« 11号@2014 | トップページ | 12号@2014 »

2014/03/19

早春の器たち

まだ雪に埋もれてる北国だけど
日差しに春の気配がします。bud

3_19_001

白身影土にベルベット絵の具で草花模様。
白釉をかけました。
重い・・手首、傷めそうだ。coldsweats01

3_19_004

本人は桜のつもりの小鉢。cherryblossom
お茶碗にしてもいいかもしれないね。

3_19_002

季節はずれだけど、ぶどうの模様が好きなのだ。heart04
楕円の小皿なり。

3_19_005

小さな片口・・直径ほんの6cm。
キッチンに置いて味見に使うか、薬味入れか?wink

3_19_007

ピンク御影土にワラ白釉。
いつもかけている白釉が足りなくて、ワラ白釉を。
荒い御影土なので、やすりをかけても底がザラザラなのだ。coldsweats01

3_19_006

これは失敗作。白釉をかけたけど地模様がボンヤリ。
こんなこともあるよね~sweat01

さて、陶芸仲間のMさんの小さな焼き物を紹介します。

3_18_016

ぽんすけさんから、素焼きのとき
「あのラッパみたいなのは何でしょう?」とクエスチョン。
今回は焼成しなかったけれど、なんとおひなさまcherry

他に

3_18_009

こんな小さなものもお得意なのだ。
お仲間はみなそれぞれ個性的で窯開けは
ワーワーキャーキャーと賑やかでした~smile

3_18_002

うまそうなチーコのにくきゅうcat
猫の手も借りたいとよく言うが
役に立たない私の観賞用なのだ。lovely


|
|

« 11号@2014 | トップページ | 12号@2014 »

コメント

淡い青が春の雰囲気です。とても綺麗な色です。桜とブドウかな、使い勝手が良いでしょうね。
可愛い妖精たち、なんて可愛いのでしょう。お友達の作品だったのですか。
フクロウ?も箸置きなのかな、
チーコちゃんは白いから、足の裏もピンク、柔らかくて気持ち良さそうです。

投稿: | 2014/03/19 10:31


一番に目に飛び込んで来た一枚目の器に思わず息を飲みました。

本当にどれも素敵!!
姉さまがお創りになる器達に大いに憧れるも
簡単に買い付けに行けないのが本当に本当に残念でなりませんが
北の風土と
そして北に生きる人に流れる感性で織り成す作品を
こうしてウインドウ越しに魅せていただくだけでも贅沢。

器を手に包み込んで楽しめるそちらの人達を心から羨ましく思っていたら
おチーコさんの、香ばし~い肉球の香りがしてまいりました(笑!

ぶっといと仰るそのお指で持って姉さまも
チマチマ作品お創りになってください!

これからもmichiko worldで鑑賞させていただける作品達の登場を楽しみにしています。
陶芸のお仲間さん方にどうかよろしくお伝えください。

投稿: アルジ | 2014/03/19 12:41

japanesetea もしかしてkazuyoさん?

 お名前が無いけれど、kazuyoさんの
 文章かなぁと思いました。
 間違っていたらごめんなさいねcoldsweats01

 仲間の同じ年Mさんは小さな作品をいつも器用に
 作ります。
 ふくろうは置物でしょうかね。
 洋裁も靴下も編むパワフルな彼女が作る小物は
 とても真似が出来ないくらい小さなものです。heart04

投稿: michiko | 2014/03/19 12:51

japanesetea アルジにょん

 こんにちは。
 陶芸教室へ通う道すがら、いつも
 いつまで参加できるかなぁ~と考えています。
 特に冬は運転も大変なのでね。rvcardash

 けれど、形あるものを造りだす快感は
 1度味わうとクセになってねhappy02
 もうちょっと頑張ってみようと少しずつ
 先延ばしです。

 Mさんにはブログで紹介するからと伝えてきました。
 見たい人がいるんだよと言うとうれしそうでしたよ。
 作るものの個性が色々で、自由な仲間です。
           サンクス♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: michiko | 2014/03/19 12:59

早春の器達、どれも素敵heart04
こちらは春めいて暖かいです
菜の花の和え物とか筍ご飯とか似合いそう~
毎回、お教室の楽しい雰囲気が伝わってきますよ
私も春からニットカフェに参加します♪
(決してcakecafeセットに目がくらんだんじゃないですよ?)

投稿: 桂 | 2014/03/19 13:41

何時もながらmichikoさんの絵付けはお上手です。
このブルーシリーズとっても好きですよ。きっとファンも多いんじゃないでしょうか。

日増しに日差しが戻ってくるようです。春はそこまで。
でも明日は雪の予報がでている~。bearing

投稿: ジェイ | 2014/03/19 17:33

すみません。書き忘れました。
最後のお友達のお箸置き、凄く可愛いです。
これも温泉の売り場にあるのでしょうか?

投稿: ジェイ | 2014/03/19 17:34

japanesetea 桂さん

 こんばんは。
 最近は、日差しがさすと暖房を止めるように
 なりましたよ。
 景色はあまり変わらないけれど
 空気が少しずつ春に近づいてきてるようです。bud

 ニットカフェ! いいですね~wink
 趣味が同じだと話もはずみますよね。cakecafe

投稿: michiko | 2014/03/19 17:58

japanesetea ジェイさん

 ありがとうございます。
 Mさんの小物でお地蔵様は売店に出すこともあるけど
 ご自分でお使いになるんだと思います。
 お料理も上手だし、器にも凝る方なんですぞ。wink

 もう雪はいいですよね。
 昨日みたいな雪だと私の天パーヘアは
 えらいことになるんです。happy02
 

投稿: michiko | 2014/03/19 18:02

11号靴下カバー、いい色ですね。
そうそう、カカトが短いとすぐに脱げちゃうのよね。
私も経験あります(^ ^;)

出来上がりましたね!
一番上の繊細な模様が特にいいな。
あっ、ブドウの模様のも好き。
白釉が足りなかったのもいい味出てますねd(^-^)


Mさんのも面白いですね。
人それぞれ、作風が違うのも面白い。

チーコちゃんの肉球からはみ出ている毛に目が釘付け(*^.^*)

投稿: ちえこ | 2014/03/19 20:11

早春の器たち、どれも素敵ですね。
ベルベット絵の具の青と白の色合いが好きです♪
ラッパみたいなののアップありがとうございます♪
まさか、お雛様だったとは!
小さい女の子(妖精?)の箸置きも可愛いですね。
フクロウもいい味出してますね。
物づくりの楽しみは、他では得がたいですよね。
途切れ途切れになっても、手作りがやめられないのは、そこなんですよね。

投稿: ぽんすけ | 2014/03/19 21:51

いや~ッ、今回の陶器もなんて素敵なんでしょうッ!!
きれいな色合いです。
お仲間さんの人形やフクロウのは箸休めなんかもとってもいいですねェ。
やはり長年やってらっしゃるからなのでしょうかどれもみな素敵。
チーコちゃんの肉球のようにぜーんぶが愛らしい!(タマリマセンナ)

投稿: フロリダの風 | 2014/03/19 22:03

japanesetea ちえこさん

 こんばんは。
 ただいま、靴下カバーにはまっています。foot
 自分ではいてみてら あんがい脱げないものでした。
 やはりはき口はゴム編みがいいのかも。wink

 いつも同じような絵付けなんだけど
 この色合いが私も好きです。
 我がサークルは釉薬もブームがありましてね・・
 次は青系になりそうです。happy02

 あれ?にくきゅうから毛、はみ出しません?
 チーコだけなのかな・・coldsweats01
 
 

投稿: michiko | 2014/03/19 23:42

japanesetea ぽんすけさん

 こんばんは。
 私もおひなさまとは思いませんでした~
 よ~~く見ると、女の子が扇持ってるわvirgo
 Mさんの手先の器用さはとても真似できませんね。
 
 なんでしょうね・・やめられないのは
 窯から出すときの刺激でしょうかね。
 ドキドキワクワクの・・heart04

投稿: michiko | 2014/03/19 23:45

japanesetea フロリダの風さん

 こんばんは。
 盛大にほめてくれてありがとう。
 励みになりますわ~happy01paper
 次の焼成は、初夏のころでしょうか・・
 頑張らんと!!
 ここ数年は通うだけでも息切れしとります。rvcarsign04

投稿: michiko | 2014/03/19 23:48

なんて素敵な器たちーー!!
ほっこりなごみます。綺麗なお色ですね♪
一気にたくさん焼くんですね!編み物や山遊びで手一杯なのにいつか、手を出してしまいそうなジャンルで怖いです。。。陶芸…。

投稿: tika | 2014/03/20 07:45

japanesetea tikaさん

 おはようございます。
 ありがとう~paper
 私たちのサークルは少人数だし
 先生がいない趣味の集まりなので、焼成も
 年に数えるほどなのです。
 ほとんどが還暦を超えてる女性ばかりで
 パワーに欠けてますよ。
 けど個性はそれぞれで、焼きあがると面白いですwink
 陶芸ははまりますよ~heart02

投稿: michiko | 2014/03/20 08:51

何でもそうだけど、自分で作れるっていいなぁ~って思います。凄いねーmichikoさんっ=^^=b チーコのピンクは絶対に可愛いなぁ~。ウチの風詩は「鼻も黒・肉球も黒」で男前ですわ。ピンク、いーよねぇ~♪

投稿: なぁご | 2014/03/20 21:21

japanesetea なぁごん

 チーコのあおーん!の声で起こされました。
 まだ外は真っ暗だけど、おはようさんpaper

 作るといっても陶芸は、泥んこ遊びの延長だよ。
 外見はばーさんになっても、頭の中身は
 子供のままかもしれまへんcoldsweats01
 私はチーコのニクキュウが大好きで、見るとつい
 モミモミするんだけど、イヤみたいですhappy02catannoy

投稿: michiko | 2014/03/21 03:41

あぁ...なんてステキなの!!
色と良い柄と良い,本当にステキです!
【ピンク御影土にワラ白釉】
私が戴いたお皿に似ていて
いいわぁ~good
今も大切に使わせて戴いていますヨ~♪

またそちらはsnowなのでは?
コチラは桜,開花宣言されました
あ,michikoさん宅には
一足早い【サクラサク】だったんですね~
おめでとうございまぁ~すconfident

投稿: しも1 | 2014/03/21 21:05

japanesetea しも1さん

 おはようさまです。
 大荒れになっているのは道東地方なんだけど
 こちらも寒さがぶり返してます。snow
 高知では桜の開花宣言が出されたニュースを
 今朝見て、おおっ~~~っcherryblossom
 我が家の勉強嫌い坊主もなんとかね。wink

 ピンク御影×わら白、いいですか?
 むふっ 燃えないゴミになるかなぁって
 思っていたんだけど・・ありがたいことです。♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: michiko | 2014/03/22 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11号@2014 | トップページ | 12号@2014 »