« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014/03/29

14号@2014

3_26_002

黒っぽく写っているけれど、濃紫とからし色です。
ウール30% アクリル70% 52目 3号針
このカバーを編んだ後、靴下編みは少し休憩中なり。wink

3_29_002

窓下のミニ花壇、スノードロップが咲いているheart02
毎年、イチバンに雪がとける場所なのだ。

まだ庭は・・

3_29_003

     ・・・・こんなふうなのでね。

花を見る喜びは、アンヨの悪いばーさんでも
スキップするくらいなのでござる。run

3_26_006

送料100円につられて、夜中にポチッ!
毛糸ZAKKAストアーズさんの「プリュム」
アクリル55% ナイロン30% 毛15%の極細毛糸なり。
編むよりは玉で見たほうがカワイイnote

3_26_005

春ゆえに爆睡中のチーコさん。
ベロがハート型であるよ~heart01cat

baseball  baseball  baseball  baseball  baseball  baseball

春の選抜野球の真っ最中で、TVに張り付いておりますが
我が北海道代表の駒大苫小牧高校は
2回戦で大阪の履正社に6-7で敗退しました。。ううっweep
さすが関西のチームは粘り強いですね~good
ささ、次は夏だ! 夏! 


プロ野球も開幕、昨夜の開幕戦は
12回延長でオリックス5-ファイターズ6で
小谷野選手のヒットでサヨナラ勝ち。
その瞬間、寝落ちしてた自分は夜中に知りましたわ。coldsweats01


埼玉で開催中の世界フィギュアは
1位 羽生 2位 町田  小塚くんは6位でした。
大ちゃんが不在なので熱が入りませぬ・・・
フィギュアが好きと思っていたけど、大ちゃんがいなければ
魅力半減ですわ。
それでも、今夜の真央ちゃんは応援せねば!virgo おぅrock

| | コメント (14)
|

2014/03/25

13号@2014

3_25_001

この丈だと早く編めますね~
最初に編んだカバーは自分で履いてみて脱げやすいので
5~6段、丈を長くしました、foot
ウール100%  52目 3号針。

3_25_003

今日は曇り空cloud
最高気温が8度まで上がったので、グイグイと雪解けが
進んでおりまする。run

3_25_004

足つきの小鉢、5個形成中。
なんだかUFOみたいだよねwink

風邪の症状が無いので、アレルギーらしく
ハナミズがタラ~リの一日。。。ティッシュてんこ盛りだよ。
忙しいったらありゃしないhappy02 赤鼻のばーさんなり。sweat01

3_25_005

部屋に戻ると、チーコがグイーンと迫ってきたよん。cat
おっ! なんだ なんだ?

| | コメント (12)
|

2014/03/22

12号@2014

3_21_001

ウール30% アクリル70%  52目 3号針

この靴下はもう投げ出したいぞって思うくらい
時間がかかりました。sweat01
実は11号よりずっと先に編んでいたのです。
合太毛糸だけど少し細めなり。

3_22_002

夜中にも食べたのにね・・朝、お腹空いたの顔。cat
ここ数日、夜はとても冷え込むので湯たんぽ復活してますよ。


baseball  baseball  baseball  baseball  baseball  baseball


楽しみにしていた春の甲子園、始まりましたね。

まー君の母校、駒大苫小牧高校は
3-0で創成館(長崎)を破り、初戦を突破しました。run
佐々木孝介監督は、04年に初優勝したときのキャプテンです。
高校生のころとあまり変わってないお顔は
なつかしさを感じましたね~heart04

