« 4号@2014 | トップページ | 棚から♪ »

2014/02/09

5号@2014

2_9_006

かわいーぃ靴下を
赤~い靴下を編みたかったのです。heart04
ウール100% 52目。
凸凹の分だけ少し大きめになってしまいました。

27cmの大雪に関東はえらいことになってますが
道民はあまり驚かない・・
日常だからですナ。
雪が降っているのに普通タイヤで走ろうとすることに驚く。
イヤイヤイヤ・・危ないべさ。sweat01
慣れていないというのは怖いことです。
転ばないように気をつけて!run

2_9_007

誠文堂新光社 2013年2月発行 1800円+税

サブタイトルに
「世界各地で伝承され、作られた
ニットの歴史、特徴、編み方」

と記してありますが・・・・・

編み方は末尾にほんの数点、小さな編みこみ図があるだけです。
世界にはこんなのやあんな編み物があるよ~
かわいいでしょう? どうだっ! とカタログのようなもので
絵本と思えばいいのかもwink

2_9_010

2_9_011

2_9_008

モデルさんがかわいいvirgo  。。そこっ?
配色の勉強になりそうhappy02
図書館本なので、しばらく眺めて楽しみます。book

今朝のチーコさんcat
めずらしく手枕なり。

2_9_003


|
|

« 4号@2014 | トップページ | 棚から♪ »

手編み靴下」カテゴリの記事

コメント

白夜の国はカラフルな色使いが多いと聞きます。綺麗な色を自由自在です。分量の予測は、お判りでしょう。
若いからとんがり帽子も似合うのでしょう。奈良でも耳付きの毛糸帽の若い方が居ました。
あらら、チーコちゃん、上手に甘えてたのですね。

投稿: kazuyoo60 | 2014/02/09 15:22

うわ~。
真っ赤な靴下かわいい!
ほら、赤い下着の健康法って昔やってたじゃないですか。
赤って元気をいただけそうでとっても好ましい。

おチーコさんは本当に愛らしい表情を見せてくれますね。
側に姉さまがいらっしゃるからかな。
手枕とはお互いに贅沢な時間だこと。
体温の確かめ合いっこですね。

こちらようやく雪がやみ、青空が戻りました。
確かに雪道のノーマルタイヤは無防備だ。

でもね、不思議なの。
雪が少々珍しいこちらでは、雪が降ると少しテンションあがっちゃうんですよね。
昨日なんて何度窓から下界をみたことか。
何度も何度もカーテンを少ーしだけめくっては外を見て
うわ~~~~っ、なんて思ってんの(笑

そんで、独りでまさかに備えて安全確認するの。
懐中電灯ヨシ!
食糧ヨシ!
水ヨシ!
ストーブの灯油満タンヨシ!
うたのマンマストックヨシ!

なーんてね。

投稿: アルジ | 2014/02/09 15:30

こんにちはー
50センチに迫る大雪で大恐慌をおこした?
関東人、そのイチです・・・
ノーマルタイヤしか装備してません、こっちは!
なので世の為、自分の安全の為引きこもってました
可愛い靴下が見れる幸せをかみ締めてます~♪
世界の可愛い編み物ですか~
イイですねぇ、カラフルニット♪
機会があれば眺めてみたいな~

投稿: 桂 | 2014/02/09 15:52

book kazuyoo60さん

 こんばんは。
 kazuyoさんのお庭にも雪は降ったのでしょうね。snow
 お花たちは大丈夫でしたか・・
 
 北欧の編みこみには遠く及ばないけど
 明るい配色は眺めているだけで、ニンマリcatface
 いつか編んでみたいけど、まず無理ですにゃwink

投稿: michiko | 2014/02/09 17:39

book アルジにょん

 こんばんは。
 ふふっ 私も初雪のときは少しワクワクと
 庭を眺めますにゃsnow
 けど、その後はほとんど雪の日々なので
 飽きた・・・happy02
 北国の人は下を向いて歩かないと危ないから
 うつむいてトボトボ。。。テンション下がる~foot
 はやく地面が見たいです。
 雑草でもいいから緑色も見たいheart04

 やっぱり明るい色の靴下を編むのは楽しいよ~
 ジジには赤、ババにはピンクが若く見えるコツですと!
 探してみたけど、ピンクのものは
 ナニ1つにゃい! おパンツもにゃいhappy02
 そして思ったのです。ほほぅ・・私は若く見られたいのかぁ~smile
 ウヒヒ・・cat

投稿: michiko | 2014/02/09 17:47

book 桂さん

 こんばんは。
 ホイホイ。。雪の日はお家で過ごすのが一番だけど
 お仕事の方はそうもいきませんものねぇ・・run
 大変でしたにゃ
 慣れていないというのは怖いことですわ。snow

 この本は絵本として眺めるのがグッドですgood
 とてもじゃないけど編めそうも無いし・・
 お高いのでねwink
 とても刺激的ですぞ。heart04

投稿: michiko | 2014/02/09 17:50

可愛い赤い靴下5号完成~^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ
この靴下履いたmichikoさんをちょっと連想したりして(⌒^⌒)bうふっ
可愛いつながりのご本ですナ。
一番下のボタンのついたストール?なんか絶妙な配色で、すごく好みです~!!!
女の子が可愛いからまた映えますよね~。

手枕のチーコちゃん、どないしたん?

