« 青空に誘われて♪ | トップページ | 9号@2014 ひなまつり♪ »

2014/03/01

8号@2014

3_1_002

アクリル100%のモヘアとウール100%の極細で。

人の顔がみな違うように考え方も色々なんですね・・・って
今頃、気づいたんかい!happy02

陶芸教室のある温泉施設のロビーで spa
仲間の陶芸作品と一緒に、私の手編み小物も
ささやかに並べてあるんですよ。
お客様からの伝言で、アクリル毛糸で編んだ靴下も編めや!と・・

私はなんたってウール派で、穴が開いても暖かいほうが
好きなんだけど、そうじゃない人もいるんだなぁと
ちょっとびっくり。eye
アクリルって毛玉ができるし、暖かさではイマイチでね。
けど、編んでみましたわい。
複雑な色になっちゃったので、縄編みだけポイントに。sign04

3_1_005

最近、気持ちが凹みモードで
このやる気のないブログを続けていいものかと・・
写真を撮りたいという意欲も無いし
靴下も他にすることがないから編んでる気がします。

野球が始まれば少し元気が出るかな?baseball

どうかお仲間のブログ友に私の凹みモードが
伝染しませんように。  
ヘタレですまぬのぅ・・coldsweats01


|
|

« 青空に誘われて♪ | トップページ | 9号@2014 ひなまつり♪ »

コメント

michikoさん、こんばんは。

私も断然ウール派です!
冬はウール100%の靴下を愛用しています。
ただ、自分では作れません(´・ω・`)ショボーン
どんどんステキな作品を作り上げるmichikoさんが
うらやましいし尊敬です。

私は最近細々とではありますが、ささやかな趣味を持つようになり、
多才なmichikoさんのブログに刺激を受けています。
また、私は現在関西在住なのですが、北海道出身の道産子です。
写真から故郷の空気を感じ、心を和ませていただいております。

北海道はまだまだ寒いですよね。春が待ち遠しいですね。
少し暖かくなれば、元気も沸いてくるかな~(o^-^o)

投稿: あきまる | 2014/03/01 20:32

肌着を選ぶとき綿100に拘るように、
冬物の靴下を選ぶのにアクリルの表記を確認して買っていました。
毛玉は気になったことがなく
アクリルが入ってると暖かい、そう信じていたけれど
ウールに優るものはないのかなあ。

ヘタレ上等。
もしここを失ったら行き場がないな。なんて思うのは私だけじゃないはず。

投稿: | 2014/03/01 20:32

この靴下を見て、なんか「あんどーなつ」を連想してしまった・・・。
お腹は今いっぱいなんですけどね。(笑)
アクリル入ってると丈夫ですけど、
毛100%は上等な感じがします。
せっかくの手編み靴下がすぐ破れちゃうと勿体無いと思うのかも。
アクリル100%のハマナカボニーで編んだ
あみねこのボニーは、
もう随分年を重ねましたが、
ワタシのクルマのダッシュボードで、いまだにお昼ねしてます。
色が褪せにくいのはアクリルの長所ですね。
 
ワタシのブログも随分更新が途切れがちですけど、
細く長くやっていきましょうよ。
靴下とチーコちゃんと北海道の景色だけでも
十分ワタシは満足してますよ。

投稿: ぽんすけ | 2014/03/01 20:47

お客さまからの声があったんだね~。良かったじゃないですかぁ。作り手(提供側)に何も期待しなければ、お客様の声は無いですもの。michikoさんの作品を、出来るだけ長ぁく使いたいって気持ちのメッセージじゃないかなぁ・・・michikoファンの1人として、私はそう思いますよん。凹みモードなのね?そっかぁ~=^^= michikoさんと、おんなじかどうかは分からないけど、私もしょっちゅう凹みモードになります。あんまり辛くて、自分のブログに寄せられたコメントを何度も読み返したりします。自分で自分の情けなさを許せなくて「ヘタレな自分」の頭を誰かに撫でて貰いたい時、沢山あります。

投稿: なぁご | 2014/03/01 21:00

michikoさん、
今ごろ気づいたんかいヾ(ー。ー; )ォィ
イケメンでも好き好きがあるでしょう
って、例えが悪いか(^ ^;)
いいじゃない、リクエストがあったということは期待されているということ。
ニーズに応えましょうd(^-^)
michikoさんが履くんじゃないから。
お客様は神様よ( ̄ー+ ̄)そこは割り切ってね。

私もウール100%のあったかいのが好き。
自分で履くのはウール100%で行きましょう。
8号、アクリルが入ってるのね、モヘアも入ってるからあったかそう。
色もいいしすぐに売れちゃうかもよd(^-^)