2年生の伊藤大海投手は、許した安打はわずか2本で
四球も与えず、落ち着いたピッチングでありました。
将来も楽しみなり。catfacescissors


| | コメント (16)
|

2014/03/19

早春の器たち

まだ雪に埋もれてる北国だけど
日差しに春の気配がします。bud

3_19_001

白身影土にベルベット絵の具で草花模様。
白釉をかけました。
重い・・手首、傷めそうだ。coldsweats01

3_19_004

本人は桜のつもりの小鉢。cherryblossom
お茶碗にしてもいいかもしれないね。

3_19_002

季節はずれだけど、ぶどうの模様が好きなのだ。heart04
楕円の小皿なり。

3_19_005

小さな片口・・直径ほんの6cm。
キッチンに置いて味見に使うか、薬味入れか?wink

3_19_007

ピンク御影土にワラ白釉。
いつもかけている白釉が足りなくて、ワラ白釉を。
荒い御影土なので、やすりをかけても底がザラザラなのだ。coldsweats01

3_19_006

これは失敗作。白釉をかけたけど地模様がボンヤリ。
こんなこともあるよね~sweat01

さて、陶芸仲間のMさんの小さな焼き物を紹介します。

3_18_016

ぽんすけさんから、素焼きのとき
「あのラッパみたいなのは何でしょう?」とクエスチョン。
今回は焼成しなかったけれど、なんとおひなさまcherry

他に

3_18_009

こんな小さなものもお得意なのだ。
お仲間はみなそれぞれ個性的で窯開けは
ワーワーキャーキャーと賑やかでした~smile

3_18_002

うまそうなチーコのにくきゅうcat
猫の手も借りたいとよく言うが
役に立たない私の観賞用なのだ。lovely


| | コメント (21)
|

2014/03/18

11号@2014

11号は、パクリ靴下カバーです。
靴下編み仲間のしらたまさんが編まれた靴下カバーを
パクリました。

気持ちよく了承してくれて、ありがとう。♪(o ̄∇ ̄)/

3_18_003

はき口からすぐカカトなので
あっというまに編めますっ!!run
もう少しカカトを長くしたほうが脱げないかもね。
モニタリングせねば。。

foot  foot  foot  foot  foot  foot  foot


今日はウィンドウにつくとすぐ水滴になるような雪がボタボタと・・
けっこう積もりましたぞ。snow

3_18_004

3_18_005

3_18_001

午後から窯出し。。窯から出してお茶を飲んだだけなのに
とってもお疲れざます。
今夜はチーコと早寝しよう~っと。catpigsleepy

どちらさまもお休みなさい。catface

| | コメント (10)
|

2014/03/17

サクラ咲く♪

まだここらは雪の中だけど
我が家にサクラが咲いたcherryblossom

これで孫1と私は同窓生である。happy02

5_21_006

孫1は、小学生から野球漬けの日々で
勉強は二の次だった。
受験前の1年間は本当に頑張ったのです。
いやいや・・ばーちゃんはうれしいweep
頑張れ! 青二才bud

|
|

2014/03/15

毛糸♪

真夜中にネットの毛糸屋さんを徘徊し
60%引きクーポンに誘惑されたのがこちら↓

3_15_002

編んでDonut ウール30% アクリル70% 50g玉
よりがゆるい毛糸だけど、編み心地はやわらかで
靴下よりはスヌードやかぎ針向きかもしれませんね。wink
457円→192円!! お安いgood 3月18日 8:00まで。

3_15_003

こちらは夏に閉店予定の100均ショップの毛糸。
ワゴンがスカスカでこの色しかなかったんだけど
自分ではあまり選ばない紫・青系です。
ウール100% 25g玉

秋までに何足編めるでしょうね。run


3_15_001

あいかわらずのベロだしチーコさんcatsleepy


O0646040912871361394_2

土曜深夜に放送された
「最高に挑み続けて フィギュアスケート高橋大輔」は
とても良かったです。run
ソチは終わっちゃったんだなぁとしみじみ。weep

再放送が 3月16日(日) 19:00-19:46 NHK BS1
       3月19日(水) 25:30-26:15 NHK 総合 で。


| | コメント (14)
|

2014/03/12

10号@2014

3_12_005

ウール100% 52目 3号針。
赤がきいてるでしょwink

今朝は雪もやんで、青空がまぶしい。。sun

3_12_004

でも、庭の雪はまだこんなに山盛り!
お隣の1階屋根が見えるので、昨年よりは少ないかもね。snow

3_12_003

原 宏一著 祥伝社文庫

ジェイさんからの棚から文庫本、第2弾が届いて book
イッキ読みなり・・面白かったgood


「いかようにも調理します」の看板をあげて、厨房車で
両親探しの旅をする物語。
「親子丼」、「ミートボールのトマト煮」、「鮨天」、「魚介めし」などなど・・
佳代の料理はどれもおいしそうで、妄想がふくらむ。delicious
いかようにも調理できない自分には無理な旅であります。。

3_12_002

来週は窯開けだーっ!run
釉薬は作業の終わりに届いて、全部はかけられなかったけど
なんとかなった。。あきらめたとも言いますナ。
うまく焼けますように! happy02

3_12_007

今朝は暖かかったので、布団の中から出てきたチーコさん!
たまには起きてるね~ごはん?catfish


| | コメント (18)
|

2014/03/08

コースター

3_7_003

大雪・風雪・雪崩注意報が出ております。
気温が低いと粉雪が舞って、めちゃ寒く
三段腹が冷えますわ。snow

針を持ったのは何ヶ月ぶりでしょう。
必要にせまられてコースターをチクチク。。
久々に肩が凝りましたぁ
こういう小さなものが作れるので、ハギレが捨てられなくて
部屋は乱雑になるのです。
毛糸玉もキチンと整理したいわ~sweat01