こっちは大雪狂騒曲でしたが、テレビで北海道出身のタクシーの運転手さんが言ってましたよ。
こっちの人は信じられないって。雪道なのにスノータイヤはかないし、ノーマルタイヤで走っていて怖いのなんのってね。
雪道って自分だけじゃなく人に迷惑かけちゃうよね~。お尻振って走ったことのある私には、あの怖さハンパなかったです。

投稿: ちえこ | 2014/02/09 17:57

赤い縞々靴下可愛いですね~♪
雪に映えるわ~。(笑)
世界の編み物の本も可愛いですね。
カラフルで楽しい気分になります。
関東地方では、積雪25cmで大騒ぎですね。
このあたりなら、25cmくらいならスノータイヤさえはいてれば、
雪かきしなくても駐車場から出れるし、
除雪は公の機関がすぐやってくれるから、
道はほとんど雪ないしで、
普段雪が降る地方は備えはバッチリですもんね。
今日も可愛いチーコちゃん。
寒い日は、michikoさんとくっついてれば、
あったかいもんね、チーコちゃん。

投稿: ぽんすけ | 2014/02/09 20:21

book ちえこさん

 こんばんは。
 時々、むしょうに赤い毛糸で編みたくなりますね~apple
 写真の編みこみは、ネパールのポンチョと表示があります。
 肩からかけてる幅広のストールって感じ。
 編むのは無理だけど、配色がすごいよね~
 私ならしないだろう組み合わせで、勉強になりますにゃwink

 雪国でスノータイヤをはき、慣れていても
 何回となく車のお尻を振ってしまうアイスバーンに
 なりますからね。
 気象が変わりつつあるし、雪の降らない地域も
 備えが必要になるかもしれなです。snow
 朝方、冷え込んだので チーコは寒かったんでしょうcat

投稿: michiko | 2014/02/09 21:53

book ぽんすけさん

 こんばんは。
 ここらも20数センチは、いつものことなので
 ニュースにもなりまへん。snow
 それでも除雪をしなければ、雪に埋もれてしまうので
 年よりが暮らしていくのは大変ですわsweat01

 東京の人達が雪で自宅にこもったように
 日々、外にも出ないでチンマリと暮らしてます。
 春を首を長くして待ってるよ~bud
 でも、お勤めに出かけるぽんすけさんは
 大変でしょう。
 運転、気をつけてねrvcar

投稿: michiko | 2014/02/09 22:00

いやぁ~身体、コタコタですわ、この雪で。(笑)仙台の積雪38センチとか言われてたけど、風のせいなのか、ところどころ1メートル以上に積もってました。朝から雪かきして、下着2回取り替えました。ダイエットには良かったかもね~♪以前、タレントのリリコさんが、ご自分の故郷(北欧・スウェーデン)をリポートした時「可愛い帽子とマフラー」を紹介してくれました。帽子のとんがり部分が長ぁく編まれていて、そのままマフラーになっているヤツです。模様も可愛かったですよ~=^^=

投稿: なぁご | 2014/02/09 22:15

素敵な靴下ですーー!前回の靴下の色も好きです!
私は今ニット帽お休みしてハンドウォーマーにとりかかりました。
編み図通りに指定糸買って試しに編んでみてます。

雪国なのにこちらはそこまで積もらず、今日の晴れで道路は溶けてしまいました。ありがたいことです。
このまま春になればいいのになーなんて。

投稿: tika | 2014/02/10 00:36

book なぁごん

 おはようさまです。
 雪はやみましたか・・snow
 私のイメージではそちらは雪国だったけど
 雪の少ない地域なんだね~
 おつかれさまでした。paper
 そういえば、まー君がアメリカへ出発しましたね。airplane
 苦労もあるだろうけど、頑張ってほしいねwink

 リリコさんの帽子は見てないけど
 編み物の本で見たことあるよ~book
 便利ものだけど、首に巻かないときは
 後ろにびょーんと長いのをhappy02
 ちょっと引っ張ってみたいっす。こらっ!

投稿: michiko | 2014/02/10 06:00

book tikaさん

 おはようさまです。
 ハンドウォーマー、ずいぶん編んでないなぁ
 あれも楽しいんだよねwink
 帽子は太い毛糸でサクサク編めるのが好きです。
 靴下はメリヤス編みだけだと、飽きてね~happy02

 雪はとけましたか。
 こちらの春はまだまだ遠いです。bud
 見渡す限り、真っ白だし。。いやはやsnow

投稿: michiko | 2014/02/10 06:04

ただのメリヤス編みなのになんて可愛いんでしょう…。
色もカラフルでパッチワークみたい。
この本もチェック…といいつつ、新十津川の図書館は半年くらい行ってません〜!行きたいなあ!

投稿: yu-ra | 2014/02/12 13:39

book yu-raさん

 こんばんは。
 このパッチワークみたいな帽子だと編めそうだけど
 実は難しいですわ。
 糸が後ろを渡っているのか?ここで切っているのか?
 よくわかりまへんhappy02
 暑い国も寒い国も世界中で1本の糸から
 編み物をしてるんだなぁと・・あたりまえのことに
 妙に感心しましたね。upwardrightsign05upwardleft

 図書館は行きだすと返却するために通うことになるけど
 お休みの日に当たって、ボックスに返却してくると
 なぜだか行かなくなりますね~run

投稿: michiko | 2014/02/12 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4号@2014 | トップページ | 棚から♪ »