« 新年♪ | トップページ | 初靴下♪ »

2014/01/03

初スヌード

ヌードではござらぬ・・スヌードhappy02
簡単に言えばマフラーを丸くつなげたものですにゃ
アクリル100%の中細モヘアとウール100%の極細毛糸で2本どり。
自分用なので、ボンボンをつけたり、つなぐときも適当に
遊んでみたでがす。

1_3_001

実に緑色! まことに緑色! bud
私が巻くとばぁちゃんモード満載なので
No.1モデルに・・

1_3_002

なにやら憮然としてますわ。。cat

初読書はこれ・・

1_3_003

森沢明夫著   幻冬舎

「津軽百年食堂」を書いた作家さんで
この本には実在のモデルになった喫茶店があります。
千葉の食ログの情報によると、この喫茶店は数年前に焼失して
今は復活しておられるとか・・


 トンネルを抜けたら、ガードレールの切れ目をすぐ左折。雑草の生える荒地を進むと、小さな岬の先端に、ふいに喫茶店が現れる。そこには、とびきりおいしいコーヒーとお客さんの人生にそっと寄り添うような音楽を選曲してくれるおばあさんがいた。彼女は一人で喫茶店を切り盛りしながら、ときおり窓から海を眺め、何かを待ち続けていた。その喫茶店に引き寄せられるように集まる人々―妻をなくしたばかりの夫と幼い娘、卒業後の進路に悩む男子大学生、やむにやまれぬ事情で喫茶店へ盗みに入った泥棒など―心に傷を抱えた彼らの人生は、その喫茶店とおばあさんとの出逢いで、変化し始める。心がやわらかさを取り戻す、感涙の長編小説。
                       (内容BOOKデータベースより)

新春からちょっとあったかい気持ちになった1冊でした。book
行ってみたいけど絶対無理ですわ・・
最近は近くの喫茶店もご無沙汰だしcafe
妄想はふくらむも、外は真っ白 雪景色なり~snow

|
|

« 新年♪ | トップページ | 初靴下♪ »

手編み小もの」カテゴリの記事

コメント

ヌードって読んで、ぶったまげかけたでがす。。。スヌード、そういえは一時期私の周りのお姉さん達がハマってますたわ。綺麗な緑色~♪ NO1モデル、流石魅力的です!michikoさん沢山本を読むんですね。私は老眼になってから、あまり本を読まなくなりました。いかんですな・・・(苦笑

投稿: なぁご | 2014/01/03 15:09

お正月も早や3日が来てしまいました。
パソコンデスクの椅子をうたに占領されているので
なかなかPCを立ち上げることが出来ず、
ご挨拶遅くなりましたがおめでとうございます。

姉さま今年もよろしくお付き合いしてくださいね。

投稿: アルジ | 2014/01/03 15:16

おお、素敵なスヌードですねぇ
ええっと、スヌードって輪っかになってるんですよね?
でもこれって先っぽをしぼって
ポンポンがついてるのかしらん???
うーむ謎ですにゃ、私はスヌードって編んだことナイです
いつかトライしてみよう!

投稿: 桂 | 2014/01/03 15:37

暖かくて良いでしょう。名前だけは知ってますが、突然だと何だったかな状態のスヌードです。
お母さんの大事なのを横取りしたわけでもなさそうですが。(にこにこ)

投稿: kazuyoo60 | 2014/01/03 18:11

snow なぁごん

 こんばんは。
 肉厚なんだけど、年取ると首が寒いでがすhappy02
 メリヤス編みだけで根気力の勝負編み・・
 もう編めないかもsweat01

 本は昔から大好きだけど、乱視近眼に老眼がまざってから
 夜は読むのが辛くなってます。
 だけど図書館や本屋さん大好きbookheart04

投稿: michiko | 2014/01/03 19:22

snow アルジにょん

 あけましておめでとうございます。
 今年も仲良くしてくらはい。fuji

 そうか・・うたちゃんに占領されてるなら
 しょうがないよね~catwink
 こちらは大晦日から雪が降り続け
 しっかり積もってます。
 開けてからまだ外に出てない無精者でござるsweat01

投稿: michiko | 2014/01/03 19:25

snow 桂さん

 こんばんは。
 いんや・・先はしぼってないよ~
 繋いだところにポンポンつけてるだけで
 長~~く編んだので2重巻きにして使うのだ。
 12号針でゆるゆるに編んでます。upwardrightsign05upwardleft
 しっかり編むと重いので、ふわっとねwink
 模様編みを入れればもっと面白いかもしれませんね~flair

 

投稿: michiko | 2014/01/03 19:29

snow kazuyoo60さん

 こんばんは。
 私も古~い世代なので(失礼・・)
 スヌードよりは輪になったマフラーのほうが
 ピンときますにゃhappy02
 「も」って仲間にしちゃってすんまそんsweat01
 ヌードもねぇ・・お風呂場の鏡は見ないようにして
 入るくらい恐ろしいものがありますナshock
 
 チーコはやめれ!ってプイ!と横向いたのですわ。catannoy

投稿: michiko | 2014/01/03 19:34

スヌードというのですか。
テレビでお洒落な人達がつけていたのを見たことがありましたが、なるほどオ。
とてもいい色合いと素敵な出来栄えですね。
チーコちゃんにはちーっとばかり、贅沢というか「猫にスヌード」(猫に小判)ってな風?目が「マフラーやブランケットと同じだべさ」と云っとります。
今朝はこちらも珍しく摂氏15度という天候で、夫が「寒い、寒い」を連発しております。
が、私はもう少し寒くなれば、こんな素敵なスヌードをつけて外出できるのに、、、と心の中で思っていますよ。