3_7_001

チーコも私もまだまだ、湯たんぽラブheart04

おーい! 呼んでも春は来ませぬのぅbud

気分治しにソチでの2人。。

O0369044512867477808_2

ネットで拾ったこのフォト・・めちゃ好きheart02
なに、見てるんでしょうね~smile


| | コメント (21)
|

2014/03/04

素焼き

3_4_005

3ヶ月ぶりの素焼きです。
来週、釉薬をかけて本焼きし
窯出しは再来週です。

   がっ・・・

いつも下絵付けの上にかけている白釉、
残り少ないのが発覚!! ありゃりゃ
材料屋さんに注文するも
来週までは間に合わないでしょう。。
透明釉もわずかだし・・ピンチですっ!shock
どうすべ~ 絵付けはやめようか?
釉薬、何かけようと思い悩むばーさんなのです。sign02

3_4_004

最高気温もマイナス1度だけど
日差しが春っぽくて、アスファルトの雪がとけてます。snow

run  run  run  run  run  run  run


高橋大輔さんからお知らせ

皆様へ 2014年03月04日

いつも応援して頂き有難うございます。
ソチオリンピックでも会場の皆様の声援や日本からの温かい応援に勇気づけられ、滑りきることができました。本当に有難うございました。

オリンピックから帰国後、メディカルチェックを受け、右脛骨関節軟骨損傷による慢性膝関節炎と診断を受けました。自国開催の世界選手権、選ばれたからには無理をしてでも、と悩みましたが、安静加療が必要なこと、今後も自分の膝とは長い付き合いをしていかなくてはいけないことから、大変残念ですが、欠場という結論に至りました。

ご心配とご迷惑をおかけしてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいですが、一日でも早く皆様の前でスケートができるよう、日々の体の変化に対応しながら、治療に専念したいと思います。


髙橋大輔
                      
 http://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?blog_id=45856

                     bud  bud  bud


足の状態がこんなに悪かったんですね・・・
これからまだまだ氷上の大ちゃんでいてほしいから
今は治療に専念して大事にしてほしいです。

世界選手権は小塚君が出場に決まりました。

Ixewuogknf45btobdx3ehq

http://jp.photofunia.com/ で作った合成フォトです。


| | コメント (26)
|

2014/03/03

9号@2014 ひなまつり♪

3_3_001

いつのまにか、おひなさまはずっと納戸の中です。virgo
今日はオンナノコのひなまつりwine

特にごちそうもなし・・ひなケーキのみですわ。cake


3_3_009

にゃんこも私も、ずっと前はオンナノコだったのよん。 happy02

3_3_007

オンナノコらしい赤い靴下は
8号と同時進行で編んでいたのです。upwardrightsign05upwardleft
少し太めな毛糸なので、大きめでウール100%なり。aries


日テレ関東限定で放送されたらしい「高橋大輔 最後の戦い」
あっというまに削除になりました。
インタビュアーがラストで失礼なことをほざいていたしannoy
「今のエースは誰ですか」 大ちゃんが答える・・「羽生くんです。」
こんなのは見なくてもよろしいわ。
日テレは大輔ファンを敵にまわしましたにゃpunch

真央ちゃんの番組を作ったフジTVといい
まったくメディアは勝手なストーリーで番組を作るなよ!

代わりにといってはなんですが・・
ミッツさんの「語り亭」から

ミッツさんが高橋大輔ファンなのは、有名ですが
衣装までコピー!
しかもお似合いなのでござるheart04
この動画も削除されるかなぁ・・

| | コメント (16)
|

2014/03/01

8号@2014

3_1_002

アクリル100%のモヘアとウール100%の極細で。

人の顔がみな違うように考え方も色々なんですね・・・って
今頃、気づいたんかい!happy02

陶芸教室のある温泉施設のロビーで spa
仲間の陶芸作品と一緒に、私の手編み小物も
ささやかに並べてあるんですよ。
お客様からの伝言で、アクリル毛糸で編んだ靴下も編めや!と・・

私はなんたってウール派で、穴が開いても暖かいほうが
好きなんだけど、そうじゃない人もいるんだなぁと
ちょっとびっくり。eye
アクリルって毛玉ができるし、暖かさではイマイチでね。
けど、編んでみましたわい。
複雑な色になっちゃったので、縄編みだけポイントに。sign04

3_1_005

最近、気持ちが凹みモードで
このやる気のないブログを続けていいものかと・・
写真を撮りたいという意欲も無いし
靴下も他にすることがないから編んでる気がします。

野球が始まれば少し元気が出るかな?baseball

どうかお仲間のブログ友に私の凹みモードが
伝染しませんように。  
ヘタレですまぬのぅ・・coldsweats01


| | コメント (22)
|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »