ですか・・春まっさかりの気温でしょうねtulip
 例年、三寒四温の季節だけど
 風邪ひかないようにね。
 来週、窯開けに行きますっ!run

投稿: michiko | 2014/03/12 19:41

book ひまわりmomさん

 こんばんは。
 いつも盛大にエールをいただいて
 慣れてないので、おしりがモゾモゾしますね。sweat01
 靴下は行き先が決まっているのでごめんなさい。
 売店の靴下も3月いっぱいでお終いですよ。
 あとは陶芸、頑張らんと。
 春がとても待ち遠しいです。bud

投稿: michiko | 2014/03/12 19:44

できました!10号!
いつもと雰囲気違ってますね。
なんか、若い女性に好まれそう。
小さいハートの模様がグッドです( ̄ー ̄)b ナイス!

まだまだすごい雪ですにゃ
でも、陽射しは暖かそう。
p(*^-^*)q がんばっ♪

たくさんの焼き物が並んでますね。
窯出しが楽しみです。

チーコちゃん、やっぱり美猫です。
義母のチーコは・・・
いいところはよく遊んでくれるところかな~

投稿: ちえこ | 2014/03/12 20:12

ホントだ。3色が良い感じ♪つま先とかかとの赤がイイっ=^^=v それにしても、雪凄いね~。雪かき、大変っしょ?今年の大雪で、なぁごは頑張った!本の一気読みは、だんだん出来なくなってきましたでがす。michikoさんは凄ぉい。チーコは元々美人だけど、写真の撮り方も上手なんだよねーきっと☆

投稿: なぁご | 2014/03/12 20:33

相変わらず?赤をうまいコト使ってますね~
(お勉強になります)
こっちは今日18度もあって暖かかったデス♪
だんだん春めいてきましたが・・・
やはり朝晩の靴下はかかせませんにゃ
春が来ちゃうから靴下仕上げなきゃ!
・・・・とは思いつつ?チクチクと・・・

投稿: 桂 | 2014/03/12 20:34

book ちえこさん

 こんばんは。
 ラジオで野球を聞きながら、横になっていたら
 いつのまにかぐっすり!
 さっき、チーコに起こされて 夜食を・・
 なお~~んと鳴いてます・・あれは寒いぞかなぁ
 足りないかもしれないhappy02 
 夜は、ほんとに元気だわ~cat

 今回、私の器は少なめだけど
 うまく焼けてるといいね~run

 でしょ~まじで雪の庭snow
 今ははやくとけて雑草でもいいから、緑が
 見たいです。bud
 がんばるっ(  ̄^ ̄)ゞラジャ

投稿: michiko | 2014/03/12 23:02

book なぁごん

 こんばんは。
 へへ・・雪かきは婿殿が頑張ってますからね~
 心の中で応援するだけpaper

 この「佳代のキッチン」は料理の話がメインなので
 興味深いよ~riceballnoodlebottle
 きっとなぁごんも読み始めたら、イッキで
 いくと思うでがす。book

 いやいや・・今のデジカメは小さくて
 お安いくせに出来るヤツなんですわ。camera
 

投稿: michiko | 2014/03/12 23:08

book 桂さん

 こんばんは。
 18度!! 桜が咲きそうだねcherryblossom
 こっちはまだまだです。
 週間天気予報にズラリと雪だるまマークだもの。snow

 朝は冷え込むので、私も毛糸の靴下はいてます。
 足先が特につめたいので、欠かせないっす。foot

投稿: michiko | 2014/03/12 23:11

michikoさん、おはようございま~す。
何だかちょっと疲れちゃいまして爆睡。起きるとまた雪が降っております。
皆さんの20℃近いという書き込みを見てビックリしておりますだ。
しつこく何時までも降る雪。。もう要らないですよね。

靴下のお色がすんごく素敵。
赤が入ると可愛さが倍増しますね。
michikoさんの配色センスは抜群だす。

投稿: ジェイ | 2014/03/13 06:26

book ジェイさん

 おはようさまです。
 ま、4月の雪でも驚きませんね・・
 気温は上がっても、天気予報に並ぶ雪だるまマークsnowsnowsnow
 雪国の暮らしって過酷ですわ。sweat01
 もう雪は飽きた。。緑が恋しいでがすbud

 「佳代のキッチン」ありがとうね。
 面白かった!どうも私は食べもの本が大好きみたいで
 自分の食いしん坊にあきれます。riceballnoodlehappy02
 

投稿: michiko | 2014/03/13 08:38

赤が効いてる可愛い靴下10号ちゃんですね♪
庭の雪が多いですね~。
こちらも先週雪が降りましたが、積もるほどでしゃなかったです。
そして昨日は17度くらいありました。
温度違いすぎて、着る物に困ります。
来週は窯開けですか?楽しみですね♪
「佳代のキッチン」は前に読みました。
どんな素材でも料理できるのっていいですよね。
いつもワンパターンの料理しかしないので、
もっとレパートリーを増やしたいです。
チーコさん、今日も美人ですね。
澄んだ瞳が素敵ですよ。

投稿: ぽんすけ | 2014/03/13 21:55

book ぽんすけさん

 こんばんは。
 今年は雪がなかなかとけませんわ~snow
 もう3月半ばなのにね。
 
 なんか、表紙に見覚えがあるなぁって
 思ったのだよ・・ぽんすけさんのところで
 見たのかも。book
 私は実際の画像より、文字で妄想がふくらむタイプなのか
 読みながら お腹が空いて困りましたわ。riceballnoodle
 私の料理もワンパターンで、いつも同じ・・
 なんせ自分の好物が塩鮭と大根やジャガイモの
 味噌汁だもんね。happy02

投稿: michiko | 2014/03/13 23:00

ははは~michikoさんの会話おそばで聞いてる感じがしましたクスクス…塩鮭もおいしいけどジャガイモや大根の味噌汁だってー(笑)同じくでござんすニャ~なもんで、このおいしさには生活の満足感の味わいがあるんですよね~北国も関東もみな共通していることにジンワリとした感動を感じてしまいました(笑)さてmichikoさんの魅惑の靴下を気安くほしがったりした浅はかさに深く反省して先ほど『嶋田俊之「手編みのソックス」』の紹介本Amazonに申し込みましたでがす。まずはmichikoさんの靴下の原点を訪ねてみることから始めようと思いまして☆ 

投稿: ひまわりmom | 2014/03/14 15:09

book ひまわりmomさん

 こんばんは。
 嶋田氏の「手編みのソックス」は
 やはりベスト1だと思います。
 後半、イッキに難しくなって私には無理なんだけど
 眺めてるだけでも楽しい1冊です。
 この機会に靴下の編み方をマスターして
 たくさん編んでくださいね。footfoot

投稿: michiko | 2014/03/14 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コースター | トップページ | 毛糸♪ »