凹むことなんて日常茶飯事。
ブログでは想像できないでしょうけど(x_x)
なにしろ家族が見ているからうかつなこと書けませぬ。
こっちの方が居心地いいのよ。
michikoさんのチーコや靴下、北海道の景色、それに愚痴もみんな大好き。

投稿: ちえこ | 2014/03/01 21:37

cat あきまるさん

 こんばんは。
 実は編むのもウール100%のほうが
 やわらかくて心地よいのですわwink
 編んでいても気持ちイイ( ̄ー ̄)ニヤリ

 あきまるさんは道産子でしたか!
 私も暖かい地域で暮らしてみたいですわ。
 けど、空知管内で一生を終えそうでありますhappy02
 こんなマンネリなブログに刺激を・・
 ありがたいことです。
 涙、ちょちょぎれそう。weep
 ありがとね。paper

投稿: michiko | 2014/03/01 21:52

cat お名前?さん

 こんばんは。
 どなたかなぁ・・たいていは文章で見当がつくのだけど
 今回はわかりまへん。
 ごめんね。coldsweats01

 アクリルが入っていると、洗濯機でガンガン洗えて
 縮まないですね。
 加えてナイロンが入っていると最強です。
 そういうソックス専用の毛糸はお高いのでござる。up
 
 長~い冬にウツ気分で、ついつい愚痴こぼしちゃいました。
 頑張らんと・・run

投稿: michiko | 2014/03/01 22:01

cat ぽんすけさん

 こんばんは。
 ふふっ そういえばなんとなく小豆色だわ。
 アンドーナッツ食べたいぞ・・こらっ!
 こしあんがええですheart04

 そうだよね・・私は編み猫さんもウールで
 編んでいたので、車のダッシュボードにいた子は
 変色しちゃいました。
 色々な考えの人がいるってのはわかったので
 (おそっ!)これからは
 ウールばかりじゃないのも 編まねばと思っておりまする。
 細く長く・・・太くて短い私はどないしませう。coldsweats01

投稿: michiko | 2014/03/01 22:06

cat なぁごん

 こんばんは。
 ヘタレな自分の頭をなでてもらうなら
 イケメンにお願いしたい・・
 誰がいいかなぁ・・妄想がふくらむわheart04

 わかるわかる!時々私も自分の過去記事を
 読み直してるよ~何年たっても毎年、同じこと書いてます。
 ありがと・・前向きに頑張らないとねrun
 靴下は3月末になったら いつも下げておりますよ。
 陶芸、頑張らねば。。
 売店でボチボチ売れるお金で、私の趣味は
 成り立っているのでがす。dollar

投稿: michiko | 2014/03/01 22:14

cat ちえこさん

 こんばんは。
 そうなのら・・いまさら気づいたのよん。
 みんなウール派だと信じてたのだ~happy02
 そうだよね・・イケメンでも羽生くんより
 大ちゃんだし! そこかい。。いやいや
 はい。お客様は神様ですっ!
 ニーズに答えます! run

 もちろん! 私も家族のことは書けません。
 ってか。。以前に書くな!と言われてるしcoldsweats01
 本音もなかなか書けないものですわ。
 愚痴まで好きでいてくれてありがとう。
 また、聞いてねんear
 オリンピックが終わっちゃったし
 TVも面白くないし、ただいまラジオに戻っておりますわwink
 

 

投稿: michiko | 2014/03/01 22:25

靴下を並べておられるのですね。上手に履かれるから、直ぐには靴下に穴が開かないのかと思っていました。
チーコちゃんの、幸せそうな寝顔、良いですね~。

投稿: kazuyoo60 | 2014/03/02 09:32

cat kazuyoo60さん

 おはようさまです。
 何足か交代ではくと長持ちするんだけど
 1足だけはきこむと、ワンシーズン持たないと
 思います。
 でもあったかいのはウールが一番なんだけどねaries

 動物の寝顔は癒されますよね。catdogheart04

投稿: michiko | 2014/03/02 10:48

私もウール派です。
編み心地も履き心地もウール100%が一番!
でも買ってもらってすぐに穴が開いちゃうと
申し訳ないのでちょびっと化繊混みにしてます。
お客様はカミサマでおます。

私のブログもだらだら続いてるけど・・・・
のんべんだらりんな生活の息抜き&気分転換になるし
何より自分だけの楽しみかなぁ~。
そりゃあ生きてりゃいろんな時があるさぁ~
長く続けてると
なんとなく同じ匂いのお友達が見つかるのが嬉しいのであります。
ってこっちが勝手に思ってるだけかも^^;

↓宇野ショウマくん☆
ずっと前に番組で見たよ。小学生だった。
真央ちゃんが弟みたいに可愛いって言っていたような♪
チャーミングでなかなか有望だと思われます!