投稿: フロリダの風 | 2014/01/03 22:49

snow フロリダの風さん

 こんばんは。
 そろそろお正月気分も抜けて
 カレーが食べたくなってきましたdelicious
 若いころのようにお餅もそんなには
 食べられないしね。
 
 スヌードという言葉を初めて見たとき
 私は「ヌード」と読んだのですhappy02
 マフラーでいいべさと思いますにゃ
 そちらで15度は寒いのですか・・わぉ
 節約モードで室温を設定してるので
 部屋の中でも重ね着やひざ掛け、はてはニット帽まで
 違和感が無くなってます。
 これはもしかして年のせいなのかもしれません。
 亡母がいつも首になにかしら巻いてたもんね~
 さすがにスヌードは食べ物がこぼれそうで
 ちょっとナニですが・・cafe

投稿: michiko | 2014/01/03 23:56

今年もよろしくお願いします(*^-^*)/

スヌード知ったのは、犬が食事するときに耳をカバーするものだったんです。
まさか人間のがあるなんて、昨年知りました。
暖かそうで色合いもいいですねd(^-^)
チーコちゃん、ちょうどいい塩梅じゃないですか。
モデルがいいからねd(^-^)

虹の岬の喫茶店、読んでみたかったんです。
図書館にリクエストしてるかも。

↓で、大ちゃんと熊川哲也の対談面白かったです。
言いたい放題の熊川ですが、大ちゃん、何か参考になったらいいですね。
p(*^-^*)q がんばっ♪

投稿: ちえこ | 2014/01/04 18:31

snow ちえこさん

 今年もよろしくお願いします。paper
 こちらは年末からずいぶん雪が積もりましたよん。

 スヌードってワンちゃんの耳カバーからきてるんだね。dog
 検索するとタイプも色々で幅の広いのは
 帽子兼用にもなりそうだわ~flair
 けっこう毛糸も使いますにゃ
 メリヤス編みだけだと端っこがくるんと丸まるので
 両端に工夫をするといいのかも。
 根気の問題でもう編めないかもしれないけどhappy02

 熊川氏は強気ですからね~
 同じ血液型でも大ちゃんとは正反対だよ。
 大ちゃんはもっと自分に自信を持っていいと思うよね。
 あんなに踊れるスケーターは彼しかいないもんrun

投稿: michiko | 2014/01/04 20:19

もう5日ですが、
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
長かったお休みも今日で終わりです。
明日からまたお仕事ですわん。

鮮やかな緑のスヌード、
その色合いと素敵さに目が覚めました。
「虹の岬の喫茶店」おもしろそうですね。
うちの図書館で検索してみますね。

投稿: ぽんすけ | 2014/01/05 22:22

snow ぽんすけさん

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いしますfuji
 仕事はじめですね~
 気をつけて行ってらっしゃい!run

 小説としても好きなジャンルだけど
 これが実在することに驚きました。
 毎日、海を眺めて珈琲を飲む贅沢・・
 女主人がとってもうらやましいですcafe
 スヌードはメリヤス編みだけなので
 な~んにも考えないで、TV見ながら編むのに
 ちょうどいいのだよんhappy02

投稿: michiko | 2014/01/06 07:34

まぁ~とってもステキな色ですlovely
そうそう...私、スヌード買いました
たぶん、michikoさんなら短時間で
ちょちょいと編めるだろうなー
と想像してしまいましたヨ
チーコさん、似合ってますよ~!とってもheart02

投稿: しも1 | 2014/01/06 16:46

snow しも1さん

 こんばんは。
 ありがとうpaper
 根気が減少してるから ちょいちょいっていうより
 かなり苦労して編みましたぞcoldsweats01
 同じことを長時間続けられないのでがす。
 
 雪が降るとスカパーは映らないし
 地上波はお笑いばかりだし
 野球がはやく始まってほしいよぉbaseball

投稿: michiko | 2014/01/06 19:09

明けましておめでとうございます*^o^*heart04
休止どころか幽霊になり・・でも節目節目にヒュルルーンとおじゃまし、michikoさんは最高heart04と一人楽しんでました^o^

根暗になってしまったようですsweat01あははsweat01
でも正直、こうして伺ってるだけでも、嬉しくて涙もろくなっている自分が。。(^。^;)

michikoさんの見つけたツヤノさんを見てはまたときめき、岬の場所を確認してはまたときめき・・・この一年のそれぞれの方達の生き方にときめき・・・。
なんだか、すごく抽象的ですみませんsweat01

でも・・・ありがとうございますheart04
遅くなりましたが、この一言をお年賀に変えさせてもらい送りたいです*^o^*

投稿: 杏湖 | 2014/01/08 17:24

snow 杏湖さん

 あけましておめでとうさまです。
 お久しぶりですねぇ~スリスリheart04
 お元気でしたかwink

 根暗なら負けないよ~閉じこもりだし
 なんせ今年は外へまだ2回しか出てないっhappy02
 けどツヤノさんのような私達があこがれるような
 お婆ちゃんも世の中にはいるので
 体は太いけど、細~~く長く生きていようと思ってます。run
 体調の悪いときは休憩して、今年も
 一緒に頑張りましょう! wine
 久々にそちらのフォトを拝見して
 ああ。。行きたいぞーっ道南!とよだれをたらしてます。
 こちらこそ、ありがとう。scissors

投稿: michiko | 2014/01/08 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年♪ | トップページ | 初靴下♪ »