投稿: マルコ | 2014/03/02 14:39

こんにちは~
暖かくなってきたなと思ったら雨の日曜・・・
暖かそうな靴下♪寒い日にぴったり
私も履くなら羊繊維100%がイイ!
暖かさが断然違うよ!って感じです
でもお金出すなら?長く履きたいですもんね~
ヘタレ上等♪ばっちこ~いです
楽しいばっかじゃないですよ、イロイロあるから面白い
私も今朝映画を見に行ってヘコんだり、疲れたり?
今日のブログは怒りモード入っちゃってマス

投稿: 桂 | 2014/03/02 15:37

cat マルコさん

 こんばんは。
 んだね・・お客様は神様だもんね。
 ニーズに応えなくちゃね。wink
 編む靴下は違うけど、確かにマルコさんは
 お仲間の匂いがしますにゃ
 チマチマと編み物して、たまに病院にも行ってhappy02
 前に紹介してもらった「靴下編みのおばあさん」
 あの絵本が忘れられなくて
 鏡に映る不機嫌な顔がだんだん自分と重なるのです。
 
 宇野昌磨くんは前に大ちゃんとも出てたし
 ついこの間まで小学生だった気がするのに
 もう高校生らしいです。
 身長は小さいけど表現力は抜群ですよね。good
 フィギュア界を引っ張ってきたスケーター達が
 イッキに引退するし、これから頑張って欲しいなぁと・・run

投稿: michiko | 2014/03/02 21:24

cat 桂さん

 こんばんは。
 さっき、おじゃまして拝見してきました。
 2重くるるんも着々と進んでますね~
 とっても素敵heart04

 それよりもダンナさまと映画を見に行かれる様子が
 うらやましいなぁと・・wink
 いいですね~!
 「銀の匙」も見たら、感想を教えてね。
 原作の八軒くんがとても好きです。smile

投稿: michiko | 2014/03/02 21:30

毛糸にあまり縁がなくなってしまって、アクリルとウールの違いも知りませんでした。
そうなのですか。
そういえば趣味の店で沢山の違った感じの毛糸玉がありますもんね。
私も、ホント、凹みの激しい人間で、ここ数年ウツの投薬を欠かせません。
薬飲んでても、凹む感は全面的にルンルンに変わる訳でもないんでね、私もお仲間ですワ。だから私のブログ更新もばらんばらんの歯抜け状態になりますぞ。(とっくにしっているでしょうけど)
ま、我々の人生の通る道と開き直って気楽にいきましょうかねェ。笑

投稿: フロリダの風 | 2014/03/03 04:14

cat フロリダの風さん

 おはようさまです。
 アクリル%の多い毛糸は、確かに丈夫だけど
 編むときはキシキシ感があって編みづらく
 暖かさも少ないです。
 どちらを優先するかは好みですにゃwink
 
 私は自分が老いてきて、はじめて
 母の晩年の不機嫌さが理解できたように思うんですよ。
 ストーブ前で背中を丸めて編み物をしていた姿が
 今の自分と重なります。
 あのころ、母の気持ちがわかったら
 気長に話し相手が出来たのになぁと・・
 体のアチコチに不具合が出る年令は
 なかなか明るい気分にはなれまへんのぅdown

投稿: michiko | 2014/03/03 07:44

ご無沙汰しています。(^^;
michikoさんに頂いたウールの靴下愛用しています。

自分で編みたいと思いWebを徘徊して研究しやっと編める様になりました。
まだ、段染めでメリヤス編みばかりですけどね。
靴下編みにのめり込みそうな予感。^^
ウール100は弱いというけれど、温かさの方をとる私。

投稿: yaco | 2014/03/07 14:54

cat yacoさん

 こんばんは。
 本当にお久しぶりですね~お元気でしたか!happy01
 yacoさんのブログは閉じられたんですね。
 入れなくなりました。

 ついに靴下編みの仲間だね!scissors
 はまるよ~完成したときの達成感がすばらしい!
 そのうち本を集めだして、あれもこれも
 編みたくなるのです。happy02
 お近くだったら編みかけの靴下持って
 お茶したいですにゃcafe
 いつか編んだ靴下、見せるべしwink

投稿: michiko | 2014/03/07 22:22

靴下編みの仲間に入れてくれてありがとうm(__)m
blog再開のきっかけになりました。
ありがとうございます。

投稿: yaco | 2014/03/08 14:35

cat yacoさん

 今、靴下拝見してきましたっっっ!run
 すっごく感動したよ~月に向かってほえたいくらいpig
 どれもyacoさんらしいキチンとした編み目で
 とってもキレイheart04
 自分も頑張ろうって思える仲間が加わりましたよん。
 ありがとう。weep

投稿: michiko | 2014/03/08 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青空に誘われて♪ | トップページ | 9号@2014 ひなまつり♪ »